2007年02月21日

日記

この前にココのjavascriptについて色々言われたのでぽつぽつ直してみた。
とりあえずoffにしたときに、エントリーの続きがデフォで表示されるようにしたのと、続きを表示したときにページトップに移動しないようにした。いや、Operaでしか動作チェックしてないので気が付かなかった。
相変わらずoffにしていると過去ログは見えないんですが。いや、過去ログインデックスを作ればいいだけなのですが、まあ、そのうち。とりあえずユーザーCSSでも適用してくださいというか、わざわざ見るようなものはないから、いいか。

javascriptについていえばGoogleMaps以来のAjaxブームですっかり復権を果たした感があり、というかAjaxなりDHTMLなりを使っているサービスも多く、個人的には昔のようにJavascript切ってブラウジングは割と不便に感じるし、切る必要もないんじゃないかと思っています。
確かに昔のJavascriptはろくな事に使われなかったし(いらっしゃいませ! N回目の訪問ですねとかいうのが個人サイトに結構あったし)、百害あって一理なかったけど、いまは少なくとも害と理はトントンか理が害を上回っていると思います。ポップアップブロッカーとかも十分普及しているし、迷惑な使われ方に対しては対策もある程度されています。
まあセキュリティホールあるかも知れないけど、そんなこと言ったら普通のブラウジングだってたいがいだしなあ。あと切っていると開けないリンクが多いんだよなあ。MovableTypeも再構築できなくなるし。
というわけで僕のサイトで使っている程度のは普通に個人サイトでも使われているぐらいだし、いいじゃん! みたいな? そんなことが言いたい。javascriptはIEだと思ったように動いていないようだし、jQueryとか使って書き直そうかと思うけど、気が向かないのでやってません。面倒と言うほどの作業でもないんだけど。

しかしYouTubeやらなにやらネットのサービスとか見ると、4、5年前と隔世の感があるなあ。テキストサイトが全盛の時代だもんな。なんとなく当たり前のように感じているけど、改めて振り返るとドッグイヤーというのは確かにそうなんだろうと思う。
(中略)
もうすぐ家にも光が来ます。


久々にNHKの集金さんが来ました。
「テレビ持ってません」→「チューナー付きパソコンは」→「持っていません」→「ワンセグ」→「もってま(略)」
で帰ってくれた。しかしワンセグ受信機持っていても受信料取られるのかという感慨を抱いたというか、ワンセグは受信料を払わなくて良いのが売りの一つだと勝手に思っていたので、勝手に吃驚してました。あとで検索したところ、少なくともNHKは集金しようとしているようですね。
しかし、不払いが増える前は、「テレビ持ってません」だけで終わったんだけどなあ。