2010年01月17日

「宇宙人になれ」と、首相は言った。

「地球から見れば、人間がいなくなるのが一番優しい」という首相の言葉がニュースになっているのを見た。文脈が正確には分からないので何とも言えないけど、印象的な一言なのは確かだと思う。
実際の所、地球に優しいという言葉の意味が僕にはよく分からないけど、首相が工学系出身だと言うことを考えると多分何か工学的な用語なのだと思う。しかしこういう専門用語を解説無しにとりあげるから、マスコミは強く批判されるのだと思う。キチンと注釈を付けて欲しい。
何にせよこれをそのまま受け取るとすると何らかの意味で、地球から人間がいなくなる方が良いと首相が考えているのだと思う。つまり、首相は人間は宇宙に進出するべきなのだと考えているという事が分かる。
人間が宇宙に永住するならば、超えなければならない技術的な課題は多数あると思う。一つの大きな問題として、人間が宇宙に生身で居ると死んでしまうと言うことがある。これに対処するためには、人間を宇宙にあわせて改造するか、人間に合わせた環境、軌道上のスペースコロニーや月や火星の居住区を作ることが考えられる。
しかし環境を人間に合わせようとするならば、月や火星や、宇宙に対して人為的な変更を加え元々の環境を損なってしまうという問題がある。
これは、おそらく月や火星や宇宙に対して「優しく」ない、と首相は考えるのではないだろうか。惑星などはそれらで完成した世界である。人間が手を加えるというのは、それらを損なうことになるという価値観があることが上記の言葉より推察される。
よって首相は人間を宇宙に合うように改造するということを考えていると結論される。人間が人間に対して手を加えるのならば、倫理的な問題はないと考えるだろう。あらゆる惑星に依存することなく無重力真空の中で自立して存在の出来る生命体。首相はおそらくそういった真の意味での宇宙人にこそ、人間はなるべきだと思っている。
地球が人類の揺りかごである。しかしもはや幼年期はおわりを告げようとしている。人類は次の段階へと成長しなければならない。
そういった思いを一言に込めたのが冒頭の一言なのだろう。おそらく首相はこれから宇宙と、サイバネティック・オーガニズム関連に大きく比重を置いた産業政策を打ち出していくと思われる。
十年後、僕たちは皆、宇宙から地球を眺めているだろう。

2010年01月09日

よく見かけるじゃないですか。

○○みたいな考え方で、××するようなことするヤツはダメだ。全く論理的でない。所謂一つの馬鹿でありアホだ。身体が大きいだけで世の中のことを知らない幼児のようなものだ。消費するエネルギーが多い分だけたちが悪い。社会にマイナスの価値しか与えない。ダニよりも存在意義がない。全くどうして○○みたいな考え方をするのだ。親の顔が見てみたい。××するやつなど、この世から消却してしまえばいいんだ。
とはいえ、かくいう私も、ついついやってしまうことがあります。気をつけよう気をつけようとおもっても、人間とはどうしても弱いモノです。というわけで自戒を込めてここに書いておきます。
みたいなやつ。もう、意味が分からん、アホですか。なにが自戒を込めてだ。どうせアレだろ、散々ののしって、罵ったきりにしておくと、自分が同じ事をしてしまった時に偉そうなことを言った癖に、と非難されるのが怖いんだろう。だから先回りして、逃げ道を作っておく。言うだけ言うならやらなければいいのに、初めから言い訳できるようにしておく。そういう考え方するのは、ハッキリ言ってクズですよ。全く持って、理に適っていない。身体が大きいだけで、言っていることは子どもと一緒。自分の発言に責任とることも出来ない、逃げるばかりが能のインパラ野郎です。こういう口だけ野郎はどうかするべきなのです。
まあ、とはいっても、確かに誰かを強く非難した後に、非難する内容が自分に当てはまってしまうことに気が付くことはないとはいえません。つねに我が身を振り返っている僕でも、非難した後に、自分がそうではないと言えないことはあるものです。それを素直に認めるというのは、逃げているというよりはむしろ誠実な人間とも言えます。勿論、最初から正しいことだけ言えればいいのですが、人間である以上、必ずしもそうは行かないことは、誰もが認めることではないかと思います。
ただ、そういった誠実な態度が第三者からは誤った風に受け取られることも多々あるのも事実です。というわけでそういうふうに逃げ道を作ったと思われることがないように、自戒を込めてここに書いておきます。

2010年01月04日

こんにちは2010

100103.png

虎というと、こいつが初めに思い浮かんだ。


去年の抱負のスルー力は全般的に失敗したので、今年の目標は逃避力です。嫌なことから逃げ去る力を前向きに磨けたらいいと思います。後ろに向かって前進!!
あとはぼちぼちやっていけたらいいなと思う事はあります。


まずは炊飯器などを買って、冷凍食品などと組み合わせることで非外出力を磨きたい。また2×4で棚をつくらないと。