2004年11月19日

なんじゃこりゃーーーー!

d041118.png

 実験班の人にNHK教育のピタゴラスイッチに出てくるピタゴラ装置を見せて貰い、感動しました。これはなかなかすごい。何で知らなかったんだろうってぐらい。
インクレディブルマシーンみたいだけど実写なので遙かに多種多様で見ていて飽きない。こんなもの思いつくなんてすごいぜNHK職員。と思ったら慶応大学の人が作ってるのね。そうなのね。
 で、インクレディブルマシーンなんですが誰も知らないのですね。自分の中ではかなりメジャーなソフトだったんですが考えてみればそんなことは全然無い。古いし3以降続編出てないし。日本ではだけど。アメ国ではThe Incredible Machine: Even More Contraptionsつーのが出ているようですが。
 なんで自分がインクレディブルマシーンを知ったかというのを思い出した。ゲーム体験版を集めたムックに収録されている第一次大戦を扱ったフライトシミュレータの体験版をやりたいと思った友人に説得されて買ってしまったんだ。で、その本にインクレディブルマシーンも収録されていた。だから何だという話だが何でもない。あとレミングスとかも忘れられてそうな気がする。面白いんだけどね。ああ、レミングスと言えば小学校の頃友人ちで21か3インチのCRTで遊んだような気がする。ディスプレイでかかった。
 
 それはともかく終わんねーわ。たぶん? うん。いや、私信ですが。
 レポートかたしたらなんかやる気おこらんし。