2004年12月24日

古本屋行ってきました。

d041223.png

3800円もつかっちゃった。

あんまり冒険せずに手堅く買いました。

・永劫 上下
80年代の幼年期の終わりと呼ばれているらしいブラッドミュージックとかで有名なグレックベア。今読み途中の短編集、タンジェントもなかなか素敵。でも女王天使は正直好きではない。

・禅銃
・カエアンの聖衣
バリントン・J・ベイリーを二つ。カエアンは書店で見ないから絶版でもしてるのかと思いきや普通にアマゾンで扱ってた。なんだよ喜んだ自分がバカみたいだ。前同じ古本屋で買った時間衝突が面白かったので。わりと自由奔放なSFを書く作家のようです。

・夜明けのロボット 上下
・夜来たる
・ミクロの決死圏
アシモフ。放置してたロボットと帝国がようやく読めるよ。

・都市と星
面白いと噂に聞いていたけど、これまで手に入らなかったのですが、しっかり200円で売ってました。即ゲット。じつはクラークはあんまり読んでいないので良い機会かなと。というかハインラインも大して読んでないので御三家でまともに読んでいるのはアシモフだけですね。

・インテグラル・ツリー
考えてみればノウンスペースシリーズ以外のラリー・ニーブン作品を読んでなかった。

・歌おう、感電するほどの喜びを!
ブラッドベリ。どんな喜びですか。

・幻影の都市
父親から貰って、SFにはまるきっかけの一つになったル・グィンのSFです。なので実家にかえればあるはずですが、もうかなりぼろぼろになっているのでもう一冊買ってしまいました。

・パラダイス
マイベストSF上位五位には確実に入るキリンヤガのマイク・レズニックの。作者買いしたのでよく分からないのですがにているような気がするので期待。

・20億の針
ハル・クレメント。昔高校の図書室でもらった重力の使命は今でも印象に残ってます。

・ドラゴン・レンズマン
・リゲルのレンズマン
今日最大の収穫。デイヴィット・カイルが書いたレンズマンシリーズの続編です。キニスン以外の第二段階レンズマン三人を主人公としたシリーズ。ドラゴンレンズマンは当然ウォーゼル、リゲルのレンズマンはトレゴンシーが主人公で、あとナドレックが主人公のZレンズマンというのもあるらしいのですが、どうも日本では発売されていないようです。個人的にはナドレックが何やっているのかが一番気になるので、Zレンズマンは是非読んでみたいのですが。


そういえば星界の戦記の続編が出ていたのでビックリして腰が抜けました。でも既刊を読まんと新刊読めないので買いませんでした!