2004年10月27日

ミルフィーユ違い

積み上げろ〜ミルフィーユ♪

d041026.png

2004年10月26日

木が描けなーい!!

いや、木だけではないですが。
シルエットでごまかそうかとも思いましたが何なのでどうしようかな。
なんか樹木辞典みたいなので木の全体の写真が豊富に載ってる本はないかなあ。誰か教えて!

2004年10月22日

興奮

旅行行って懐がヤバくなったので紹介して貰った試験監督のバイトの研修に行ってきたのですが、なんか最近色々金が入って余裕有るうえにスーツ無いのにスーツ着用なので借りなきゃいけないし、やる気が限りなく低い上に毎日一限からでているので死にそうなほど眠くなりながらなんでこのおばさんたちはさっき説明されたことを何度も何度も繰り返し尋ねながらお互い笑い有っているのか理解できないうちに研修が終わったので、せっかく遠出して始めてくる街に来たのだからちょっと本屋に寄っておこうと思いながら寄った本屋に死ぬほどSFが置いてあったので尿をちびりそうになったが耐えたけど便はちょっともらしたかもしれないという極限の興奮状態の元有り得ないほど狭い通路をしゃがみながら必死に探しているとずっと探してた目録落ちしている本が定価以下でうっていたので鼻血をまき散らしながら財布の中身が全て本になってしまったので肩が抜けそうになりながら家に帰った私は今幸せなので、バイトはするもんだなあと思った。

購入物
タイムシップ上下
第81Q戦争
中性子星

タンジェント
楽園の泉
ゲイトウェイ2
地獄のハイウェイ
時間衝突
発狂した宇宙
宇宙を僕の手の上に
SFカーニバル

2004年10月21日

マーカー

d041022.png

それなりに描けたと思うけど中遠景の木々の処理を致命的なまでにミスってしまったのが悔しい。焦点も少しは考えないとなあ。マーカーは楽だけど細い線引けないし。うーん。

最近またノートに落書きが増えてる……
よくないなあ。

あ、明日試験じゃん!

2004年10月19日

ネットワークプログラミング

大学の実験で変態的な挙動をする(と指導書に書いてあった)HTTPサーバを作りました。

要はリクエストされた文章を返すのではなく、簡単な数当てゲームを実現するサーバです。どこが実験なのだろうと言う感じで教室に集まりただもくもくとプログラムするだけでした。担当の教官も来ないし。来てもリンゴ先生だしなー。
指導書も適当だし。この変数については後述と書いてあるのに、そのあと一回も触れられていなかった。なんてこったい。

感想とあとの自分のためにメモメモ

・慣れていないc言語が大変
・特に文字列の扱いが面倒すぎじゃないですか。
・charが混じっていたりすると……。
・sscanfを知らなかったので語句解析が大変なことになってしまっていた。
・sscanfは涙が出るほど楽だけど文字列に入れようとすると、変な挙動をする。
・具体的には
  str = "/1234_HI.html";
  sscanf(str,"/%d_%s.html",%int,s);
とかやると、sが"HI.html"となってよけいなモノがつく。K&Rの教科書の記述だとうまくいきそうなんだけど、cygwinのgccとかでもだめっぽい。strstrとヌル文字で強引に消したけど、どうにかなりませんか。
・おしえてエロい人。
・ポインタとヌル文字を使えばかなり強引なことができるんだなあと知る。でも時々何やってるのかわからなくなる。

・前はJavaやっていたのでメモリ管理をよく忘れてしまう。
・ローカルな変数のポインタを渡しちゃったり。
・でmallocは忘れなくなったけど、freeを一回も使っていないことに気がついた。駄目じゃん。まあ、最近のパソコンはメモリでかいし……。
・レポート提出までになおしとかんと。
・ガーベッジコレクションプリーズ!
・となるとC#か。でも.NETだしなあ。D言語もいいらしいけど。

・とりあえずポインタはだいたいOK。構造体が絡むと.と->をよく間違えるけど。
・整数の変数にvoidのポインタの実体を代入するときはまず整数のポインタにキャストしてから実体参照しなければならないのね。しらなかった。
・そもそもvoidのポインタという名称はどうだろう。

・スレッドはAPIなのね。いや、当たり前っちゃ当たり前なんですが。考えたこと無かった。
・同期を考えているとあっぱらぱーになりそう。
・変な状況で上手く動くのか不明だなあ。
・でもセマフォはOKだ。変数名つけるときにはGETとPUTをつけるとわかりやすいような気がする。

・Visual C++でつくったのだけど使い方がよくわからない。優しさが感じられない。このソフト。
・あまり大きくないとは云ってもちゃんと関数とか分けなかったので非常にわかりにくいソースになってしまったような気がする。
・というかどう分けるべきかわからなかった。
・経験が足りないんだろうな。
・あと脳内だけでなく、簡単なのでも仕様書はつくるべきだった。
・コメントもまめに書こう。

