2009年10月24日

いぶんか

三日酔いというのを体験しました。土曜日にお酒を飲んで、日曜日ぐったりしていたのですが、月曜日に会社に行こうと部屋を出た瞬間気持ち悪くなって嘔吐。朝を食べていなかったので、胃液しか出ませんでした。胃酸が分泌されていないためか、のどに優しい胃液でした。喰っているときに吐くとのどが焼けて酷い目にあうんですが、そんなこともありませんでした。しかし筋肉痛が加齢と共に発症が遅くなるという話はよく聞きますが、二日酔いまで遅くなると言うのは初めて知りました。単なる体調不良のような気もしますが、体調不良で嘔吐するなんて小学校の時インフルエンザにかかったときぐらいしか覚えがないので、コレはきっと三日酔いだろうと思うのです。
昼をしっかり食べたら体調戻りました。

飲み会のような席で、初めて会う人に囲まれる状況に陥り人見知りする僕はそれだけで逃げたい気分であったのですが、囲む人が既婚者、結婚しそうな人、結婚から逃げている人というわけで、結婚するしないの話になり、僕はアホ面で適当に相づちをうっていたところ、何故か僕にも話を振られ、いやあ相手が居ないんでと受け流そうと思ったら、どんな人がいいのか尋問される事態になり、身長は高い方がいいのか低い方がいいのか、年上がいいのか年下がいいのか、キレイ系がいいのかカワイイ系がいいのか、おとなしい人がいいのか引っ張っていく人がいいのか、趣味が合う人がいいのか、犬派か猫派か、骨格は縄文系がいいのか弥生系がいいのか、家庭に入る人がいいのか働き続ける人がいいのか、という細かい質問の積み重ねによる僕の理想の相手のプロファイリング状態を経由して出会いの場のアドバイスになり職場の同期はどうかと言うところから始まり、社会人サークル、英会話教室に続いてネットで趣味の合う人と結婚した知り合いが居るよと言うところから、漫画が好きなんだから秋葉原で同じ趣味の相手を見るけるのはどうかと言うご無体な提案になり、メイドカフェの店員を狙えばいいよと言う助言を受ける頃には僕の意識はグロッキーで遠い世界に飛びかけていたのですが、ちょうどよく廻ったアルコールで尿意を催したので、席を立ちそのまま家に帰りました。

という次第で、世の中には僕のように普通の人ばかりだけではなく、ちょっと変わった人もいるのを身をもって体験しましたので、こういった突然の異文化交流にも慌てず騒がず冷静に対応できるように、「好みの女性のタイプは」ときかれたら「同い年で高学歴で身長が高くて年収が一千万ある美人です。いい人が居たら紹介して下さい」と一息で言えるように練習する毎日です。