2005年07月04日

52 傘

d050703.jpg

今日は割と梅雨な雰囲気を醸し出さずにはいられない日でしたね。

閑なので最近読んだ/読んでる漫画やら本やらの感想。
・祈りの海
三回目ぐらい?
何度読んでも面白い。
ばりばりハードSFの状況設定とわりと誰でも共感できるアイデンティティというテーマのバランスの取り方がすげー上手いですよね。
短編は。

・さくらの境
最近人気の百合風味、女子中学生日常漫画。途中から女子高生。
ショートで眼鏡っ子の元生徒会長萌え、といってみる。
とはいっても主人公と同じ高校で同じクラスになっても、相変わらず全然登場しない猫好き三坂君にも頑張ってほしいです。
竹本泉の絵は好きです。

・エクセルサーガ
久々に読むとすごい楽しい。
しかし渡辺とハイアットの蜜月はいつまで続くんだろー。
幸せな結末が想像できない。
そもそもこれいつになったら終わるんでしょう。

・ぼくらの3
ステキ。
ひどい話だなーと思いつつニヤニヤしている自分がいるのです。
今回犠牲になるカコは前の二人と違ってどうしようもないやつで、どうしようもない死に様をさらすのですが、それが悲しいぐらいお似合いの死に様なので切なくなってしまいます。
そういえば二巻のナカマとダイチの電話はなんだったんだろう。
なんか僕また見落としてますかね?

ぼくらのも結構登場キャラクタ多いですよね。15人いて終わるまでに多分全員メインを張る話あるだろうし。

・げんしけんOficial Book
千円の価値はないなあ。

・現代SF1500 乱闘編
1975〜1995年に発表した著者のSF批評を集めた本。
21世紀からまともにSFを読み始めた僕には分からない、当時のSF界隈の雰囲気の一旦を感じられて非常に面白いです。
サンリオSF文庫ってあのキティのサンリオが出してたんだなあとか。有名だけど十年しか続かなかったんだなあとか。今って結構状況ましになっているんですね。