2006年10月14日

テンプレート

テンプレートを更新してみましたがどうでしょう。個人的にはようやくあの品のない二カラムから脱出できて大満足です。コメントもトラックバックもその痕跡すら今やなく、コレでますますブログから遠ざかったような気もしますが、それはそれでいいことだと思います。

大体ブログなどの一般向けCMSでは、どうせ自動で生成できるから、みたいなノリで何でもかんでも載っけようとしているのが気にくわない。いや、気にくわなくなったのはテンプレートを変えようと思った参考になるサイト内のかなあと色々気にしながら見るようになってからなのですが。
見ているとホント二カラム三カラムで横にプロフィールやら最近のエントリやら最近のコメントやら最近のトラックバックやらリンクやらを全部詰め込んでいるようなものが多くて僕はどうかと思いました。
オーサリングソフトを使うにせよ、タグを書かないといけなかったことはなんだかんだで面倒くさいので、比較的シンプルなサイトが多かったような気がします。まあ、愛生会のサイトとかみたいに極端に振り切って無茶苦茶なサイトはあったことはありましたが……。一応書いておくと、愛生会はあのころのまま今でもありますが……。
世界って神秘だ。

最近は使い回しOKなテンプレート、結構おしゃれなテンプレートも世に充ち満ちて、それらを使った見目も良いサイトも増えて、それはそれでいいことだと思います。
しかし、どうにも不必要にゴチャゴチャしている事が多いと、そう思うんですよ。Blogで表示できる情報をあんまりペタペタと貼り付ける行為は、控えめに言って考えのあるやり方とも思えません。
いくら日記サイトとはいえ、というか日記サイトだからこそいらないものは表示しないことが大事だと思います。最近のエントリーなんかどう考えてもいらないですしね! 最近のコメントとかトラックバックとかはまだ必要性はわかりますが、表示するにしても何かもっとやりようはあるのではないかと思います。特にいいアイデアがあるわけではないのですが……。
ああいや、テンプレそのまま使っているならしょうがないんでしょうけど。

とまあ、そんなことをここ一週間ぐらい突然思い立ち、よーし、じゃあ作るテンプレートのテーマはシンプルだ! と思って久しぶりにHTMLやらCSSやらJavascriptやらをちまちまと書いて新しいテンプレートを作ってみました。
コメント? トラックバック? 美味いのそれというふうにBlog的な要素を削れるだけ削った男らしいシンプルテンプレートのつもりなのですが、外見だけ見てみたら、CMS使わずに毎回タグうちだけでも成立しそうなものになったんですが、それはそれでいいことだと思います。

検索とか、アーカイブのインデックスページとか付けたり、テンプレートの色とかも変えたりしたいなあとは思うのですが、とりあえず現状でアップしたのでいつになるかなと言う感じです。検索に関してはGoogleでSite:使えばいいしなあ、とか思ってしまうし。Javascriptのイベント関連は正直動作が今一納得できないし、弄るのが面倒くさいというのもあります。CSSもまあ。
CSSに関して言えば、かなり場当たり的にくんだので、色々問題もあるような気もするので、どうにかしたいなあと言うのはないわけではないです。Fontまわりとmargin、paddingあたりが特に。あとIEでロールオーバーが聞かないのは何でだろう。ハックしなきゃいけないのかなあとか思うけど、僕は基本Operaしか使わないので、問題ないのでいいや。

そんな感じです。