2007年11月27日

僕は普通。

ネットを見ているとオタク語りな文脈で使われがちな「一般人」って誰なんだろうと疑問になります。というか発言している人がどういう人物像を想像して言っているのかよく分からない。それを言うなら同時に「オタク」って誰? って話になるんだろうけど。
ただ、「オタクとは」という話がある程度見るのに対して、「一般人」ってわりと当たり前のように使われている気がする。もしそうなら、みんなそれぞれがそれぞれの「一般人」を心の中に持っているのだと思いますが。そしてお互い同じような「一般人」を心に持っていることを前提として話しているんでしょう。
しかし、本当にそのイメージは同じなのか。
そこで僕の中の「一般人」を、そうであること、そうでないことを箇条書きで思いつくまま書いていきたいと思います。

・一般人はよくテレビを見る。
・一般人は芸能界についてよく知っている。
・一般人はワールドカップやオリンピックを見る。
・一般人はスポーツが好き。
・一般人は十二球団をいえる。
・一般人はおしゃれさん。
・一般人は旅行を好む。
・一般人は外出を好む。
・一般人はグルメ。
・一般人はmixi(笑)が好き。
・一般人はわりと任天堂。
・一般人はPSPだとモンハン。
・一般人はベストセラーかミステリを読む。
・一般人はドラマを見る。
・一般人は彼女を作る。
・一般人はアニメは見ない。
・一般人はなつゲーかおしゃれゲー
・一般人は漫画はあまり読まない。
・一般人はジャンプかマガジンかサンデー関係か、
・一般人はあと話題になった漫画しか知らない。
・一般人はバーズとか絶対知らない。
・一般人は菩提樹のしたで悟りをひらかない。
・一般人は甘味が好き。
・一般人は東京砂漠
・一般人はあなたがいればうつむかないで歩いて行ける。
・一般人は夜人がいないところで目が光ってる。
・一般人はコミュニケーションがお好き。
・一般人は思念力で無限飛行できない。
・一般人は割とまとも。
・一般人はそれほど斜に構えない。
・一般人は漫画で自家発電しない。
・一般人はエロゲーはやらない。
・一般人はAVを使う。
・一般人は話題の映画好き。
・一般人はボジョレーヌーヴォーを飲む。
・一般人は恵方巻を食べた。
・一般人はパスタと呼ぶ。
・一般人は絵を描かない。
・一般人は多趣味(笑)。
・一般人は観光しに秋葉原へ行く。
・一般人はライフハックとか言わない
・一般人は楽しいことが好きらしいです。
・一般人は自分のブログにコメントしてとか言い出す。
・一般人はメール好き。
・一般人は意外と鉄道好きがいたりいなかったり。
・一般人はご飯を食べるために列に並ぶ
・一般人はドーナッツを食べるために何時間も待つ。
・一般人は実は暇人?
・一般人はフクロウを知恵の神としてあがめている。
・一般人は割とスピリチュアル。
・一般人は私のオーラは何色?とか言われてもねえ……
・一般人はホント地獄だぜ! フゥハハハーハァー