2004年10月17日

僕|廃人

 最近対人恐怖症なんですよ。なんか人と話そうとすると、血圧が上がり脈拍が90前後になり目はしょぼしょぼ、喉がからからになり、脂汗がにじみでて下腹部に何か詰まったような異物感、まともにものが考えられなくなり、ちゃんと喋れなくなったり意味不明なことを云ってしまうんですよ。だからもう最近人と会うのが嫌で嫌で。
 というわけで最近、外に出ないで家に閉じこもって、金欠なのに買いあさった漫画や本を読んでいるいるのは、モノがエネルギーの低い状態に有ろうとするのと同じで自然の摂理です。川が逆流して山を登ることはありません。
 ところで僕はオタクなので漫画とかSFとかSFとかネットとか大好きな訳なのですが、ナウな世間の風はオタクに厳しいモノです。実際僕がオタクに足を踏み入れたというか足を踏み外したというか、の中学一年生のときから今年オタク系奇人変人の巣窟である電気系に進学するまで、いつも回りの人間に冷たい目で見られ続けていた訳なんですよ。
 まず朝学校に来たら下履きに画鋲が入っているんですよ。先端部が下向きで。広い面積を足の裏に触れさせることで効率的に熱を奪い廊下に放出することで、風邪を引かせようとする悪辣な罠ですよ。僕が風邪引きやすいと知ってて。で、教室にはいったら僕の机の上に「オタクは死ね」とか書いてるんですよ。トマトケチャップで。僕がトマト大好きなのしっててやるんですよ、彼らは。頑張ってふいてもトマトの臭いがとれないんですよ。だから授業中お腹が減ってお腹が減って何度机にむしゃぶりつこうと思ったことか。一度我慢できずに
 というのは限りなく嘘に近いフィクションですが、まああの時代中学生が98持ったら何するよという話でして、それはあんまり他人に話せないわけで、他人に話せないというのは世間から見てどうなの? という疑問符とそのあとにスペースを思わずつけてしまうわけです。つまり僕が中学以来たしなんできたオタク趣味は渋谷センター街の中心で愛を叫んだら白い目で見られますよね、と言う話です。
 まあ確かにこの方面を突っ切ってしまえば、この趣味を持たない人とのコミュニケーションが困難になるわけであり、その準備段階にある人を遠い世界に旅立つ旅人に恋してはいけないじゃなかった、ハムスターと仲良くするとすぐ死ぬよでもなく、まあなんかそんなロックな魂(ソウル)とフィーリングを持って欲しい。
 しかしどんな趣味でも涅槃まで行けば現世にいる人にはコンタクトは不可能だと思います。アイドルキャーだろうがモー娘。だろうがリーフォーム! リーフォーム!だろうが愛子様を一目みたいだろうが。合計三百万のシスプリグッズで埋め尽くされた部屋は正直引く人は多いと思いますが、それがスマップのポスターであろうが、キティちゃんであろうが、加護ちゃんと辻ちゃんでも、皇室グッズ、100万円のありがたい壺であろうが同じなわけで、サッカーを見ながらベッカムキャーというまっきっきの応援している人や、甲子園で黄色と黒のはっぴをきて狂ったように応援する本当に野球が好きなのか疑いたくなるような人たちを見たときに感じる”うわあ”という気分はそんなに変わらないわけで、じゃあ何でアニメとか漫画とかゲームは特に白い目で見られるの、といえばとりあえず責任はなんでもあそこに、ということでマスコミのせいにしておきます。自分が興味持たない分野に対してどう考えるかというときのマスコミの影響力はすごいものだ、と痛感します。つまり僕が悪いわけではないということです。
 そういえばアニメや漫画で感動するのはどうか、とか云われたことがありますが、じゃあ映画や小説やドラマはどうなのか、というわけで、「ローマの休日」にどきどきしなかったのかとか君は「アルジャーノンに花束を」をよんでふーんでもどうせ作り話よねとか「火星年代記」をよんで火星にいけるわけ無いじゃんとか云うのか馬鹿馬鹿しいというのか、それになんであの「世界の中心で、愛を叫ぶ」が売れてるのよ、とか音楽聞いて感動するなよ、空気の振動だよ。アルフィー大好きだよ。
 僕はアニメで感動しようが、漫画で心を打たれようが、ライトノベルで泣こうが、エロゲーで勃起しようが、じゃなくて素晴らしい文学的だ感動的だというのは全然オッケーだと思います。ただ、あんまり内にこもって賞賛するのは恥ずかしいしどうだろうという話もあるわけで、卑近な例で申し訳ないのですが、やっぱ海外SFだよ国内のは駄目だとか云っていたのはかなり恥ずかしいわけで非常に反省しています。すみません。最近結構読んでます。
 つまり内にこもって賞賛しまくり外にも知らしめなければというのはあまり良くなく、そもそも趣味のない人に対してでもそうだし、違う方面の人からすればなにいってんのプとなり、赤面することも多いなあと云うのが僕の経験でよくあったりするので反省しているのですが、なかなか直らず困っています。つまりのだめカンタービレは面白いわけで、面白いと思ったらつい他の人に面白いよと云ってしまいどうしたもんかなあとあとで思うんだけど、やっぱり云ってしまうんですよ。
 何が言いたいかというとあまり趣味にはまりこみすぎるといけませんね、という一般的なことであり、じゃあ音楽や絵でプロになったり、趣味が高じて事業をおこして金を儲けている人はどうなのよ、ということについては自分の趣味が金になるか判断して、ならなそうならそこそこにつきあっていかなきゃと思うし、普通の人は趣味はそこそこで人間関係にせいを出していたりするんだろうけど、わかっていてやめられるならこんな趣味はしませんよ。と言うのがどんな方面にしろオタク一般のいいわけであり、僕もやめたりそこそこにする気は全くないので、つまりみんな現状維持でそこそこ頑張っていきましょうという、病める現代社会への応援歌を今まで書いてきたつもりです。ほんと。
 で、じつはこんなどうでもいい文章を長々と書く気はまったくなかったんですよ。僕の経験と他の人の観察と妄想と電波でこっち方面の人間が、どうやって廃人ロードを歩んでいくかというのを具体的な例を出して書いて、いままさに廃人になろうとしている人に警告しようと思っていたのです。で、つい前書きが長くなってしまいましたが、そっちのほうも是非読んで頂けると僕が喜びます。貴方が真人間に戻るきっかけになれば幸いです。あ、一応男であることを想定してます。

