2007年10月30日

そういえば

何かITmediaにまで無駄に入った初音ミクが検索エンジンで検索できねえって話は結局の所、GoogleとYahooの画像検索の性能がLive! Searchに比べてタコでした(少なくともあのクエリその他に関しては)というところで落ち着くような気もする。いや、実際の所は知りませんが、それぞれの説明を鵜呑みにするとそんな感じじゃないかと思った。
個人的には鳴かず飛ばずだったけどポリゴン数を減らして第二の人生でもう一度売り出したけどやっぱり鳴かず飛ばずの伊達杏子を擁するホリプロが圧力をかけて消させたというバーチャルアイドル大戦の一幕説が面白いのですが。

しかしアルゴリズム命とかいうことを言っていた&そのアルゴリズムへのユーザの信頼が要の会社がそんな説明で良いのかいなと思いつつも、アレ実は意外と良いんじゃないのコレ!? という感じで思わぬ宣伝になったLive! Searchが素敵です。せっかくだから普段使う検索エンジンLive! Searchにしてみるかと思ったけど、Operaの検索バーどう切り替えればいいのかよく分からないのでGoogleのまま。

こういうのを見ると改めてGoogleって信用されているんだなあと思います。性能的、というか技術力がですが。モラルはともかく。何というか、Googleの技術力なら当然きちんとした検索結果を返せるはず。それなのにまともな結果が返ってこない→どこかが圧力をかけてor自社のライバルになるかも知れないサービスを排斥するためGoogleがよからぬ事をしているに違いない。
と言う思考なのかなあと思います。まあ、Google八分なんてのがある程度定着しているし、その辺は分からないでもない。実際の所Googleの技術力がどの程度なのかは知りませんが。
あ、そういえば葬式と火事に関するページは消えないらしいですよ。噂によると。