2008年08月28日

ひなみっ……

d080828.png

コミティア
行って売ってきた。
片道4時間は出不精の僕には挫けそうな遠さだった。

新しいの描いたけど、4ページ。なんか、こう、凄い久しぶりに漫画を描いた気分。ちゃんと長いの描きたいなあと思うし、描きたいのもあるけど、手に付かない。ダラダラと落書きはしているけど。
でもまあ下らないネタでも描けて良かった。読み返して知能指数の低さにビックリしたけど、描きたかった最後のコマはそこそこ良く描けてよかった。
しかしやっぱり際物ねらいなオリジナル漫画4ページで金取るのは無理があった。自分が買う側なら買わないだろうなあと思う。一コイン売りは無理。心が死ぬ。
知人には悪いなあ。

思ったこと。
ペン入れは多少マシになった気がする。でも始点と終点が雑。トーン描くと特に。入り抜きが全然出来ていない。集中線は相変わらず。小さい顔が破綻しがち。特に向かって右向きの俯瞰の時の輪郭と生え際は危険地帯。顔のバリエーション少ない。漫符とか効果を使えるようになりたい気がする。大分前から。トーンwww。背景ちゃんと描くようになりたい。
印刷。普通紙にインクジェット→コンビニコピーは酷い。線太りすぎ。にじみまくり。
近くにキンコーズもないし、コンビニでやるのは気分的にしんどい。A3モノクロはずいぶんと安くなっているみたいだし、印刷の質とあわせてレーザプリンターが欲しい、なと思った。
でも買っても殆ど使わないんだよなあ。今のインクジェットだって大概だけれども。ああでも三万程度で買えるなら、別に良いかあ。
……程度?

前作って激しく余っているまとめ本を9冊持って行ったら肩が抜けそうになった。どんだけ重いんだよ。今度行くときはキャリーで行こう。

まあ、適当にやろう。頑張らないぞ!!