2006年03月06日

を、あえて低いものだとする。

ガンダムはアレですよ。リアルロボット。
日本語っぽく言っちゃうと現実的ロボット。
凄いよね。リアルロボットって。もしかしたら現実に出来ちゃうかも! なーんて思わせちゃう不思議な魅力がありますよね。未来の兵器! リアルなSF! みたいな? ね。
しかもものすごい人間ドラマ。超感動的! 勧善懲悪の浅薄な子供向けのお話じゃないの。敵には敵の正義があるんだよ! キャラクターにも厚みがあるし、格好いい。他の低レベルなアニメや漫画では味わえない、そんじゃそこらの小説でも太刀打ちできない大人でも十分ハイレベルな物語なんですよ。
もうみんな嗜みまくり!

wwwバロスwwwwww
そろそろガンダムはオタクの教養みたいな風潮の鬱陶しさに耐えられない僕が来ましたよ。いやホントみんなどうかしてるよ。否定はしませんよ。別に。まあ確かにガンダムは面白いと思います。小学生の頃GガンダムとかWガンダムとかリアルタイムで見てはまってましたし。
とかいうとアレなんですよね。ほら、いるじゃないですか。ファーストに比べればホニャラララ。宇宙世紀ホニャラララ。富野がどうしたのこうしたの。
そうですか。
否定しませんよ。最近連載中の漫画でしか追っていないけど、機動戦士ガンダム面白いとは思いますよ。ええ。確かにそれなりに面白い。作品に関してどうこういうつもりは全くありません。機動戦士ガンダムは面白い。よかったね、終わり。
で終われば別にいいわけですが。いいわけですよ。
でもそうはならないわけです。
ハッキリ言って持ち上げすぎですよ。持ち上げすぎ。どんだけもちあげてんだよ。間違って手を離したら間違えなく死ぬ高さです。
ああ、もう全く意味わからん。そこまでファーストは! ファーストは! とか知能的に挑戦している人みたいな勢いで叫びたくなるような作品でもないでしょう。
最近はファーストみたいな作品がない! 消費者側の楽しみ方のレベルが下がったから。
ハァッ!?
馬鹿じゃねえの。あなたの知能的な挑戦を声高に主張するのは恥ずかしい行為だと思います。これは確かによっぽど酷い例なんですが、ほんとネットなどでガンダムを持ち上げているのなんかよく見る度にどうかと思うんですよ。いや、ガンダムを持ち上げるのはいい、それはいいんですよ。好きなんだから。僕だって好きな作品は最大限持ち上げますよ。好きなんだから。
しかし、ガンダムを引き合いに出して他の作品は駄目だ! とか最近のオタクは! みたいのを見ると爆笑。さらにファーストがとかつくと大爆笑。勘弁してくれ。笑い殺す気かよとか思う前にむかっ腹が立つ自分がいるのを最近発見したんですよ。もう耐えられない。よし、言うぜ、オレ!
ガンダムはそこまでたいした作品じゃない!
勧善懲悪じゃないのが新しかったってそりゃアニメしか見てなけりゃ新しいでしょうがね。リアルリアルってリアルなのがよければシンレッドラインとか適当な戦争映画でも見ればいいでしょうが。映像作品が嫌なら佐藤大介とか小林源文とかですか。あまり詳しくないので何とも言えないし、なんでもいいですけどね。ガンダムの何処がリアルよ。ゲッターとかよりそうかもしれませんが。それっていわゆる「埼玉県は福島県よりもブラジルに近い!」じゃん。そりゃまあそうですけどね。いやでも遠いじゃん! とかそういうつっこみは彼らには届かない。
人間に厚みがあるとか言われてもなあ。ねえ。まあ。人間ドラマが見たいならなんか映画でも見ればいいんじゃないの。小説でも読めばいいんじゃないの。よっぽど「厚み」のある作品が見られるでしょうね。アニメが小説や映画に比べて劣っているとか言うつもりもないですが、単に歴史が長い分いい作品は多いわけですし。
SFとしてとか……いや、何も言いませんが。言わないですよ。ええ。僕もそこまで恥知らずじゃない。
言いたいことは、ガンダムが凄い凄いとか言われるのって単にスーパーロボットの範囲内でですよねってことです。スーパーロボットを「大人が楽しめるもの」にしたのは凄いことなんだろうし、そこからSFに入った人も見たこと無いけど多分いるんだろうし、それは喜ばしいことなんですが、ファーストは! みたいな人の主張を見るとどれだけ視野が狭いんだろうとか思ってしまうことが多いです。僕も視野が広いわけではないのであまり大きな事は言えないのですが、他の作品を落としてめて自分の好きな作品を持ち上げるなら、そこは多少なりとも意識しないといけないところだろうと思います。そこでガンダムを持ち上げること自体が恥ずかしい。というのは多々あるわけです。
ああ、でも台詞回しは確かに凄いですよね。ぶったね! とか、坊やだからさ、とか。というかネットでみんながたしなんでいるのはこの変な台詞回しだけのような気もしますが。確かにこういう笑える印象的な台詞回しの上手さはなかなか他では味わえないものなのかもしれません。ああ、ジョジョでも同じような楽しみ方はされますか。
もうなんでもいいですよ。
で、いきなり前言を撤回しますけどガンダムはそこまでたいした作品だと思いますよ。商業的に、あそこまで成功しているアニメなんてそう無いわけです。オモチャの販促番組としてはありえないレベルで大成功していると思います。そしてそれだけ魅力的な作品であるのも間違いは無いわけです。そこは否定するつもりはないんですが、単純にファンが腹が立つし鬱陶しい、事が多い。ほんと勘弁して。
みんながみんなというわけではないんですが、ガンダムが好き、特にファーストがとか言っている人を見ると、なんか僕はガンダムをそんじゃそこらのアニメや漫画や小説なんかで萌え萌え言っているような程度の低いオタクとはとレベルの違う所で楽しんでるんだ。みたいな臭いがぷんぷんしてくるんですよ。僕はガンダムのリアルな世界観や人間観やドラマを楽しんでるんですよ、とかそういうアレ。それこそ程度の低い自尊心みたいなものを強烈に感じるわけです。実に醜悪です。
だから僕は、ガンダムオタもシードオタも萌えオタもSFオタもたいして変わりはしないんだよ、とそういう自覚をもって、作品や周りの人に接して欲しいんですよ。戦争を扱った作品としてのガンダムみたいな世迷い言は止めて。楽しんでいるガンダムオタクに水をかけるつもりは別にないわけで、単にこっちに水をかけるなと言いたいだけです。
「ガンダムは節度を持ってお楽しみください」
終わり。