・やっぱりできるならオブジェクト指向言語でやりたい。C++を勉強するべきなのかもしれない。

2004年10月18日

せらえの

d041018.png

セラエノ図書館の司書さん。

いや、俯瞰な感じの人がかけんなーと思って練習の
つもりだったんですが、どうにもうまくいかないなあ。

そういえば最近書いた落書きに顔の角度がこれとにたような絵が二枚ほど有ったので、ふと重ねてすかしてみたら、顔の大きさから目や口の配置、輪郭の取り方までぴったりで衝撃を受けました。うーん……。なんだかなー。

2004年10月17日

僕|廃人

 最近対人恐怖症なんですよ。なんか人と話そうとすると、血圧が上がり脈拍が90前後になり目はしょぼしょぼ、喉がからからになり、脂汗がにじみでて下腹部に何か詰まったような異物感、まともにものが考えられなくなり、ちゃんと喋れなくなったり意味不明なことを云ってしまうんですよ。だからもう最近人と会うのが嫌で嫌で。
 というわけで最近、外に出ないで家に閉じこもって、金欠なのに買いあさった漫画や本を読んでいるいるのは、モノがエネルギーの低い状態に有ろうとするのと同じで自然の摂理です。川が逆流して山を登ることはありません。
 ところで僕はオタクなので漫画とかSFとかSFとかネットとか大好きな訳なのですが、ナウな世間の風はオタクに厳しいモノです。実際僕がオタクに足を踏み入れたというか足を踏み外したというか、の中学一年生のときから今年オタク系奇人変人の巣窟である電気系に進学するまで、いつも回りの人間に冷たい目で見られ続けていた訳なんですよ。
 まず朝学校に来たら下履きに画鋲が入っているんですよ。先端部が下向きで。広い面積を足の裏に触れさせることで効率的に熱を奪い廊下に放出することで、風邪を引かせようとする悪辣な罠ですよ。僕が風邪引きやすいと知ってて。で、教室にはいったら僕の机の上に「オタクは死ね」とか書いてるんですよ。トマトケチャップで。僕がトマト大好きなのしっててやるんですよ、彼らは。頑張ってふいてもトマトの臭いがとれないんですよ。だから授業中お腹が減ってお腹が減って何度机にむしゃぶりつこうと思ったことか。一度我慢できずに
 というのは限りなく嘘に近いフィクションですが、まああの時代中学生が98持ったら何するよという話でして、それはあんまり他人に話せないわけで、他人に話せないというのは世間から見てどうなの? という疑問符とそのあとにスペースを思わずつけてしまうわけです。つまり僕が中学以来たしなんできたオタク趣味は渋谷センター街の中心で愛を叫んだら白い目で見られますよね、と言う話です。
 まあ確かにこの方面を突っ切ってしまえば、この趣味を持たない人とのコミュニケーションが困難になるわけであり、その準備段階にある人を遠い世界に旅立つ旅人に恋してはいけないじゃなかった、ハムスターと仲良くするとすぐ死ぬよでもなく、まあなんかそんなロックな魂(ソウル)とフィーリングを持って欲しい。
 しかしどんな趣味でも涅槃まで行けば現世にいる人にはコンタクトは不可能だと思います。アイドルキャーだろうがモー娘。だろうがリーフォーム! リーフォーム!だろうが愛子様を一目みたいだろうが。合計三百万のシスプリグッズで埋め尽くされた部屋は正直引く人は多いと思いますが、それがスマップのポスターであろうが、キティちゃんであろうが、加護ちゃんと辻ちゃんでも、皇室グッズ、100万円のありがたい壺であろうが同じなわけで、サッカーを見ながらベッカムキャーというまっきっきの応援している人や、甲子園で黄色と黒のはっぴをきて狂ったように応援する本当に野球が好きなのか疑いたくなるような人たちを見たときに感じる”うわあ”という気分はそんなに変わらないわけで、じゃあ何でアニメとか漫画とかゲームは特に白い目で見られるの、といえばとりあえず責任はなんでもあそこに、ということでマスコミのせいにしておきます。自分が興味持たない分野に対してどう考えるかというときのマスコミの影響力はすごいものだ、と痛感します。つまり僕が悪いわけではないということです。
 そういえばアニメや漫画で感動するのはどうか、とか云われたことがありますが、じゃあ映画や小説やドラマはどうなのか、というわけで、「ローマの休日」にどきどきしなかったのかとか君は「アルジャーノンに花束を」をよんでふーんでもどうせ作り話よねとか「火星年代記」をよんで火星にいけるわけ無いじゃんとか云うのか馬鹿馬鹿しいというのか、それになんであの「世界の中心で、愛を叫ぶ」が売れてるのよ、とか音楽聞いて感動するなよ、空気の振動だよ。アルフィー大好きだよ。
 僕はアニメで感動しようが、漫画で心を打たれようが、ライトノベルで泣こうが、エロゲーで勃起しようが、じゃなくて素晴らしい文学的だ感動的だというのは全然オッケーだと思います。ただ、あんまり内にこもって賞賛するのは恥ずかしいしどうだろうという話もあるわけで、卑近な例で申し訳ないのですが、やっぱ海外SFだよ国内のは駄目だとか云っていたのはかなり恥ずかしいわけで非常に反省しています。すみません。最近結構読んでます。
 つまり内にこもって賞賛しまくり外にも知らしめなければというのはあまり良くなく、そもそも趣味のない人に対してでもそうだし、違う方面の人からすればなにいってんのプとなり、赤面することも多いなあと云うのが僕の経験でよくあったりするので反省しているのですが、なかなか直らず困っています。つまりのだめカンタービレは面白いわけで、面白いと思ったらつい他の人に面白いよと云ってしまいどうしたもんかなあとあとで思うんだけど、やっぱり云ってしまうんですよ。
 何が言いたいかというとあまり趣味にはまりこみすぎるといけませんね、という一般的なことであり、じゃあ音楽や絵でプロになったり、趣味が高じて事業をおこして金を儲けている人はどうなのよ、ということについては自分の趣味が金になるか判断して、ならなそうならそこそこにつきあっていかなきゃと思うし、普通の人は趣味はそこそこで人間関係にせいを出していたりするんだろうけど、わかっていてやめられるならこんな趣味はしませんよ。と言うのがどんな方面にしろオタク一般のいいわけであり、僕もやめたりそこそこにする気は全くないので、つまりみんな現状維持でそこそこ頑張っていきましょうという、病める現代社会への応援歌を今まで書いてきたつもりです。ほんと。
 で、じつはこんなどうでもいい文章を長々と書く気はまったくなかったんですよ。僕の経験と他の人の観察と妄想と電波でこっち方面の人間が、どうやって廃人ロードを歩んでいくかというのを具体的な例を出して書いて、いままさに廃人になろうとしている人に警告しようと思っていたのです。で、つい前書きが長くなってしまいましたが、そっちのほうも是非読んで頂けると僕が喜びます。貴方が真人間に戻るきっかけになれば幸いです。あ、一応男であることを想定してます。

