2006年07月09日

二木


なんか下り気味だ。
お腹とかもそうだけど。久々に全力疾走して汗をかいて冷房設備のきいた地下鉄内にいたらお腹が緊急事態になる。走ったことと加えて二倍疲れた。それに限らずお腹の調子が悪くなりそうな気配はあったが。
なんだかね。なんだかねー。
ついでに疲れていると発言の閾値が下がる。
ここで、すみませんねえとか書くと、どこぞの知的でかっこいい先輩にホントにお前はヘタレだとか言われるんだろうなあ。しかし、もしポストに人格があるとして、郵便ポストってホントに赤いよなあ! とか言われたらイラッとくるんじゃないかなあと思う。
あーなんかなー。疲れているせいにしよう。



ハルヒアニメ終わったことだし、まとめた感想を書こうかと思ったけどスゲーめんどくさい気分になったので、適当に書く。
個人的には、良くも悪くも原作そのまんまだったなあという感じ。もちろん、原作読んだときのほとんどそのまんまの印象のアニメを作ってしまうというのは、もの凄いことなんだと思うけど。
良い点はアニメの特徴を上手く生かして伸ばしつつ、欠点はそのまんま。
まあ、欠点と思っているのは僕の個人的な意見だし、そこをかえると、改悪した! とか言われることも多いだろうし、アニメ化の仕方についてはこれ以上の方法はなかったと思う。というか原作ファンでこのアニメに不満を持った人間ってほとんどいないんじゃなかろうか。
なのですが、アニメのすごさになれると、当たり前だけど話には意外性がないので、大分どうでもよく感じてしまったのはまあ、僕の問題なんですが、ちょっと残念。特に最後の二話あたり。放映話もわかっていたし。ん〜。
いやしかし楽しかった。このシーンどういう風にアニメにするんだろう、という部分は大体予想以上のものが見られたし。ライブアライブのシーンとか凄かった。
まあ、多分また次のシリーズ、消失を軸にしてやるんだろうな。HPの七夕ネタもそういうことじゃないだろうか。先にKANONがあるから、来年か?



どうでもいいけど、ヘルシングOVA二巻のプロモを見て仰け反る。ヤン・バレンタイン戦でアーカードがヤンの足ちぎって調子に乗っているところの台詞、本当にそのまんまに読むんだもんなあ。「ハリー。ハリー。ハリー」て。
こう、読ませるのが前提となっていない台詞を読ませると落ち着かない気分になる。目で見ている分にはかっこいいと思うことも出来る台詞も、読むと非常に馬鹿馬鹿しい印象を受ける。
まあ、日本語になっていない英語を唐突に出す時点できっついんですが。それならいっそのこと全部英語にして、クサい台詞は字幕で読ました方がいいんじゃなかろうか。



トップをねらえ2!! の最終話のタイトルが、あなたの人生の物語だった。
あー。
あー。