2007年12月10日

日記ではない。


親不知の一本目を抜いた後、こんなにしんどいならDSぐらい買っても罰は当たるまいと自分に言い聞かせてニンテンドーDSを買いました。で、ニュースーパーマリオを買って三回ぐらいクリアして、マリオカートを買ってすぐ飽きて、マリオ64DSを買って今やっているところです。まるで任天堂の回し者のようなラインナップでSUNE。
まあなんというか、どうなんでしょう。タッチスクリーンを生かすところが全くないですね、この三つ。一応使わないこたあないんですが。
前ふたつはいいとして64DSなんですが、3Dゲームで入力が画面の方向と対応しているのを十字キーでやるのは正直しんどいなあと思いました。バイオハザードみたいにキャラクターの方向と対応しているなら問題ないんだろうけど。カメラが移動するような所だと操作しづらい。なめらかにぐるぐる回るのが困難なので、クッパとかマジしんどい。
一応タッチスクリーンでも出来るけど、アレはアレでちょっと。指の移動にあわせて中心がずれていくのでどうにもやりにくーい。固定できるようにして欲しかった。
大体の所ではカメラの移動で対応できるんですが、なんというか、PSPでやりたいと思ったのは僕だけではないはず。

何で64DSを買ったかというとマリオギャラクシーのプレイ動画を見ていると面白そうでたまらなかったというだけなんですが、64DSを一通りやってからもう一度プレイ動画見ているとあっちの方がずいぶんと面白そうで。しまった、欲求が解消できなかった! とか思ったんですが、まあ別にそれはそれでどうでもいい。
動画向きでD端子とかついてるディスプレイ買ってWiiとソフト買ってもそこまでの値段にならないとは思うんですが、なんというか、負けてなるものかとかそういうことを考えてしまいます。もうDS買った時点でやってしまった感大盛りなので、これ以上は! という。

それはそうとそろそろDSもーいーかなーと言う気分になりつつあります。どうしたもんかね。



ニコニコで忙しい人向けタグが面白い。というか面白いのが多い。前テニミュとか粉雪とかの忙しい人Ver面白かったけど他あんまり見てなかったんですが、久々に色々見ていると数も質もアップしている。個人的には薄幸Pのが面白い。質も良くで平日休日問わず一日一本新作があがっているというのは、一体どうなってるんだ。忙しい人向けというかもう完全にMAD音楽ですが。所謂昔ながらのアニソンのと、アイマス関係がおもろい。
前はなるべく自然にあり得ないぐらい短くすると言うのが面白かったけど、最近は歌詞の内容を逆にしてしまうようなのとかがツボに入る。腹痛い。
ぱおーん。

こういうのを見るとあらためてインタビューとか何でもアリだなあと思う。尺の関係もあるんだろうし、編集するのは仕方がないんだろうけど、未編集なのをネットなど誰でもアクセスでき
るところに置かないとフェアじゃないよなあ。
される側が対応するようになるのかな。


吉野家のテラ牛丼。フェムト牛丼とかだったら炎上しなかったんじゃないかとか考えた。しかしテラ牛丼にしろケンタッキーのGの揚げ物にしろ。なんだろう、こんなつまらないネタで良く盛り上がるなあと思ったら一瞬で過去のネタになりつつあり、むしろ炎上自体について語られるほうが多い感がある。
炎上の速度も上がっている様な気がする。全般的にネタの消費速度は上がっているとは思うんですが、もう一ヶ月一昔ですよ。

私刑の感が漂う炎上はあんまり気持ちの良いものでもないし自分に矛先が向かったらと考えるとかなりヤですが、ある程度はまあ、しょうがないなあと思う。自分は正しいことをやっているという感じでやっているのを見るとちょっとゾッとしますが、そんなもんだろうなあという気分。
遙か昔からやられてきてる様なことが、ネットが生まれたことで効率的に行われるようになっただけで、別に人心が荒廃しているわけではなく、元々そうだったのが見える機会が増えたと言う気がする。
ネットの構造なりシステムなりがそうしているので、それを実世界に近づけろという話が出るのはわかる。実名論争とかはそうなんだろうと思うけど、お隣の国の話を見るとあんまり関係ないみたい。大体従来同じようなことは行われてきているわけだしなあ。

ある程度はシステムや法律で対応できるだろうし、するべきでしょうが、その他に関してはそういうものとして見るべきなのかなあと思う。炎上が悪いかどうかだって誰にも分からないわけですし。過渡期ということなんでしょうか。
過渡期が何年続くか知りませんが。