廃人レベル0
生まれる。

廃人レベル1
日本語が理解できるようになる。

廃人レベル2
文字が読めるようになる。

廃人レベル3
アニメを見るようになる。
幼児向けあるいはジャンプ系

廃人レベル4
少年誌の漫画を読むようになる

廃人レベル5
家庭用ゲーム機でゲームをするようになる

廃人レベル6
パソコン環境がある

廃人レベル7
しかもインターネットに繋がっている

廃人レベル8
ゲームをかしてくれる友人が居る。

廃人レベル9
男子校に入学する

廃人レベル10
エロマンガが使えるようになる。

廃人レベル11
少年誌以外の漫画を読むようになる
アフタヌーンとかイッキとか

廃人レベル12
漫画家になるぞ!!

廃人レベル13
2chを知り、にちゃん用語を多用するようになる

廃人レベル14
幅広くアニメを見るようになる

廃人レベル15
ナデシコは素晴らしいアニメだと思う

廃人レベル16
ルリル……

廃人レベル17
エヴァはもちろん素晴らしいよね

廃人レベル18
レイ……

廃人レベル19
アニメーターになるぞ!!

廃人レベル20
一回休み

廃人レベル21
ライトノベルを読むようになる

廃人レベル22
やっぱり西尾維新最高だよね

廃人レベル23
一人称が俺様ちゃんになる

廃人レベル24
キノの旅も……

廃人レベル25
インターネットが大好きだ

廃人レベル26
ネットをやっている人はみんな
自分と同じようなサイトを見ていると思う。

廃人レベル27
しかしそのサイトは漫画やアニメを扱っている

廃人レベル28
同人誌の存在を知る

廃人レベル29
コミケに憧れ、近くのとらのあなに通うようになる。

廃人レベル30
ギャルゲーをやる

廃人レベル31
感動して回りに勧めまくる。

廃人レベル32
友人関係が激変する。

廃人レベル33
新しい人間関係はみんな素晴らしい

廃人レベル34
にちゃんの常駐スレは二次だ

廃人レベル35
最近は部屋にいるときはいつもネットやっているな

廃人レベル36
新たな友人からエロゲーを大量に借りる

廃人レベル37
心と棒に多大な衝撃を受ける

廃人レベル38
ティッシュであふれかえるゴミ箱

廃人レベル39
ま、エロゲーばかりしているわけじゃないけどね

廃人レベル40
葉っぱあるいは鍵に触れる。

廃人レベル41
登場キャラクターに恋をする。

廃人レベル42
そのすばらしさを多くの人に伝えたい

廃人レベル43
パソコンを持っている普通の友人に勧める

廃人レベル44
いやあ、エロゲーっつってもねすごい文学的なんだよ
感動するって云うか。ぶっちゃけエロシーンいらないよー

廃人レベル45
友達を失う

廃人レベル46
友人がその道に踏み込む

廃人レベル47
ふと部屋を見ると漫画とゲームと散らかした服であふれかえっている。
壁には二次元の美少女がほほえみかける

廃人レベル48
押入に積み上がるダンボール箱は同人誌でいっぱいだ。

廃人レベル49
さいころを振って3以下が出たら振り出しに戻る。

廃人レベル50
最近アニメが多すぎて全部見られないよ

廃人レベル51
楽しみに見ていたアニメの録画を忘れる

廃人レベル52
47氏が微笑みかける

廃人レベル53
インターネット上で同好の士が増える

廃人レベル54
やっぱり高尚な趣味をわかっている人が多いなあ

廃人レベル55
いやあ、僕も最近眼鏡かけている女の人を見ると
目で追っちゃって。

廃人レベル56
マリ見て最高

