2010年05月03日

匿名とか幸せとか

デフレ化しない人とひろゆきの対談見たけど面白い。デフレ化しない人が土台にしようとしていることの論点に対してひろゆきが疑問を呈するも、その疑問にまともに答えずにデフレ化しない人がこの論点はしっかりしていること頑張って主張したり、お前の議論の仕方はおかしいとか言っていて全くかみ合わない。議論としては見るところはないけど、不毛な議論の例のようで面白い。
頭がよく見える事がメシのタネのホストは、2chを作ったような人のいうことなんかを受け入れることはできないんだろうけど、頭が良くて回る上に、僕語彙が少ないんでとかを平気で言える人間には、それはずいぶん分が悪いように見える。
なんとか体裁よく見せようとしているのが裸の王様のようで面白いからいいけど。お前は上から目線だと上から目線で言う所とか本当に失笑ものだった。


幸福度調査って何調査しているんだろう。なんかネット見てもよくわからない。


幸福感というと、アレですね。メシが食えないとか、住む場所がないとかそういった絶対的貧困でなければ、ほかとの比較という話もある。
幸福感が低いのは自分より幸福に見える人の情報が手に入りやすいからなのではないかと思う。
個人的にはカツマーの幸福感を下げるのに、デフレ化しない人はしっかり貢献していると思う。私はこんなに素晴らしい人生を歩んでいる、みんなわたしの言うことを聞いていれば私のようになれる、という人の事を聞いて頑張って報われなければ。