ネットがあろうが無かろうが、相手が自分と同様に人間であると思うのはなかなか難しいけど、ネット上ではそういうのが分かりやすく出てしまうのは、まあ、面白いんでしょう。嫌な気持ちになるのも少なくないですが。
色々見ていると自分以外ってみんな馬鹿ですよ、ホント。
困ったものです。


ニコニコ動画で公式動画が配信されるようになってそれなりに立つんですが、よしよし動画もAVEXもあんまり盛り上がっていないようであーってな気分になります。
ねえねえ、どんな気持ち? ねえ、どんな気持ち? アマチュアの動画に再生数でぼろ負けってどんな気持ち? 
ということは育ちの良い僕は勿論頭の片隅でさえ思っていないんですが、まあなんというか、結構大々的に打ち上げた割には盛り上がっていないので、これだとあんまり後が続かなそうで残念な感じです。まあ、公式であがっている動画も大変残念な内容なのですが。

ああ、むしろオリジナル要素の高いCGM方面が大分強まってきていることを喜ぶべきか。

いやしかし三つほど見たけど、これは本当にヤバイ。プロが作ったコンテンツへの期待を差し引いたとしても圧倒的につまらない。面白くない。つまらなすぎてナルコレプシーになったかのように睡魔が襲ってくる。
これではお笑いファンへの僕の偏見が増す増す増えていきます。エ、こんなにつまらないのを好んでみるの? みたいな。だってお笑いですよ。笑いに「お」までつけるんですよ。あがめ奉っているんですよ。あと千年ぐらいしたら御御御笑いとか呼ばれるようになるんですよ。こんなに敬意を払われているのに笑えない。これではお笑いという呼び名なんて、たんなる当てこすりじゃないですか。
しかも、これがお笑いの中では最高峰と言われたり言われなかったりする吉本ですよ。他の地域の人間より面白いという幻想を抱かれることの多い関西人、話に必ずオチを付けなければならないという強迫観念に駆られているパラノイア集団。そんな彼らが東京で見られるお笑いは、関西でやっている吉本に比べると面白くないとか言われる吉本ですよ。そんなこと言われた後によしよし動画を見てしまうと、もう僕はすっかり人間不信に陥ってしまいます。これでは関西人を信じられませんよ。お笑いファンも信じられません。お笑いのパッケージに詰めて客が笑ってれば笑う自動機械なんかと。
もうね、あなた方はね、自分たちの入っている蛸壺のサイズをキッチリと認識してですね、少しニポンジンとしての美徳をデスね

こんなサービスで粒よりの動画を出す気はないと言うことなのかも知れませんが、スタートアップにこんなの出していたらそんな成功しないよなあと思った。。
あとプロが芸人を一発あてて使い捨てていくようなやり方では、無数の素人が一発あてていくのに対抗するのは大変なんじゃないかなーと思ったり思わなかったり。


賞味期限の偽装とかの問題が示している事って、結局、結構食べ物って持つよね、とか人間のお腹って丈夫ですよ、とかそういうことのような気がする。アレでお腹壊した人とか病気になった人っているんだろうか。嘘を言うのは商売上よろしくないでしょうが、そもそもの賞味期限ってどうやって決まっているのかというの言及されているところを見ないのが不思議。僕が見ないだけで、テレビだとやってるのかなあ。
賞味期限はあまり気にしないで喰っても大丈夫よ、というのは分かりました。
まー生産地偽装は勘弁してよ、みたいな気になりますので、食べるものに過敏になるのは分かります。食品関連の企業に勤めるとそこのモノが食べられなくなるなどという噂は前から聞きますし、コンビニのものもなんだかんだと言われたりもする。とはいえあんまり考えすぎてストレスをためるよりは、適当に食べるほうがいいよなあと思いますが、赤福なんかは一時期から明確に不味くなったので、おみやげとしては非常にどうかと思います。


今は無き「司会者なし、台本なし、解答なしの真剣バトル」って結局雑談か口げんかだよなあ。やっている側が楽しいのは分かるけど。斜めからではなく真っ直ぐ楽しめた人っていたのかなあ。いたんだろうなあ。僕は五分以上耐えられた試しがありません。
あんなのこそニコニコ向きという気もするけど、見あたらないのはキッチリ消されてるからかなあ。