廃人レベル57
何色が好きか悩む

廃人レベル58
だがしかしそんなことは誰も気にかけない

廃人レベル59
お金を貯めて夏の祭典にでかける。

廃人レベル60
感動する

廃人レベル61
よし、自分も同人誌を作るぞ

廃人レベル62
……諦める

廃人レベル63
最近のあにめさー
萌えがわかってないのが多すぎるんだよな〜
萌えがさ〜

廃人レベル64
最近一日六時間ぐらいネットをやっている気がする

廃人レベル65
ゲームをやっている時間も六時間だ

廃人レベル66
……

廃人レベル67
「業界」に就職したい!!

廃人レベル68
だってほらいま現代日本のオタク文化は世界的
に見て非常にユニークかつすばらしいものであ
り鉄鋼産業よりも外貨を稼いで居るんだから僕
は次世代の日本の主要な産業に関わりたいんだ

廃人レベル69
だからこんな下らない勉強をさせる義務教育なんて
意味はない

廃人レベル70
ゲームクリエイターになるために、いまから素晴らしい
文化に触れることで鋭い感性を磨かなければならないんだ

廃人レベル71
だからゲームの邪魔をするな。

廃人レベル72
いまはアニメみてるんだよ。

廃人レベル73
やっぱツンデレは萌えだよな〜

廃人レベル74
妙ちゃん萌え萌え〜

廃人レベル75
月姫をやる

廃人レベル76
そうか! 同人でもこんなに素晴らしいモノが作れるのだ!
いや、趣味でやるからこそ商業ベース以上のモノが出来るんだ!

廃人レベル77
なあ、一緒に同人ゲームつくろうぜ! 月姫やひぐらし以上のモノをさ!
俺たちならつくれるって!!

廃人レベル78
まあそれはそれとしてキングゲイナーは面白いですね。

廃人レベル79
あれ? 同人ゲームは?

廃人レベル80
ここ数日誰とも会っていないような気がする。

廃人レベル81
というのは嘘でネットゲームでいろんな人とふれあっている。
これは端から見たら一人でゲームをやっているだけかもしれないけど、
日本全国の人とふれあうことで、とても有意義な社会勉強をしているのだ。
これは社会に出てからとても役に立つと思う。

廃人レベル82
今日も朝までゲームをしながらネットという大海からアニメやゲームを送受信している。

廃人レベル83
早朝、チャイムが鳴る

廃人レベル84
サイコロで6以外が出たら開拓地へ

廃人レベル85
一回休む

廃人レベル86
NHKへようこそと超人計画を読む

廃人レベル87
これは俺だ

廃人レベル88
号泣する

廃人レベル89
よし、おれも小説家になるぞ

廃人レベル90
挫折する

廃人レベル91
やっぱラブひなは萌えるな〜

廃人レベル92
まあそのエロ同人だけどね

廃人レベル93
データだけどね

廃人レベル94
プリキュアさーマジ終わってるよ。話もつまんねーし、作画も崩れまくり。駄アニメだね!!
(二十五歳 男)

廃人レベル95
最近の仮面ライダー、イケメンばっか使っている割に(以下略)

廃人レベル96
一念発起してオタク系専門学校に入る。
だって寺田克也も専門学校出だぜ。
僕みたいに才能豊かなら彼ぐらいにはなれる。

廃人レベル97
人間関係がパラダイスだ

廃人レベル98
いつもアニメ、ゲーム話をしているような気がする。

廃人レベル99
そういえば、授業出てないな……

廃人レベル100
下らない授業受けているより、
ギャルゲーやってる方がよっぽど
人生を豊かにするよな〜

廃人レベル101
萌え萌え〜!!!!!!!

