2005年02月28日

5 暗殺者

d050227.png

裏切り者を抹殺しようとしている暗殺者の絵です。
ちなみにこの暗殺者は浅草最強の暗殺者でありまして、The Phantom of the Rock ――ロック座の怪人の異名を取る凄腕です。殺人現場に着ていた服を残すことからこの名前が付けられました。

2005年02月27日

4 銃と少女(?)

長くなったので、続きを読むで。

d050226-1.png





d050226-2.png





d050226-3.png





d050226-4.png


お絵描きまらそんでマンガをやるというのはちょっと無謀な気もしましたがやってみましたが無謀でした。仕上げが出来ない。でもせっかくだから一カ所だけ色を塗ってみました。

そもそもお絵描きまらそんにマンガというのは主旨的にどうなのという気もしますが問題ない僕が法です。

一応めんどくさい構図やら背景を使わないで省エネで漫画を描く挑戦だったけどやっぱりわりと時間がかかりました。ついでにいうと台詞とオノマトペなしで表現できるかなあと言うのもあったのですが、どうでしょう。わかりますか?

あと顔がすごい勢いで変わりますが、登場人物は二人です。眼鏡はすべて同一人物です。

そんな感じで。

そういえば、最近山田風太郎ブームなのか知らないのですが、甲賀忍法帖が甲賀忍法帖・改として角川でもコミカライズされていたので、バジリスクと比較してみるかと思って購入してみました。作画担当の浅田虎ヲはケイゾクのアンソロジーでしょうもない話を描いていた覚えがあるのですが、絵は上手かったはずなので原作付きなら大丈夫と思ったのですが。
なにこれ。
僕の五百八十円が燃えるゴミになりました。どぶに捨てるという言葉がきらびやかに頭に明滅。
連載時期が分からないので何とも言えないのですが、バジリスクとの差別化のためか、画は完全にSFSFしています。でも設定、話ともに完全に原作に忠実。意味わかんねー。
何の必然性もなく線路やドーム、電線、ダムなどがあるわけですが、話と何も関わりがない。展開される話はそのまま甲賀忍法帖。巻物は小型コンピュータだけど血で名前けしてんの。そんなのばっかし。たぶん絵的に面白そうだからやってるんでしょうね。馬鹿じゃないだろうか。
じゃあ期待した絵が良いかというと、そんなことは全然全く微塵もなく、非常に微妙なデザインのキャラと使い方を明らかにミスっている3Dの背景と微妙な香りがたっぷり。それ以前にマンガとして絶望的なまでに読みにくすぎます。原作何度も読んだ僕が読んでも何が起きて居るんだか把握しづらいのは正直どうかと思います。びっくりするぐらいおわってます。
まったくもって存在意義が見あたりません。こんなの買うなら同じ値段で原作読む方が百億倍ましです。
しかし、買った漫画を読んでこんなに不愉快な気分になったのは、ヴェドゴニアのウンコマンガを読んで以来ですよ。あーくそ。酔った勢いで本なんか買うもんじゃないですね。
このマンガ読みたい人は、教えてくれればプレゼントフォーユー。誰もいなければシャワーで丹念に洗ったのちに燃えるゴミに出します。

2005年02月26日

3 ゼクスとフィーア (ファントムオブインフェルノ)

はい、すみません。いきなり人のこと言えないですね。更新三時過ぎですよ。
いや、言い訳はいっぱい出来ますよ! とても進化論的なレポートがあったし、あとマンガのペン入れしていたからです。絵は描いてましたと言うことです。

d050225.png

Phantom of Infernoというエロかったりエロくなかったりするゲームに出てくるツァーレンシュヴェスタンという少女暗殺者集団のゼクスとフィーアというキャラです。
二人のからみということで、まあエロいのかけんしキスシーンかなあとかそんな気分だったんですが、キスっつったらズッキューーーーン!!とか、そこにシビれる! あこがれるぅ! という感じで。いやなんというか可愛いキャラ書きたいのに割とマッチョになるのは何ででしょうね?
これすごい時間かかったんですが、出来たのみたらとても時間かけた絵には見えませんね。
結構へこんでいます。

捕捉
友人が参加してくれました。サンキュー!! 
言い出しっぺなのに頼りなくてすみません。
しかし田名部は結構時間がかかっているので絵じゃないといわれると悲しくなるわけです。前のタブレットをあげて新しいタブレットが来る間の空白期間だったので色が塗れなかったと言い訳しておきます。
昨日のは……
……

2005年02月25日

2 悪魔風味

d050224-2.png
まあそんな感じで。
新しいタブレットが手に入ったのでその喜びを胸に適当に書いてみました。入力サイズがでかすぎて手が疲れます。でも思った通りの線が引けるので嬉しいです。

O.Chaniの要請により、アップ期限が「太陽が昇るまで」となりました。問題は彼との生活サイクルの違いのようです。O.Chaniはもっと規則正しい生活を送った方が良いと思います。

d050224-1.png
ついでに色を塗ってみました。
台無し感が否めないですね。

2005年02月24日

1 タナベ (プラネテス)

d050223.png

タナベ。
タナベについて書くと長くなる上に醜態をさらすので省略。
要約すると田名部可愛いよ田名部ということとハチマキがむかつくという二点に集約されます。
あーしかし田名部は書きにくいなー。

