2005年07月20日

57 海

写真を見ながら塗り塗りしていました。色塗りの扇子が欲しいです。

単位やばいかもと思っていたデータベース工学の試験が意外と余裕だった。しかしデータベース一つ構築するのにも色々と考えなければならないことが多いんですねえ。リレーション、タプル、ドメイン、関数従属性はまあいいとしても、第四正規形、結合従属性、第五正規形、あと回復可能なスケジュールとかその辺の話は怪しかったです。出なかったけど。

試験前の僕の心境推移。
(一週間ぐらい前)ま、だいたいいつの学期も前日でどうにかなっているし、余裕だべ→(三日ぐらい前)ちょっと過去問見ておくか→……→ヤバイ?→(二日前)べべべ、勉強しないと→量多いしわかんねえ→あと何単位あれば卒業出来るんだっけ→成績表ないや→とりあえず勉強しよう→勉強→ネット休憩して英気を養おう→落書き休憩→勉強→ネット→(前日)勉強→もうだめぽ→落書きで気分転換→部屋の掃除でもしようこの部屋の環境は勉強向きではないというのは非常に客観的な意見であると思う→ネット→勉強→(十二時間前)一通りやったけどもう一度→過去問あんまりわからん→ネット→勉強→なんかどうでも良くなってきた→(悟りの境地)→(当日)僕の心は明鏡止水→(テスト)あれ、結構わかる→(終了後)余裕! さすが俺!

と言う感じでいつも何だかんだでOKです。