2004年11月14日

どっと混む

久々に料理するかと食材を買ったら帰り際にビニールの持ち手がちぎれて路上にいろいろ散らばった。卵も入ってたのに。
工学者見習いの僕はすぐさま原因を推測した。

1.店員が未熟だったせいで袋に詰め込みすぎて重さでちぎれた。
2.袋が不良品でビニールが薄すぎたために重さでちぎれた。
3.僕が持ち手のビニールを爪で穴をあけすぎたせいでちぎれた。

 以上三つの可能性がとりあえず考えられた。
 その中から一番可能性が高いのは1だと思う。店員は手つきがおぼつかなかったし、言葉も怪しかった。どじっこだ 。次に可能性が高いのは2だと思う。最近のビニール袋はどうも昔より薄くなっている気がする。不景気でコスト削減なのかもしれないが、ちぎれるような袋は作らないで欲しい。
 というわけで何ともやりきれない気持ちで帰宅した。