2006年01月30日

↓で、テストしたのはなぜかというと、Movable Typeを2.6から3.2にようやっとアップデートしたからです。なんか物凄く苦労してアップデートをあきらめて、インストールし直したつもりが、アップデートできてました、という不思議話。どうもデータベースに情報が残っていたら問題ないようです。ファイル消したら駄目かと思っていました。
ガワは同じなので、見ている人からすれば特に変化はないわけですが、中身はそりゃもう色々パワーアップしているわけです。いろいろ新機能も搭載しているっぽいし、スタイルキャッチャーとかいう外見を簡単に変えられるプラグインも搭載しているので、いろいろ変え放題です。
変えていないけど。

最近元ちとせにはまっています。いや、前から割と好きだったのですが、この前買った「ノマド・ソウル」が実にツボに入り、こればっかり聴いています。
あと前から欲しかった「冬のハイヌミカゼ」が石丸のソフト1に置いてあったのでバイト帰りにざっくりと購入。ついでに「故郷・美ら・思い」も購入。これで元ちとせのアルバムは全部そろいました。さらについでに冬のハイヌミカゼのDVDも購入したら、アレ? 今日の給料が見えません。どこかへ旅立ちました。さようなら。
冬のハイヌミカゼは実にいいわけですが、別に映像はいらないのでDVDは無駄でした。ほんといらねえ。三千円返せ。音はCDと一緒だし。
 オーロラの空から見つめている、名前のない鳥、音色七色、千の昼と千の夜あたりは最高です。他の曲も甲乙つけがたい。ところで千の昼と千の夜というと日本人としては光瀬龍を思い出すわけですが、億が足りないと言うか、千の昼と千の夜だったら三年弱じゃんというか。だまされるな! そんなに長くないぞ! そういうことが言いたい。
 故郷・美ら・思いは島唄でした。ジャケットにそう書いてありました。
 シングルはどうしよう。カップリングがあんまりCDに収録されていないんですよね。あと二枚ぐらいだから買っちゃうかなあ。という思考の元に財布から金がだだ漏れ。

かみちゅ! のDVD六巻。四巻に続いて未放送話のクオリティが高くて満足。みこの描写がハイレベルでかわいいです。章吉→みこ→八島様→祀→…… たしかに恋は行方不明ですね! そういうことが言いたいわけではない。でもべつに八島様が祀を好きというのはみこの勘違いだと思う。
放送済みの不思議なぼうけんも、多少話の印象が変わるぐらい追加カットが多くよかったです。コメンタリーは聴いてなす。だいぶ前から。正直イラン。
当然のごとく発売日に秋葉原に買いに行った漫画版は鳴子ハナハルの絵の違和感のなさに感動。アニメと同じ話に関しては多少詰まっている感じはするものの、一部のシーンではアニメよりいい流れだと思うほどよくできています。でも「後光がさしてる」のシーンは札つけているのゆりえじゃなくて光恵だよなあ。ゆりえがつけてても意味ないし。ちょっと気になる。

060130_0031~001.jpg
冬のハイヌミカゼを聴きながらグッタリしてたら↑がアマゾンから届いた。仕事はええええ! 
じゃなくて、また無駄遣いしてしまった。何で買ったのかというと、DVD六巻を注文したときに、いよっし、ついでに注文しておくか、という勢いが僕のなかに生まれたからです。2200円ぐらいだから別にいいんですが、どうもこういう無駄遣いが多く、実に無駄遣い。金があっても僕はろくな使い方をしません。
つか、そもそも使い道が限られているというか、(衣)食住をのぞけば、パソコン関係、小説、漫画、画集、CDぐらいしかつかわないしなあ。まあ、それはどうでもよく、とりあえずこのSRDXかみちゅ! 一ツ橋ゆりえです。フィギュア関係はほぼ無知なのですが、まあこんなもんか、と言う感じです。つまりそんなによくない。全体的に作り込みが甘いというかこの程度の作り込みだったらもうちょっと小さくしないとあらが目立つなあ、と。離れてみればいいんですが、それもどうかと思うし。そのまえに継ぎ目の目立ちっぷりは嫌がらせ? 量産の質が低いのか。原型はもっといいのかなあ。
でもパンツを作り込む前にこの適当な左手とかスカートをどうにかしてくれと思うのは間違いではないはず。見えないところをどうにかする前に見えるところをどうにかしてくれ。
しかし立体の相場がわからないんですが2000円だとこんなものなのかなあ。サイズはともかく食玩のほうが見栄がいいきがする。
今気がついたのですが、これと今日買ったCD、DVD会わせるとちょうど給料だ。もったいねー。
しっかしこれどうしよう。本棚の上にでも飾っておくか。御利益御利益。
やばいミスを見つけてしまった卒論がこのままどうにかなりますように!