2011年02月25日

まどかマギカ面白いですね。びっくり箱アニメなので、追っかけれてよかった。金曜日は関西初のネタバレ避けに忙しいです!
というわけで最終回を妄想する。
ワルプルギスの夜がやってくる→魔女と魔法少女の最終決戦→世界が滅ぶ→ほむらのソウルジェムをつかってまどかがローランの角笛を吹く→願いと呪いの天秤の釣り合いがとれ次の世界が始まる→QBがまどかのソウルジェムを食べてまどかが死ぬ→QB「さよなら、まどか。ぼくは君の千倍も邪悪だったよ!」といって空飛んでどっかに行く→ゲラゲラ笑うきゅーべえを見ながら、視聴者がしってるわ! と突っ込んでおしまい。


久々に見たけど、昔の天野喜孝の挿絵は神がかってる。

2011年02月06日

二月

なんだか二月になっている。
早いもので。光陰矢のごとし。二月はだいたい気がつくと終わるので、もうすぐ三月だなあという気分でいた方がいい気がする。最近は全般的に平穏という感じ。風呂場の更衣室が寒いのとお湯が出ないのが、相変わらず気が滅入る。さっさと寮を出ろと言う話か。

そしてTwitter使い出すなんか書きたい気分が適当に満たされるというよくあるパターン。


どうでもいいんだけど、ATOKの変換精度が結構悪いような気がするんだけど気のせいだろうか、前からこんなもんだっけな。月額版を使っているので、いつ移行してもいいんだけど、移行するとしたらGoogleIMEかなあ。
なんか色々Googleに囲われているような気がする最近で、どうしたものかという感じ。便利はとても便利なんだけどねえ。グーグルを代替するようなパーソナルクラウドとかは出ないものかと思ったりする。
Pogoplug がメールとかカレンダーとかも一通りいければすごくいいんだけど。今のところどうもかなり便利なNASという感じのようなので、難しそう。


ここ半年ほどで急激にIT機器が増えたせいで机の下がカオス状態なので、ルミナス的なラックを買って机の横で垂直方向に並べて整理したいという欲求に駆られたんだけど、メタルラックがあんまり好きでもないので、どうしようかなあと悩んでいたら東急ハンズでラバーラックシステムという同じような感じのウッドラックがあったので、よしこれだ、これをネットで最安値で買いそろえようと思って家に帰って検索してみたらなんと、楽天すら見つからない上に、東急ハンズの公式通販でも取り扱っていないという状態で、どうもお店で直接買わないというと言うことらしくてがっくりきてしまった。
しょうがないからちゃんと採寸して今度ハンズに行くときにでも買おうと思う。1×4あたりで組むのもいいんだけど、ちょっとしたものだから、ありもので済ませようと思う。

このIT機器の整理が終われば、ようやく部屋がほぼ完全に片付く。


二話まで見て、なんだこのクソつまらないアニメ。なんでみんなおもしろいおもしろい言っているのか全く理解できない! アニメファンはダメだな! とか思っていたミルキーホームズをニコニコ動画でコメント付きで見てみたら、あらびっくりおもしろくってしっかりはまってしまった。
いやなんというか、それは探偵ではないし、おまえら何も推理していないし、単なる超能力バトルものだろうクソがというイライラ感が、#いいません というコメントの群れだけで全く気にならなくなるという魔法を見た。そうだよね! みたいな。探偵と怪盗じゃないよねそれ! みたいな。共感的な何か。なるほどこれが2chの実況版の楽しみなのか。
こういうツッコミどころ満載で、特に集中して入り込んで見たいという欲求が一切わかないアニメが、コメントがつくだけでここまで愉快な作品に昇華するというのは感動ですね。テニプリのミュージカルの空耳で呼吸ができなくなるぐらい爆笑したとき以来の感動です。こういう登場人物がみんな脳みそが足らないというか、脊髄反射だけで生きているという普段だとイライラするような作品なのにおもしろく見られたからなあ。これなら鍵作品のアニメも見られる気がするぜ!

ついでにニコニコでゲーム版の体験版をみたら、意外とみんなまともそうな雰囲気だった。アニメとゲームはだいぶ違うみたい。
おもしろいのが、アニメとゲームだと声優の演技が全然違うんだよなあ。テキストの表示にあわせてしゃべっているような、ちょっと間延びをしたしゃべり方だった。
そういや瞬間表示ができないゲームって、すばらしくイライラする。音読しないと文章が読めないような人間に合わせてゲームを作っているのかよ、という。


まどかマギカは割と楽しく見てる。ミルキィーホームズの基本一話完結のテンポよさなれると、展開がちょっとゆっくりに感じるけど。
こういうキャラクターデザインとストーリーの違和感のある取り合わせは楽しいのでもっといっぱいやってほしいなあ。
たとえば...おジャ魔女の人がキャラデザしてストーリーは小林泰三とか!
見たい! すごく見たい!
...できればスプラッタ成分は抑えめで。