2005年06月27日

47 夕映

d050626.jpg

それなりに複雑な気分の人。
十巻以降と言うことで。

給湯器がぶっ壊れたので僕は少しブルーです。
この時期でも水シャワーは辛いですね。

鶴田謙二の表紙に惹かれて買ってしまった、サマー/タイム/トラベラーを読みました。
最近はハヤカワもラノベちっくな装丁で購買層を広げようとしているようで、実に素晴らしいことだと思います。一方で電撃は脱ラノベみたいなことをしているそうです。楽しいですね。
表紙はどうでもいいので、値段を安くしてくれとも思います。とはいっても昔の創元SFみたいなのにされても困りますが。

それなりに楽しめたのですが、適当に内容詰めて一巻で終わらせてほしかったです。ドク・スミスなら二十ページぐらいでおわらしてしまいそうな。多分全然面白くないだろうけど。主人公がすげえ切れ者のマッチョなのな。
二巻を買うか悩みますが、多分買うと思います。


帯に新世代作家云々と書かれていたので思い出しましたが、古橋秀之のハヤカワ文庫から出す新作というのはいつ頃出るんでしょう。三部作と言うことで、久々に完結するのが読めるというので期待しています。
電撃HPに載せている短編はちゃんと単行本にまとまるのかというのも心配だったり。さすがに数ページのためにHP毎号買う気にはなれないしなあ。電撃HPの短編はこれが古橋秀之かと言うぐらい全うに電撃な小説なので僕はビックリしました。設定自体はイーガンの貸金庫風味なのですが、語り口というか文体というか、が全然古橋秀之に見えない……。面白いからいいんですけど、こういうのを読むと、ケイオスヘキサの新作は書かないんだろうなあという実感がわき寂しー気分になります。
あとマジキューに連載が始まったという妹対戦シスマゲドンは正直どうなんでしょう。古橋秀之がずいぶん遠くに行ってしまった気がします。
僕の願いはとにかくタツモリ家の食卓が完結してほしいと言うことと、ソリッドファイターの残りが出版されてほしいなあということです。新作ももちろん読みたいけど。