廃人レベル∞
廃人ロードは果てしなくつづく。

ぜってーまにあわねーよー

2004年10月16日

NullPointer

2004年10月15日

ありがち

d041015.png
なんか色々ずれすぎ。

2004年10月14日

printf("\0");

2004年10月13日

そういえば

成績帰ってきました。
可もなく不可もなく。
いや、可も不可もなかったらすごいんじゃないか。
全部未受験とか。
やる気無いなー。

まあ可も不可もあるのですが。

2004年10月12日

c言語

文字列の扱いが面どーです。実行時にエラーでなにが悪いのかよくわかんない。死ぬなおい、死ぬんじゃないうわー死んだー。そしてさっきsprintfを使うことを思いついた。いつかそのうちあとで試そう。

なんというかJavaを出せ! って気分なのですが、それはそれとしてセマフォがうまくつかえんし。
動くなっちゅーところで動きやがるし。
もー

それはともかく実験中何の話してるんだよと言うことですよ。
d041012.png

2004年10月11日

デビルマンの映画

自由に出来る金が百万円ぐらいあれば見に行くんだけどなあ……

ねむ――い

d041010.png

なんか関西弁でしゃべるんですよ(設定)

2004年10月10日

映画版地獄少年(60歳)

d041009-2.png

ヘルボーイの映画を見ました。

かなり良かったです。私は大好きです。
キャラの再現度がかなり高いです。ヘルボーイとかもう三百六十度どこから見てもそのまんまです。エイブラハムも気の利いた小道具(地上でえら呼吸するための物)など追加されなかなか良い感じです。
話もよし。ナチスのオカルト計画「ラグナロク計画」とか妖蛆とかそれだけでご飯三杯はいけますが、だからといってそっち方面の人しか楽しめんということもなく、割とまっとうにもたのしめる話でした。いやほんと。ほんと?
あととにかく肉弾戦でマッチョな戦闘も意外に見ていて爽快感がありました。
観客全然居ないので貸し切り気分も味わえます。おすすめです。

じつは映画に合わせて原作の一部が再版したのが一番うれしかったりします。ネットで注文しました。大学の書籍部で受け取れるそうで、ビックリです。
これであと滅びの右手が手に入れば……。

2004年10月08日

かみはしんだ

d041008.png

2004年10月06日

しーてっく

友人とCeatec Japanに行ってきました。

幕張メッセが意外に遠くてお財布にボディーブロー。
デバイスネットワークとかいろいろだらだら見てました。よくわかんねえなあとかおもろいなあとかそんな感じで。しかしやけに三次元モニターが多かったです。色々方式があるんですね。
楽しかったです。
あとボーズのクワイエットコムフォート2を試してみました。素晴らしく物欲。でも4万。無理。

第六大陸の一巻読みました。土建屋による月面開発物語。宇宙時代を描く物語は多くあるけど、こういう中間の話はあんまりないような気がします。私がしらんだけかもしれませんが。あ、クラークの楽園の泉もそうかも。読んでないですが。
非常に面白かったです。二巻も明日買おう。

2004年10月05日

新たなる日々

d041005.png

あはははははは
大学は本当に楽しいなぁーーー!!
あはははははは

2004年10月02日

初めてのワクワク海外旅行! シンガポール編

・一日目および二日目 前編

 3時半に成田空港に行かねばならないらしいので一時に上野で待ち合わせる。無駄な時間を作ることをよしとしない僕は、ネットの路線情報で一時ぴったりにつくような電車を探して、それに合わせて家を出るが、家賃を入れてないことに気がつき、郵便局によっていたために七分ほど遅れてしまう。思うに不可抗力だ。ニヘラニヘラ笑いながら謝った。

 しかし旅行に出かける前からみんな疲れ気味だ。聞いてみるとひとりは昼の十二時まで酒を喰らっていたらしい。酒豪め。僕が酒を飲めないのを知ってそうやって自慢をしているのか。俺は酒を飲んでも飲まれないので旅行ぐらい行けるのです、とでも云いたいのか。そんな吹きすさぶ冷たい風を感じた。

 もう一人に聞いてみると、どうもデートだったらしい。サンシャイン水族館に行ったんだよー。ほらニモ!ニモ!とかいってへんなストライブ柄の魚の写真を見せられる。なんだこの魚は。不味そうだぞ。あとおそろいのネックレスを同じ日に無くしちゃったんだよとかやっぱどこかでつながってんだよとかいわれる。クサクサする。旅行中に葬り去る計画を立てる。事故を装う緻密な計画だ。しかし失敗した。

 ちなみに僕はサンクリ応募用紙を印刷するためのインクを買うために一人寂しく池袋を彷徨い、ジュンク堂によったら思わず本をいっぱい買ったりしていた。本屋には魔力があるのではないかと思う。財布の中身を抜き取る魔法だ。あと重力がある。引っ張り込まれるのだ。まるで人間ホイホイ。疲れた。

 それはそれとして京成線で成田に向かう。なんか遠いぞ。一時間半もかかる。さすが千葉だ。日本の車窓から見ていると、スゴイ勢いで田舎になっていく。どこだよここ、本当に関東か? そう思っていると、
「成田空港って千葉のどの辺だっけ?」
 とか聞かれた。半島のさきっちょじゃないと適当に答えた。んなこたあ知らんよ。

 成田に着く。羽田には何度も行ったことがあるが、成田は初めてだ。似たようなものかと思っていたが、全然違う。まず駅から出ようとするとパスポートを見られる。送迎人間はどうするんだろうと疑問に思った。そんな僕の問いかけは風に舞っている。
 空腹をいやすためカレーを食う。高い割に学食みたいな味だ。学食との差額500円を返せ。そんな心の叫びは誰にも届くことはなく980円払った。思えばこれが迫り来るマリアの恐怖の予兆だったのかもしれない、と言ってみよう。
 