廃人レベル0
生まれる。

廃人レベル1
日本語が理解できるようになる。

廃人レベル2
文字が読めるようになる。

廃人レベル3
アニメを見るようになる。
幼児向けあるいはジャンプ系

廃人レベル4
少年誌の漫画を読むようになる

廃人レベル5
家庭用ゲーム機でゲームをするようになる

廃人レベル6
パソコン環境がある

廃人レベル7
しかもインターネットに繋がっている

廃人レベル8
ゲームをかしてくれる友人が居る。

廃人レベル9
男子校に入学する

廃人レベル10
エロマンガが使えるようになる。

廃人レベル11
少年誌以外の漫画を読むようになる
アフタヌーンとかイッキとか

廃人レベル12
漫画家になるぞ!!

廃人レベル13
2chを知り、にちゃん用語を多用するようになる

廃人レベル14
幅広くアニメを見るようになる

廃人レベル15
ナデシコは素晴らしいアニメだと思う

廃人レベル16
ルリル……

廃人レベル17
エヴァはもちろん素晴らしいよね

廃人レベル18
レイ……

廃人レベル19
アニメーターになるぞ!!

廃人レベル20
一回休み

廃人レベル21
ライトノベルを読むようになる

廃人レベル22
やっぱり西尾維新最高だよね

廃人レベル23
一人称が俺様ちゃんになる

廃人レベル24
キノの旅も……

廃人レベル25
インターネットが大好きだ

廃人レベル26
ネットをやっている人はみんな
自分と同じようなサイトを見ていると思う。

廃人レベル27
しかしそのサイトは漫画やアニメを扱っている

廃人レベル28
同人誌の存在を知る

廃人レベル29
コミケに憧れ、近くのとらのあなに通うようになる。

廃人レベル30
ギャルゲーをやる

廃人レベル31
感動して回りに勧めまくる。

廃人レベル32
友人関係が激変する。

廃人レベル33
新しい人間関係はみんな素晴らしい

廃人レベル34
にちゃんの常駐スレは二次だ

廃人レベル35
最近は部屋にいるときはいつもネットやっているな

廃人レベル36
新たな友人からエロゲーを大量に借りる

廃人レベル37
心と棒に多大な衝撃を受ける

廃人レベル38
ティッシュであふれかえるゴミ箱

廃人レベル39
ま、エロゲーばかりしているわけじゃないけどね

廃人レベル40
葉っぱあるいは鍵に触れる。

廃人レベル41
登場キャラクターに恋をする。

廃人レベル42
そのすばらしさを多くの人に伝えたい

廃人レベル43
パソコンを持っている普通の友人に勧める

廃人レベル44
いやあ、エロゲーっつってもねすごい文学的なんだよ
感動するって云うか。ぶっちゃけエロシーンいらないよー

廃人レベル45
友達を失う

廃人レベル46
友人がその道に踏み込む

廃人レベル47
ふと部屋を見ると漫画とゲームと散らかした服であふれかえっている。
壁には二次元の美少女がほほえみかける

廃人レベル48
押入に積み上がるダンボール箱は同人誌でいっぱいだ。

廃人レベル49
さいころを振って3以下が出たら振り出しに戻る。

廃人レベル50
最近アニメが多すぎて全部見られないよ

廃人レベル51
楽しみに見ていたアニメの録画を忘れる

廃人レベル52
47氏が微笑みかける

廃人レベル53
インターネット上で同好の士が増える

廃人レベル54
やっぱり高尚な趣味をわかっている人が多いなあ

廃人レベル55
いやあ、僕も最近眼鏡かけている女の人を見ると
目で追っちゃって。

廃人レベル56
マリ見て最高

廃人レベル57
