2006年01月07日

nenga.gif
明けましておめでとうございます。
まあ、一週間もたっているのにおめでとうございますもないものですが。

一週間。
気がつけば元旦から一週間です。一週間などはたかだか7日であり、気がつけばすぎているのは当たり前のように思います。しかしそれをたった五十回程度繰り返したものが一年です。
だからそう、ふと朝目が覚めると、一月は終わっていて二月になっているのだと思います。まあ、まだ一月だ、しかしそれにしても寒いなあとふるえているうちに三月になり、まあ二月は短いから、といいながら遊んでいるうちに年度が替わり、四月になっています。
だいぶ暖かくなってきたなあ、よし新学期だ頑張らなくちゃと思うだけ思って頑張るのを先延ばしにしているうちに五月が来て、アアなかなか新しい環境になれないなあと思っていると六月になり、梅雨だ梅雨だと外出しないで引きこもっている間に七月になり、暑い暑い試験だ試験だと言っていると八月になり、ふう、暇ができたな何をしようかと思いながらいつも通りネットをしているうちに九月になり、休みも後半だからもっと有意義に使わなきゃと思ううちに十月になり、新学期だ、少し心を入れ替えなければと決意を新たにしているうちに十一月になり、急にずいぶんと寒くなってきたなとふるえているうちに十二月になり、今年も何もしなかったし、何も変わらなかったなと憂鬱になっていると、2007年が来ているのでしょう。
大学に入ってからはずっとそうだったし、大学院に行っても多分変わらないでしょう。

類は友を呼ぶ、と言う言葉があります。
最近つくづく、この言葉は本当だなあと思います。類呼ばわりするなとか、おまえは友達じゃないよとか言われそうですが、まあそれはそれとして、このサイトを見ていると言うことはかなりの確率で僕の知り合いでしょう。
だからきっと、こんなくそみたいなサイトを見ているあなたには、これから先、間違えなく退屈で、つまらない一年マイナス一週間が待ち受けているのだと、確信しています。
ハッピーニューイヤー。