 カウンタで航空券をもらい、数時間の待機後、手荷物検査に突入した。
 友人が金属探知器に引っかからないかとやたら不安がる。小銭は大丈夫か、ベルトが引っかかるのではないか、とか果ては、ズボンの留め金が引っかかるんでないかと云ってズボンを脱ごうとしだしたので、二人で必死に止めた。だれもパンツで通ってないって、と説得する。もしかしたらみんな天才には見えないズボンをはいていたのかもしれない。しかしそんなことは凡人の僕にはわからないのだ。
 ちなみに僕は引っかからないようにここ一週間鉄分を含むものは食べていない。用意周到とは僕のことだ。

 そしてつつがなく通過した僕らはつつがなく出国手続きを終えた。しかし、時間になっても搭乗が始まらない。ファーストとビジネスの客は搭乗したのにエコノミーだけ搭乗できない。なんか搭乗させれる状況じゃないとか言い出す。僕の鋭敏な頭脳は前の客がゲロ吐いたか、殺人事件の血痕がとれないのだろうと推測する。いつまで経っても始まらない。と、また放送がかかる。「君たちのようなエコノミーアニマルを載せるような飛行機はないんだよHAHAHA!ブチッ」唐突に切れる。なんで笑い声だけアメリカンなのか理解に苦しむ。

 数十分後搭乗が始まった。そして約七時間強後、シンガポールに着く。現地時間ですでに日にちが変わっている。なにがシンガポール三泊四日の旅なのかわからなくなってくる。シンガポール二泊二日、および飛行機の上で二日の間違えではないだろうか。是非公共広告機構に訴えようと思う。

 空港を出ると夜なのに熱い。さすが赤道直下。でも東京の真夏の方が熱いぜHAHAHA!
 引率の現地人アレックス(ガンダム)が空気圧シリンダーの音を立てながら現れる。僕らはバスに連れて行かれた。アレックスが順繰りに名前を呼ぶ。確認か、と思っていると誰かが応答する。
「オオォリィナサァァァイ!」
 バス内が騒然とする。
 どうやら間違ったバスに乗った人を呼び出していたらしい。戦々恐々とするが結局呼ばれない。変なプリントを貰う。詳しい予定表だ。なんだこれは。そう思っている間にバスが発車する。道が北海道並みに広い。そこを無数の変なタクスィーが猛スピードで走り去っていく。あとから聞いた話によるとシンガポーはタクシーがとても多いらしい。そして車は関税がかかってすごく高いらしい。
 ホテルに着くと二時を過ぎていた。日本時間で三時過ぎだ。いくら僕が夜更かしでもさすがに眠い。しかしチップが必要らしく、札を崩さなければならないので、セブンイレブンに買い物に行く。余談だがセブンイレブンは至る所にあった。趣のある街の風景を一発でぶちこわしにする素晴らしいカラーリングに全米が感動した。
 物価は大してかわらんのだなと思いつつ、セブンイレブンで怪しいものをいくつか購入する。そして食べなかった。いま東京のこの部屋にあけることなく放置されている。
 テレビを見るとNHKが映った。台風が微妙に不吉だ。
 寝た。
 三時に寝たのにその日は八時集合だという。六時半にモーニングコールがかかる。起きたが、眠い。二度寝だよ、そして本格的に起きた。ホテルの朝食はまあまあ。おみおつけが旨かった。僕は日本人だ。
 無料でパックに含まれるシンガポール定番ツアーのバスに乗る。バスに乗る前に変なパンフを渡される。そして恐怖のマリアと対面する。人の良さそうな近所のおばさんという感じだ。五十八歳独身。歳にしては若いと、おばさん好きの友人がそわそわする。おいおい君には彼女が居るだろう。あ、そういえば年上でしたね。

 マリアがなんだかやたらと笑う。意味もなく笑う。日本語の発音を笑われても笑う。客商売って大変ね。しかしマリアが笑うとスピーカーからモブの笑い声が聞こえる。アメリカのコメディー番組みたいだ。つまらないところまで一緒だ。
 とりあえずシンガポー一高い山といえないけど山に連れて行かれる。セントーサ島というリゾート地が一望に出来る展望台らしい。しかし行ったた先はここは明らかに展望台ではない。山の中腹の休憩所だ。客の間にかすかな疑問が生まれる。だがしかし、それはまだかすかだ。
 有り得ないほど見晴らしの悪い場所からみんな必死で写真を撮るが、木々が邪魔で全然良い写真が撮れない。みんながんばれ。超がんばれ。僕も数枚とったがあとで消した。デジカメって便利ね。イシカワさんありがとう。

