2007年04月22日

僕らの凄い生きる力

人間力とか。本能の力とか。凄いですね。もう。きっと昔の人はゲージマックスだったんでしょうね。時代が進むと科学技術とかで減っているんでしょうね。凄いですね、昔。
みんな洞穴暮らしとかするともう。すごい。これ。生きるか死ぬか。狼とか超怖い。
本能全開。死にたくないもん。→人間力。
そんな感じ? やっぱだめですよね。科学技術とか。人間本来の力を弱めてどうするんでしょうね。やっぱり病気とかで何万人も死ぬほうが、本当に強い人間とかだけ生き残るから良いですよね。進化論的に。野生の掟に従わないと、弱っていくんですよ。種としての人間が。ねえ、だから若い者は生きる力がないんですよ。格好いい詩を読んで華厳の滝にダイブしたりするんですよ。教養なんていうのは、反本能の極み。本当に最近の若い者はダメです。もうダメダメ。勘弁してください。「巖頭之感」とか。何言ってんの?
教育とかしちゃダメですよ。アレはダメ。ほんと。本能を弱らせる。生きる力とか減衰曲線を描く。おかしい。頭でっかち。行く末は火星人。ウェルズ。やっぱり人間野性的でないと。
生きる力を強めるには、生存競争。生きるか死ぬか。ジャングルに裸でひとりぼっち。頼れるのは己の拳のみ。一撃必殺。七孔噴血。二の打ちいらず。野生の獣も我が敵ではない。
そして、群れたらもう、人はアレですよ。疑心暗鬼。なにより隣が信用できない。生存競争。生きるか死ぬか。合理的人間の群れ。自分が大事。何より自分が大事。打ちてし止まぬ、何事も。戦って戦って、戦い抜いて。ガンダム・ザ・ガンダムの栄誉を手に入れたりする。それくらい生存競争。生きる力は無限大。リミットブレイク。
本能の力 meets 世界。抜き身で、自分自身で世界と向き合う人間。言葉は世界を切り分けて、ありのままを人間から隠してしまう。ダメ。もう。言葉とかいらない。人間力の敵。ラスボス。本能を曇らせる林檎。神の罠。人間力突破。世界そのものが輝いて見えます。
「世界はこんなに美しいのに」
自殺する人はいなくなります。みんな他殺。本能の力、生存競争。他人を殺して俺は生きる。優しすぎると生きられない。超ハードボイルド。生きる資格? 何それ。男は背中で騙るのです。
欺きあい。カメレオンのように隠れ、蝶のように舞い。蜂のように刺す。立ちはだかる者には死あるのみ。人間力は無限大。空へと舞い上がる美しいジャパン。