2005年12月31日

卒論で指導の人に年内にやりますと行ったことをより先進的に放置して苺ましまろの二次創作同人を書いて、さらにいろんなものを放置して帰省しました。巽@関西です。
全く、ろくでもない人間だ。
しかし四ページならすぐ終わるかと思ったのですが、四ページなら四ページなりに一ページあたりの時間があほみたいにかかるだけなんだなあと。前も思ったけど。
それはそれとして。
久々にまじめに二次創作をやったけど、同人描くなら創作同人の方が楽しいなあ。って前と同じ感想だ。あと完成した本を見ると自分の絵が実につまらん。どうにかしたい。

年末なので一年を振り返る。
なんか、なんでしょうね。割と忙しかった。ゴメン嘘。よく覚えていないけどそんなに忙しくもなかった。というかこれから忙しくなる。いやそれなりには忙しかったような気もする。
でもなんだか漫画は結構書いたような気がする。と思ったけどページ数合計で90ぐらいか。疲れた割には少ない。モルスァ。まあでも全部終わってるのでいいや。頑張った俺。もっと別のこと頑張れ。
漫画の話。
今年は普通に読んで楽しい漫画が描きたいなあと思いつつ、結局できたのはこれまで通りの感じだった。もう、そっち方面はあきらめた。と言うか結局描きたいものしか描けないと言うか描く気になれない。どうせ読む人全然いないわけだから普通に読んで楽しい必要は無いわけですし。と言ってつまらないものばかり描いているから読む人も別に増えないと言うか、それ以前に創作同人って誰が読むのだろう。もっと楽か、あるいは人に笑われない趣味を持ちたかったなあと思った。言わなきゃいいんだけどね。
振り返ってない。
今年は三月と五月と六月と八月と十一月と十二月に漫画を描きました。
あと研究室が決まったり、院試が無かったり。卒論をさぼったり。あとはだいたいネットをしていました。