2005年02月23日

お絵描きまらそん

お絵描きまらそんをやるそうです。いや、僕が言い出したのですが。O.Chaniとやります。
どちらかというと自分に甘い二人が集まってできるのかという話ですが、若い僕たちは自分の可能性を信じてやみません。
ちなみにお絵描きまらそんとはある条件のもとに絵を描き続けて絵が上手くなったらうれしいなあというそんな企画です。誰か他にもやりませんか。とても大歓迎です。

目的:絵の上達
人に見せる絵を継続的に描く習慣をつける

条件:モノクロなら一日一枚
カラーなら二日で一枚
 一週間に一枚ぐらいはカラーを描くことが望ましい
次の日の二時までにアップする
次の日の太陽が昇るまで
既存のキャラクターの絵は続けて描かかない
模写はだめ
  手を抜かない、出来るだけ仕上げをきちんとする
苦手な物になるべく挑戦する

そこかしこに逃げ道があって素敵ですね。期間は決めていませんがまあ春休みと思ったけどO.Chaniは免許合宿に行くんだった。
まあ、そんな感じで明日というか今日から。

で、いつも通り描いたらいつも通りのしょうもない物しか描かないような気がするので、だれかこんなものを描いたらというのを掲示板当たりに描いて頂けると非常にありがたいです。
誰も書いてくれない気もするのですが、キャラでもシチュエーションでも属性でも適当なテーマでもかまわないので是非なんかお願いします。
いや、ほんと寂しいので。

d050222.png

セーラー服Ninja
学科の友人がサイレントアサシンに忍者が出てくるという話をしていたのを聞いて、ふとチアリーダー忍者の話を思い出して、あと今日女子高生に話しかけられたのでこんなのになりました。
日本刀は重いのでこんな細腕じゃあ十分には触れないだろうとか言われそうですが、これは竹光なので問題ありません。竹光は竹光でもスーパー竹光なので殺傷能力があります。

大学の構内を購買部に向かって歩いていたところ、十代の女の子が三人明らかに話しかけそうな雰囲気でこっちに向かってきたので、あ、これは高確率で宗教か何かだと思って素早くスルーしようと思ったのですが、三人の中に眼鏡で髪の長い人がいたので油断しているうちに話しかけられてしまいました。まあ、ほら、道とか聞くのかもしれないとも思ったし。
でまあまず
「韓国から来た高校生です」
はあそうですか。日本観光で東大見学か、将来留学を考えているとかかねえ、と思いながらハアとか答えつつ眼鏡の子を見る。ちなみにこのとき私は上から下までグレーっぽい服で超立体マスクをつけてすごい眠い。だめだ捕まる。
「キリストについて話し合いませんか?」
やっぱり宗教か。わざわざ日本まできて大学で布教するか普通。大変だなあと思うけど、話しかけられた方としては鬱陶しいですね。
ここで僕が気の利いたことを言えれば良いのですが、宗教関係の人とは必要以上話したくないので、いえうちは宗教間に合っていますからといって華麗に断りました。でまあ変な小冊子をありがたくちょうだいして購買でパンを買って戻ったら別の人にまた声をかけられたので間に合っていますといってスルー。最初からこうしとけば良かったなあと思ったり。
小冊子を見たら、団体名が載っていたのでサイトにいってみたら限りなく気持ち悪いんですが仕様ですか、そうですか。
ちなみに小冊子の内容は、神が人を愛していること、人に罪があること、キリストが羊の身代わりであることを理解してキリストを受け入れろという内容でした。
鼻毛が噴出しそう。

2005年02月20日

ブリジット

img_000018.jpg

やはりお絵描き掲示板で。

2005年02月19日

左サイドに

掲示板をつけてみました。
このサイトに書いてあることに一言言いたいとか、これこれのエントリーは不愉快だとか、このサイトは不愉快だとか、お前は不愉快だとか、謝罪と賠償を要求するとか、お前を殺すとか、そういう事があれば書き込んでも書き込まなくても結構です。私も誠心誠意相手したり、誠心誠意無視したり、誠心誠意削除したり、誠心誠意至急警察に連絡したりします。

2005年02月18日

梅喧

img_000017.jpg

のつもり。
お絵描き掲示板で描いたら指がつりそうになりました。
無駄に時間かかるし。出来はなんだし。慣れないなー。

2005年02月14日

試験が終わり、世界の終わりが始まった。

試験が終わりました。三年の分は。あとは去年落とした単位を三月一日だか三日だかに落ち穂拾いに行くのですが。惨めですね。
試験の出来についてはまあなんといいますか、試験勉強にかけた時間相応の出来だったと思います。つまり全然駄目ってことですね。試験勉強時間と出来の関係は線形だと思います。
うんまあ、どうでもいいです。