 そして再びバスに乗ると、バスは坂を下りだした。ああ、やっぱりアレが「展望台」だったのね。そんなみんなの気分をエンパシーで感じたことは秘密だ。そしてマリア。スゴイ勢いで意味もなくHAHAHA! と笑いながら、素晴らしいプッシュでオプショナルツアーを進めてくる。スゴイ圧力を感じる。値段を見る。たけえよ。200Sドルとか全然払えません。ふざけるなよー。しかし進めてくる。スゴイ。もう断られることなんか考えてない。たのしいわよわたしといっしょにチャリンコあしつぼまっさーじよかわくだりよノーパンしゃぶしゃぶよHAHAHA!(ワハハハハ:スピーカから)ニポーンのおきゃーくさんのーぱん大好きねHAHAHA!(ワハハハハ:スピーカから)チャリンコ楽しいよみなさーんわらいっぱーよHAHAHA! チャーリンコみんな徒歩でいけないとこ行くね。赤線地帯、ホモ地区、インド人街あるよ。わーたしのおすすめ、私とチャリンコ、ノーパンしゃぶしゃぶ(HAHAHA) 私みんなが一番たーのしめるのかんがえてるね。うそつけ。
 それはともかくとしてほとんど寝てないので眠い。

 川に着くとボートに乗せられる。素晴らしい揺れだ。あと十時間続いてたら吐いている。そして川を下り、マーライオン公園に連れて行かれる。マーライオンはシンガポールのシンボルらしい。初めて知った。旅の予習をしてこなかったのがバレバレだ。
 マーライオンは頭がライオンでそのしたに魚の尾っぽがついているという、考えた人がトリップしていたとしか思えない代物だ。なかなか印象的な空想動物だ。僕がそこで見た母マーライオンと子マーライオンは口から何かはいていた。口から排泄するとはなかなか器用な動物だ。見直したぞ。

 そこで二十分ほど放置される。何もすることがないので写真とって、土産屋冷やかして集合場所の橋の下で涼んでいると、恐るべきマリアがやってくる。スゴイ形相だ。オプショナルツアーを進めてくる。スゴイ。勢いで契約してしまった。チャリンコだ。すぐさまそのばで100ドル取られる。一旦登録したらキャンセルできないね(ニヤリ) なんだその笑いは。そうか、これが格安ツアーのやり口か、くそう。 だがしかしその考えは甘かったことをあとで知らされる。

 ものすごい押し切られた感に微妙な気分になる。しかも僕が一番最初に心をおられてしまったような気がするのでちょっと申し訳ない。しかし赤線地帯に心惹かれてしまったことはヒミツだ。

 マーライオン公園を出たバスは不可思議な場所に連れて行かれる。団地だ。現地人が密集している団地に連れて行かれる。ジャランジャランよ! 壊れたのかマリアが意味不明の事を言い出す。まあ観光客を団地に連れて行くのも理解不能だ。物干し竿を窓から出して洗濯物を干しているのは確かに新鮮ではあるが。
 シンガポーの歴史をザット説明したあと、団地地下にあるの市場に連れて行かれる。臭い。スーパーの三分の一とか行っているわりにはあまり安くない。でもかえるとか売ってた。
 そして団地終了。いまだに何故団地を見せたのか理解に苦しむ。

 団地をでたバスは一路何処かに向かう。そう、免税店だ。しかも宝石店だ。その間にもオプショナルツアーの宣伝は続く。
 そして搬入口みたいなところにバスが止まり、裏口のようなところから店に入る。中にはいるとショウケースに宝石がいっぱいいっぱいの普通の宝石店だ。しかし表口のようなところに繋がっている扉は見つからず、おそらく観光客専用の現地人が使わないところなのだと推測される。値札がどれだけ違うのか気になるが、確認するすべはない。
 友人は彼女へのプレゼントを探していたが、手を出せてなかった。だいたい格安ツアーに来ている若者にこんな高級品を買うお金あるんかいとおもったのだが。まあ、なんというか。

 移動中、土産物注文の紙が配られる。HISで買えば免税店よっりやすいよー。とかマリアに云われる。HISが連れていく店では何もかわんぞと決めていたのに、口車に乗せられ買ってしまう。チッ。

 そしてバスは次に免税店に行った。革製品の店だ。ワニの剥製などがあってちょっと心躍る。しかしおみやげを買う気にはなれない。友人は宝石店に合ったのと同じようなのが超格安で売っていたのを買っていた。無駄金使わないで良かったね。この店があとなのは、これを見たら宝石店で買わなくなるからじゃないかと推測し合う。

