2006年11月19日

ユメミヤ・アリカ

arika.png

舞-乙HIMEの主人公ね。似てないけど。
うーん。描いている途中で直していったせいでグッダグダだなあ。いろいろポーズとか考えたけど、イマイチうまくいかずつまらん絵になった。公式サイトから雑誌掲載された絵を頑張って全部落として眺めていたけど、とくに思いつかなかった。

そういえば舞-乙HIMEのもともとのタイトルである舞☆MAiDの読み方をずっと「マーメイド」だと思っていたけど、コミック版舞-HIMEの宣伝を読んだら「マイスターメイド」だった。ネットで確認してもそうだったってことは完全に僕の勘違いなんだけど、何で勘違いしたのかがわからん。不思議。
乙HIMEは乙式高次物質化能力者だけど、MAiDは何の略だったんだろう。キャラクターの服なんか完全にメイド服だし、作品の設定はMAiDで作られているはずだけど、それだと最終話の制約解除の所とかどういう風に扱うんだったのだろうか。別に放映前に全話のシナリオ出来ているわけでもないだろうしどのみち決まってはいなかったんだろうけど。

コミック版は……ビックリするぐらい違った。チャンピオンのあんまり好きではないノリだった。まんまスクライド的な感じで。それにしても違いすぎる。個人的にはメディア感の差はR.O.Dぐらいだと読みやすくて良いんだけど。キャラクターの性格まで全然違うと、読んでて違和感が強いんだよなあ。
それはそれとして舞-HIME2巻の見開きかつむっちゃでかい字で書かれたJASEAC許諾番号は面白かった。