2004年12月23日

d041222.png

なんだかせつなくなるわけですよ。

↑とは何も関係ないけど、奇想コレクションのフェッセンデンの宇宙を読みました。山本弘が強力に勧めていたので前から読みたいなあと思っていながら棚の肥やしにしていたのをようやく。
良かったので最近創元社から全集で再版されているキャプテンフーチャーも読みたくなったのですが、あれ一冊1200円もするんだよなあ……。全十二巻ですってよ。鶴田謙二の表紙が目印です。しかし創元社の最近の文庫はどれも高くてなかなか手が出ません。欲しいのは色々あるんだけどなあ。文庫なのに平気で四桁になるし。
あと同じく奇想コレクションのアレフレッド・ベスターの短編集も欲しくなってしまいましたが。ベスターですよ。虎よ!虎よ!ですよ。分解された男ですよ。
ああ、奇想コレクションもいつ絶版になるか分からないし、手に入れられるうちに買っておこうかと思うんですが……よし、明日買おう。
スタージョンのも欲しいけどスタージョンは読んだことなしいちょっと手を出しかねます。最近ラノベな新装丁で若者の心をゲットしようとしている人間以上が気になったりならなかったり。前の表紙なんて壊れた赤ちゃん人形みたいなスゴイ怖いのだったのに。
ラリー・ニーヴンの中性子星をよんでリングワールドの新作も欲しい気分も否定できない。とりあえずリングワールドの王座は図書館で借りて読んで文庫になるのを待とっかな。金とスペースの節約。
そういえばタイムシップを読んで、バクスターはほぼだいたい全部読んだと思いきやマンモスとかよくわからん本が出ててビックリしました。しかもハードカバーかい。買う気になれないし、これも図書館で借りよう。
明日にでも古本屋行こう。