ところで試験を除いても今日はそれなりに重要な日でした。少なくとも四年生の一年間には影響があるような素敵な発表がある日でした。
卒論配属の発表です。
多くの学科ではジャンケンとかくじ引きとかあみだくじとかで配属先を決めたりして柏ジャンケンに一喜一憂するそうですが、私の所属している学科は今年から希望書を出して、進化的アルゴリズムな先生がとても進化的な方法で進化的な配属をするという進歩的な形式に変わりました。そこで正式な希望を出す前にプレ希望調査が行われたのですが、僕の希望している研究室は一番人気、定員六名に十八人希望というちょっと笑える状況だったのですが、他人に影響されること無い、揺るぎない個性をもつ馬耳東風な僕はプレ希望調査の結果をいっさい気にすることなく正式な希望を出しました。ちなみに第五希望まで出すのですが、一つを除いて全部プレ希望調査で定員を超えている研究室でした。
で、まあ何が起きたかもう分かると思いますが、第一希望からは見事に落ちました。かすりもしねえ。大暴投。
いやまあ倍率三倍だし、ある程度覚悟していたのですがなんとなくどうにかなるかなという気持ちだったので結構ショックです。なんとなく無謀な賭け事をやる人の気持ちが分かります。愚かにも勝つ気でいるんですね。惨めですね。
というわけで試験が終わったというのに、今僕は出しっぱなしの青菜のようにとてもしんなりした気持ちなので僕にあった人は是非慰めて下さい。とても喜びます。
とりあえず今日は一人寂しくお酒でも飲んで悲しい気分に浸ってみようと思います。

まあ単純にショックかと言われると必ずしもそういうわけでもありません。別に前々からとても行きたかったというわけでもなく、希望を出す直前にとても行きたくなっただけなので、ほんとにそれで良いのかという気持ちはありましたし、それより重大なことがあり、もし第一希望を通ってたらある意味とても不愉快な状況になっていたので、まあこれでいいかなという気もします。
決まった配属先も結構面白そうなことをしてますし、何より柏に研究室がない。これは素敵です。

そういえば今日はバレンタインデーですね。バレンタインデーってあれですね、眼鏡をかけた白いスーツの粋がったおにーさんが犬に喰われる日ですね。犬のクソになる日ですね。
僕はとても幸せです。

2005年02月13日

君が!!

d050213.png

君が!!泣いても!!殴るのをやめない!!!

2005年02月11日

とてもまじめに試験をうけている図↓

d050210.png

今日は信号処理工学の試験がありました。内容は不確定信号とかカルマンフィルタとかそんなんで、ほぼ暗記問題であることは予想ついたのですが、見事にヤマをはずされた私は時間が二十分ぐらい余ったので、しかたなく計算用紙に落書きをして時間をつぶしていました。ボールペンで。
そしたら試験が終わる五分ぐらい前になったとき試験監督が、試験が終わったら解答用紙と計算用紙を順番に集めるみたいなことを言いだしたのでハァ!?ってなもんですよ。最初に言えよそんなことは。ボールペンで描いた線は消せないんだと。強くそう主張したい。
まあ単に落書きだけなら恥ずかしいなあでいいんですが、落書きの横に
「頭髪に不安を抱えるレジスタンスたちよ、今こそ革命のときだ!!」
という吹き出しを書いていたので、まあどうしようかなとそう思うわけです。ちなみにこの講義を担当している先生は御歳六十にして頭髪に不安を抱えている可能性の高い髪型をしていたのです。
いや、まあ私が主張したいのは髪の毛が豊富であると言うことは髪の毛資源が枯渇しかかっている状態に比べて多くの場合良いとされるという、アデランスなどヅラメーカーを利するような考え方をやめるべきだと。ちょっと男性ホルモン豊富なだけだと言いたいのです。こういう一部の企業が利益を得るために多くの人間の悩みを深くするようなことは非難されてしかるべきだと思うのです。つまり洋菓子メーカーは早急に反省して変なお菓子を市場から回収しろとそう主張しているだけなのです。
しかしいかに主張が正しくても誤解される可能性は高いし、そもそも試験中に何をやっているんだという話になるのでボールペンで塗りつぶしました。

2005年02月06日

d050207.png

僕の中のゴルゴイメージ

2005年02月05日

d050205.png

般若を参考にして怒った顔を描いてみました。正面向いている絵を描くと歪んでいるのが非常によく分かって嫌な気分ですね。やっぱり右側が膨らむんだよなあ。

2005年02月03日

d050203.png

エルフのオネーチャン

おー

d050202.png
なんとなくファンタジーが描きたくなりました。アクションの練習のつもりだったのですが……。


閑中閑有りということでベルヴィル・ランデブーを見に行きました。水曜日は料金が千円だったので。
前情報ほとんどナシでみにいったのですが、予想に反してナンセンス系のアニメでした。せりふほとんどナシで話を進めていくのはうまいなあと思いましたが、ストーリーが非常に適当なのでちょっと……。
あとデフォルメの仕方が日本のと全然違いますね。自転車乗りがまるでクリーチャー。船とかもなんかすごいことになってました。文化の違いでしょうか。
まあ一番化け物なのは主人公のお婆さんでしたが。

2005年02月01日

d050131-2.png