2007年04月23日

よいではないか。よいではないか。

帯をどうしますか。
本の帯。アレ読むときもしまうときも邪魔なんですが、何となく捨てるに忍びなかったりして困ります。けっこう凝っているのもあるし。でも本につけていると邪魔だし、ゴチャゴチャした感じで見映えが悪いし、出し入れの時に引っかかって本が傷んだりする。まあ、今日買った本をカレー喰いながら読んで汚している人間が傷む云々は心配することでもないのかも知れないけど。

でもつけているとどうにもすっきりしないんですよ。本棚に綺麗にそろえたいときとか、あからさまに邪魔。なので読んだ後しまうときには全部外しているんですが、それをどうするかという話で。
フェアのとかで本とは直接関係ない帯は、即座に捨てるんですが、別の人が推薦文を書いているのとかだと、捨てるのをためらったりする。捨てるときは捨てるけど。
まあ、というわけで、なんとなく箱を一個用意してその中につっこんでいるんですが、冷静に考えなくても、これ捨てても同じだよなあとか思ったりする。
既にあふれ出ているし、それ以前の問題として、どれがどの帯か分かるんかいな、という疑問がある。割と根源的な問題です。
というわけで、みんなどうするんだろうと思ったりする。
 
1.捨てる
2.捨てないけど外す。
3.つけておく。
4.捨てるけどモノによっては捨てないで取っておく。
5.捨てるけどモノによっては捨てないでつけたままにしておく。
6.捨てないけど外すけどモノによってはつけたまま。
7.捨てないけど外すけどモノによっては捨てる。
8.つけておくけどモノによっては外して取っておく。
9.つけておくけどモノによっては外して捨てる。
10.つけておくけどモノによっては外して取っておくモノもあるけど捨てるものもある。

さあどれだ!!
 
1の人は右手を挙げてください
2の人は左手を挙げてください
3の人は両手を挙げてください
4の人は両手をおろしてください
5の人は両手をおろしたまま立ち上がってください
6の人は立ち上がって右手を挙げてください
7の人は立ち上がって左手を挙げてください
8の人は立ち上がって両手を挙げてください
9の人はチャックが開いたままです。
10の人はフラメンコを踊り出しました。