2007年02月01日

日記

d070201.png

あー二月っすよ。二月。先月三回しか更新してなかった。

久々にパソコンで絵を描いてみようと思ったら、何をしてもうまくいかなくて困った気分です。というわけで適当に落書きをする。配色能力をつけるのはどうすればいいのかなあ。
とかなんとか。
下書からパソコンでやるのもそれなりに楽しい。

絵をきちんと仕上げないので、いつまで経っても仕上げの技術がつかないのは良くないなあと思いつつ、適当に落書きをしてばっかり。アタリを取るだけで満足したり。
まあ、楽しければいいという話もどこかで聞く。


久々にCGIを作っていたら、かなり忘れてた。まあ前やったの二三年前で、しかもPHPだったしなあ。しかし言語をきちんと習得する前に別の言語に手を出すのは我ながらどうかと思わなくもない。僕の中のPHPの印象は微妙なところがPerlっぽいです! ひどいですね!!
新しいバージョンのjqueryを使って簡単なajaxプログラムを作ったら、この前苦労したのが嘘のように楽にだった。jqueryでのDOM操作は感動的なまでにやり易い。あと今ちまたで大人気のJSONはわりあい素敵。前引っかかったデータのやりとりが簡単にできた。Operaだと動かなかったけどな!! IE? なにそれ?
表示に関わる部分をクライアントサイドにやらせて、サーバサイドではデータの生成だけを行うというのは、ロジックの切り分けが割と明確に出来ていいなあ。ページ遷移もAJAXで扱うのも良いような気がするけど、URLが変わらないのはデメリットという気もする。ロジックと表示の切り離しは普通にテンプレートシステムを使えばいいしなー。どのみち今作っているプログラムには必要ないけど。

しっかしその前にjavascriptで参考になるまともなサイトを全く見かけないというのはどういう事なんだろう。文法を知りたいのにTIPSみたいなページしかないので辟易する。本もまともなのは高いし。オライリーなー。
DOMとかも絡んでくると割と分けわからん。jqueryのおかげでわからないけど適当にという感じでやっているけど、このままで行くのも気持ち悪いので勘所ぐらいは押さえておきたい。学習用にはlinuxのjavascriptインタプリタが欲しいんだけど、あるんだろうか。って調べたらjavaで作られたECMAScriptインタプリタで FESI というのが普通にあった。
それにしてもクライアントサイドがjavascript限定って言うのはどうにかならないのかなあ。rubyとかpythonとかperlとか、色々スクリプト言語あるじゃないの。
いや、javascriptもかなりしっかりした言語というのは聞くけど、自由を求めてやまない僕のココロがいろいろ、ほら、ねえ。

FirefoxのエクステンションのFireBugsが感動的なまでに便利だった。そういえばエクステンションって結構Javascriptでかかれているんだよなあ……。