2007年11月07日

そういえば


最近というか結構前からスイーツ(笑)的携帯小説を取り上げて笑いものにするというのを結構見かけます。何処でとは言わないで。えっとAmazonとか。
確かにまあ、(悪い意味で)面白いは面白いし、あのコピペも大好きなんですが、自分が最低の評価を下すと分かっているものをわざわざ読んで悪評を吹聴して廻るというのもちょっと下品だなあと思った。
評価する基準が絶対違うというか、サスペンスを評価する基準でハーレークインを読めばそりゃ評価できないだろうとか? いや、少年漫画を見るやり方でエロ漫画を読めばなんだこれ同じような作品ばっかりとかになるよねとか。いやあんまり良い例でもないんですが、なんだろう、そのやり口はフェアではないよなーと思ったりします。えっと、すいません、僕読まないで書いてます。

とはいえまー、ケータイ小説って言っているので、そういう風に言われるのはある程度しょうがない気もしますが。

ついでにちょっと脱線。
この手の話題になるとよくエロゲー好きというか、いわゆるFate厨とか言われるのが引き合いに出されるのをみたりするわけですが。まあ、Fateは文学だ! とかそういうのを言っている人もついでに笑らおう! みたいな。実際そんなことを言っているのは殆どいないんでしょうが、エロゲーはエロじゃなくって話が面白いからやっている! というのはそこそこいる気がする。気のせいかも知れないけど。
まあ、多分自分たちが好きなものが、相手(誰か知らないけど、まあこの場合エロゲーに興味のない人?)が評価しているものと同じぐらいの価値のあるものだということを言いたいのかなあとエスパーします。それはそれで良いんですが、文学だとか、話が良いとか相手が評価できるだろうということを言っちゃった時点で相手の土俵に立とうとしちゃってるわけで、そこに行っちゃったら負けだよねー、と思う。そこに行ったらボコられますよ、と。
とりあえず好きであることを表明する意味は全くないし、言わぬが華なんですが、言うにしてももうちょっと何か工夫がないとと思う。
ケータイ小説が叩かれるのも、それが好きな人の言動によるところも多いんだろうなあ。

えーまあエロゲーでもライトノベルでもSFでもアニメでも漫画でも、多分ケータイ小説でも面白いものは面白いんですが、言ってろくでもない結果になることを言ってしまうというのはあんまり賢明ではないと思うし、人様から笑われる趣味を持っているなら、好きなものを褒めるのも頭を使った方が良いんだと思います。
どう頭を使えばいいかは知りませんが。

卑屈になる必要も、逆自分は(自分たちだけは)分かってる的な態度を取る必要もないとおもいますが。まあ、今更そんな人もいないんだろうけど……。