2004年08月24日

柑橘系

d040823.GIF

時計じかけのオレンジを見ました。
面白い。
自分の暴力は結果的に自分に帰ってくる。因果応報。イモ食えば臭い屁が出る。だから自分の意思(この辺だいじ臭い)で暴力をふるうのはやめましょう。というわけで、暴力の醜さを描いた実は道徳的な話でいいのいかな。だめかな。
ところで時計じかけのオレンジっていうのはどこに出てきたのでしょう。目を皿のようにして探していたのに、ひとつも見つかりませんでした。腹が立ちます。こういう作品を世間では羊頭狗肉というのだと思います。

ひさびさにディックの作品を読みました。
タイタンのゲームプレイヤー。わりと初期のころの作品のようです。
じつは本格的にSFを読むようになったのはディックの名作アンドロイドからだったりします。ですので、読んでいると非常に懐かしい気分になってきます。
どこか陳腐で安っぽい未来世界。皮肉屋な人々。プレコグ、テレパスといったサイ能力者。しゃべりだす車、エレベーター。そして突然崩壊する現実。
ああ、素晴らしいディックの世界! 最高!
話は思ったよりまとまっていてわかりやすく面白いんので、ちょっと肩透かしでした。もっと遠い世界に飛び立ってしまうかと思ったのですが。
ついでにいうとディックは長編よりも、短編が素晴らしいと思います。ゴールデンマン、まだ人間じゃないあたりは初めて読むにはいいのではないでしょうか。