2007年01月24日

明日人には教えたくないが実用的なこと

世の中では結構知られていないのですが、ご飯を食べないと死にますが、テレビは見なくても死なないんですよ。

いや、僕もてっきり常識だと思っていたのですが、自分がテレビを所持していない事実を聞いた人の反応が意外なほど大きいどころか心配されるぐらいなので、もしかしたらテレビを見ないと死ぬとみんな思っているのではないかと思ったんですが。どうでしょう。
テレビが日常にない生活になって大体五年ぐらいになります。よく考えてみれば人生の半分以上がテレビのない家に棲んでいるわけですが、どっこい僕は元気に生きております。多少運動不足は否めませんが、健康と言って差し支えありません。
大丈夫です。テレビがあってもなくても健康には影響しないことは、僕が身をもって示しています。健康に影響するのはむしろ、食生活や生活習慣、あるいは日常の運動などであり、娯楽の種類ではありません。もしテレビを捨ててしまったら壊血病になって死ぬかも! とか戦々恐々としている人も安心できるのではないでしょうか。
しかし、YouTubeやらStage6やらDailyMotionやら、あるいは社会問題になっているアプリケーションとか、忘れかけられているGyaoとか、いろいろネットを使って映像作品を見られる手段が増えているけど、未だにテレビを持っていないと言うとほぼ間違いなく驚かれる事実に、僕のほうが驚いてしまいます。
娯楽の選択肢が増えたために、かつてメジャーだったものの影響力が減っているということはよく言われますし、テレビの番組の品質低下という意見もぽつぽつ見かけたりもしますが、それでもなんでも、テレビの視聴できる環境を所持しているのが当然であると非常に多くの人が思っていると言うことは僕には正直信じられないほど凄いことのように思われます。
と、たまには時事ネタも書いてみます。

ちなみにネット環境がなくても死にません。