 次は絹製品の店だ。
 もうなんでもござれの気分だ。きっと旅行代理店は観光客を店に連れて行くことで、店から金を貰っているに違いない。というか確実にそうだろう。まあ確かに安いしな。
 しかし入ったとたん絹のトランクスの宣伝をしていて、チョットビックリする。男の局部を守る絹製品をおばさん二人が素晴らしいプッシュで進めてくる。華麗なフットワークで回避した。
 なんか友人がそわそわし出す。もうなんかすごい挙動不審。入り口付近のトランクス売り場をちらちらちらちら見まくり。見過ぎ。ちょっと落ち着けよ。なんか肩をたたいて、さわやかな笑顔で「いっしょにトランクスかわん?」とか聞いてくる。どうぞ買ってらっしゃい。こちらも笑顔で送り出す。一人で買う勇気はなかなか出ないらしい。でも正直僕はいりません! 落ち着くためにかキーホルダー三個で十ドルを買っていた。しかしやはり諦めきれず、魅惑のフットワークでトランクス売り場に向かっていった。その隙にもう一人の友人に彼女に着せるためのチャイナドレスを激しく勧めていたのだが断られた。秋葉で買うよだって? ケッ一度も行ったことがねーくせによー。ドンキにでも行けよ。
 友人がトランクス片手に戻ってきた。二五〇〇円を二〇〇〇円にまけてくれた! ってスゴイ笑顔。もうまぶしくて正面から見られません。カァーーッ、そいっつあすばらすぃーなー。
 彼のあだ名をシルクとする。これは私の中学校の同級生に由来するが説明が面倒だ。

 バスの中でキーホルダーもっと安く販売しだして友人がへこんでいた。

 そしてようやく店以外の場所に連れて行かれる。国立植物園らしい。日本と生えてる植物がちがうのでじっくりみられるのは正直うれしかった。だがそんなささやかな喜びもマリアによって打ち砕かれる。ニィィジュップンでもどできなさいよぉー。ごぉふんあるいたら池つくね。池ついたら戻るね。まよたらダメダメよ。
 いや、片道五分やったら往復十分やんと心で思うが、聞き取れなかった部分でなにか大事なことを云っていたのかもしれない。日本語リスニング能力の低さに絶望する。
 植物園は変な植物や気持ち悪いぐらいでかい葉っぱを堪能するが、所詮二十分で何を見れと?

 バスの中でカメラウーマンが写真を売り出す。思わず一枚買ってしまったが、600円は高い。しかも自分の逝け面っぷりは別に楽しくない。

 次は飯だ。飲茶だ。操気弾とかいってまけていヤムチャと同じ漢字の飲茶料理だ。おい、アンタ……足下が、お留守だぜ……。
 バスを降りると子供が遊んでいた。店にはいると何か非常に微妙な空気を感じる。しかしそれはそれとして、気にしないことにする。いかにも中華な円形のテーブルにすわると、まず初めにスープが来た。大きい器で持ってきてテーブル上で取り分けてくれるのだが、日本では有り得ないぐらいこぼす。とにかくこぼす。しかし平然としている。さすが中国、あなどれないぜ(シンガポーだけど)!
 そして料理が出てくる。いっぱい出てくる。すごい出てくる。
 とても九人では食えないぐらい出てくる。しかもどれも油たっぷり。そして味は微妙だ。正直美味しくはない。不味くもないけど。正直ウーロン茶が一番旨かった。
 さらになんというか油が悪いのか、全然交換してないのかわからないが、お腹がいっぱいになる前に胸焼けがしてくる。気分が悪い。なんだこの料理は。しかももう食えないのにおじいさんおばあさんが、若い人がいっぱい食べないとねえ、とか云ってくる。ふざけんなよ、てめえらが食いたくないだけだろ。食べ物残すのが気分悪いから僕たちに押しつけようとしているだけだろ。ケッ。
 丁重に断る。
 よく店を見てみると、明らかにファミリーレストランだ。カレー喰ってるインド系居るし。単にファミレスの飲茶喰っただけらしい。まあ格安の無料ツアーだしな。しかしバーミヤンのほうがだいぶん美味しかった。
 なんか微妙に場の雰囲気が悪くなる。おばはんが台湾で喰った飲茶料理はうまかったわとか文句言い出す。んならかねだしてもうチョットましなツアー行ったら良かったんではないでしょうか。
 気がついたらみんなバスに戻っていた。

 そして遂に究極の免税店に連れて行かれる。シンガポーで一番でかいらしい。まあちっこい国だしな。淡路島と一緒だって。ぷ。
 ブランド品とかブランド品とかブランド品とか化粧とかには興味がありません。冷やかして値段見るだけ。たかいよ。かえないよ。無理よ。無理無理よ。友人はブランド品のブースに突入するが僕はポテンシャルを超えられず外でうろうろする。そもそもぱっと見、女物しかなかったし。
 この店で悟ったのだが、格安ツアーで観光に来る客がブランド品なんか買うかよ、とか思っていたが、逆に格安でシンガポーに来て浮いたお金でブランド品を買いあさりに来ている人がいるんだな。ブランド品なんて格安ツアーなんて使わなくてもいくらでも金が使えるぐらい、金持ちであれば買えば良いと思うのだが、いろいろな考え方があるものだ。
 付け加えると確かに土産物のお菓子はこの免税店に比べれば、HISのほうが安かった。だがしかし、だがしかし……!!

 以上一日無料定番ツアーってお店巡り編
 (面倒じゃなければ)まだまだつづくよー