2009年01月26日

ねむい


ユーキャンあたりがオバマ大統領の演説をパロディーしてCMを出さないかなあと思ったりする。
Yes, You Can!
ユーキャンで資格を取ろう!
とか、そんな感じで。そしてそれをサルに演じさせて問題になったりするとか。
どうでも良いですね。
そんなことしか思いつかない。


最近またモヤッと気分に。
思い当たる点はあるけど、自分ではどうにも出来ないしなあ。
こんな時は漫画を読むか、アニメを見よう。


液晶買っていない。24インチで動画がそこそこというと、だいたい黒ベゼルしかない。デュアルディスプレイにしたいので、今のとあわせるためにコンピュータグレイの液晶が欲しいんだけど、EIZOぐらいしか見つからなかった。十万円しないし別に良いんだけど、当初の安くってでっかいサブディスプレイ! というもくろみから全力から外れるので急ぐ理由が全くなくなる。
あるいは20.1インチでサイズ揃えるかなあと思ったら、EIZOの現行機種って20.1でスクエア型ってないっぽい。価格にはS2000が登録されているから、買えないことはないんだろうけど、試しに見られるところがなさそう。


寮の本捨て場にサイボーグ009文庫版が10冊ぐらい落ちていたのでもらってしまった。しまうところあんまりないのに。この前は「ルナティックドーン 前途への道標」の説明所が捨ててあって、懐かしくて泣いた。世界に放り出されてさあ好きなことしなさいという、ストーリーも何もなく、システム的にも相当地味な作りのゲームだったけど、滅茶苦茶面白かったよなあ。レアアイテム手に入れて、店に売って、盗んで、売って、盗んでのコンボでお金を貯めまくったりした。おかげで属性が悪と混沌で振り切ってしまったけど。
試練受けてステータスフルに上げて、レアアイテム大体揃えて、王になって神様になってさすがにやることなくなって止めた気がする。エンディングのあと別のキャラクターに引き継げるけど、さすがにやり直す気にはなれなかった。世界滅ぼすのは途中でめんどくさくなってなげた。
殆どテキスト主体のゲームでよくあそこまで楽しめたなと思う。傑作だよ。今だったら絶対すぐデータ書き換えてステータス上げて、一瞬で飽きて止めてるな。
アートディンクは技術力であまりいい話は聞かないけど、こういうゲーム性を作り込むゲームでは強いのかなあ。ああでも、ブリッツシュトラーセはやり過ぎだと思う。やること多すぎて死ぬ。無理。


Yahoo! 知恵袋とかにある、「〜なんですが、皆さんどう思いますか?」とかもっと直接的に「私は〜と思いますが、皆さんどう思いますが?」とか見ていると、質問文の中に質問者が望んでいる答えが入っている場合が結構ある。
そんな質問者がベストアンサーに選ぶのは、もちろんその望んでいる答えが書いてあるモノだったりする。反対のことを書いている答えが選ばれるのを見たことがない。
そういうのを見ると、きっと色普段々不満に思っているんだろうなあとか思うけど、どうも自慰的な感じで面白い。
カウンセリングとか占いとか、そういった類のは多かれ少なかれこういった要素を含んでいるんじゃないかと思う。ただ、それを文字として結果だけ見せられると妙に笑える。
小町でやったら、内容的には面白いものになりそうだけど、知らない事実を教えてもらう形式のシステム上で小町的なことをやるとき、質問者のわたしって正しいよね! という主張が恥ずかしいぐらいハッキリして、構図的に面白い。


アニメ版「シャングリ・ラ」のキャラデザラフが上がっていたので見に行ってびっくりした。村田連爾って本当に美男美女しか描けないのか。というかブサイクキャラだけあまりに線が違うから、別の人がデザインしているのかと疑ってしまった。でもキャラデザ一人だよなあ。


物凄い久しぶりに映画館に映画を見に行った。男鹿和雄展にいって入場待ち列に挫けてそのままかえるついでに見たエヴァ序以来な気がするので一年以上ぶりか。入場料が一般なので高くてふいた。
ヘルボーイだから空いているだろうなあと思ったんですが、意外と人が入っていてビックリしました。いや、一般的に見て空いてはいたけど、池袋で見た前作は本当に人が少なかったからなあ。このあたり映画館すくないからかな。
やっぱりヘルボーイは人外魔境のプロレスだな。マッチョマッチョ。妖怪変化のどつきあいは迫力があって良い。プロレスで刃の付いた長物使うなよーとか思ったけど、殺陣も格好良かったのでよし! やられ際があっけなかったエレメンタルも格好良かったのでよし! 一瞬も飽きさせない展開だった。


マイク・ミニョーラの原作は絵は格好いいんだけど、人とクリーチャーの絵の境界が曖昧(リズがこわい)だし、話があんまり面白くないし、値段が死ねる高さなので最近のはもうかってない。話が楽しめないのは僕の知識が足りないか読み方が悪い気もするけど、うーん、正直色々展開が理解できないんだよなあ。それでも一冊二千円なら買うけど、三千はちょっと。ジャイブもっと頑張ってよー!