何色が好きか悩む

廃人レベル58
だがしかしそんなことは誰も気にかけない

廃人レベル59
お金を貯めて夏の祭典にでかける。

廃人レベル60
感動する

廃人レベル61
よし、自分も同人誌を作るぞ

廃人レベル62
……諦める

廃人レベル63
最近のあにめさー
萌えがわかってないのが多すぎるんだよな〜
萌えがさ〜

廃人レベル64
最近一日六時間ぐらいネットをやっている気がする

廃人レベル65
ゲームをやっている時間も六時間だ

廃人レベル66
……

廃人レベル67
「業界」に就職したい!!

廃人レベル68
だってほらいま現代日本のオタク文化は世界的
に見て非常にユニークかつすばらしいものであ
り鉄鋼産業よりも外貨を稼いで居るんだから僕
は次世代の日本の主要な産業に関わりたいんだ

廃人レベル69
だからこんな下らない勉強をさせる義務教育なんて
意味はない

廃人レベル70
ゲームクリエイターになるために、いまから素晴らしい
文化に触れることで鋭い感性を磨かなければならないんだ

廃人レベル71
だからゲームの邪魔をするな。

廃人レベル72
いまはアニメみてるんだよ。

廃人レベル73
やっぱツンデレは萌えだよな〜

廃人レベル74
妙ちゃん萌え萌え〜

廃人レベル75
月姫をやる

廃人レベル76
そうか! 同人でもこんなに素晴らしいモノが作れるのだ!
いや、趣味でやるからこそ商業ベース以上のモノが出来るんだ!

廃人レベル77
なあ、一緒に同人ゲームつくろうぜ! 月姫やひぐらし以上のモノをさ!
俺たちならつくれるって!!

廃人レベル78
まあそれはそれとしてキングゲイナーは面白いですね。

廃人レベル79
あれ? 同人ゲームは?

廃人レベル80
ここ数日誰とも会っていないような気がする。

廃人レベル81
というのは嘘でネットゲームでいろんな人とふれあっている。
これは端から見たら一人でゲームをやっているだけかもしれないけど、
日本全国の人とふれあうことで、とても有意義な社会勉強をしているのだ。
これは社会に出てからとても役に立つと思う。

廃人レベル82
今日も朝までゲームをしながらネットという大海からアニメやゲームを送受信している。

廃人レベル83
早朝、チャイムが鳴る

廃人レベル84
サイコロで6以外が出たら開拓地へ

廃人レベル85
一回休む

廃人レベル86
NHKへようこそと超人計画を読む

廃人レベル87
これは俺だ

廃人レベル88
号泣する

廃人レベル89
よし、おれも小説家になるぞ

廃人レベル90
挫折する

廃人レベル91
やっぱラブひなは萌えるな〜

廃人レベル92
まあそのエロ同人だけどね

廃人レベル93
データだけどね

廃人レベル94
プリキュアさーマジ終わってるよ。話もつまんねーし、作画も崩れまくり。駄アニメだね!!
(二十五歳 男)

廃人レベル95
最近の仮面ライダー、イケメンばっか使っている割に(以下略)

廃人レベル96
一念発起してオタク系専門学校に入る。
だって寺田克也も専門学校出だぜ。
僕みたいに才能豊かなら彼ぐらいにはなれる。

廃人レベル97
人間関係がパラダイスだ

廃人レベル98
いつもアニメ、ゲーム話をしているような気がする。

廃人レベル99
そういえば、授業出てないな……

廃人レベル100
下らない授業受けているより、
ギャルゲーやってる方がよっぽど
人生を豊かにするよな〜

廃人レベル101
萌え萌え〜!!!!!!!

廃人レベル∞
廃人ロードは果てしなくつづく。