2007年06月03日

d070603-3.gif

いぬです。

うおおもう六月だ! メイデイ! 
とか思った僕は疲れているんだと思う。
健康診断。
いつの間にか適正体重を下回っていた。
アレルギーが出ているんですよ。と、言ったら。
疲れているときは出やすいですよ。と言われた。
そうですね。BMI22弱、健康的。
ジューン。


サボテン枯れたぁーッ!!!!
枯れにくい植物として有名なサボテンですが、割とあっさりと枯れた。このあっさり感は死ににくいと噂の銀河英雄伝説4のキルヒアイスを一発で死なせたときの気分に通じる気がする。いかん、人のことを笑っている場合ではなかった。
しかし、アレですね、ダメですね、最近のサボテンは。全然ダメ。ちょっと水をやらなかっただけでいとも簡単に枯れてしまうとは、根性が足りない。気合いが足りない。なにより生きようとする意志が、生きる力が足りない。感じられない。
与えられた環境に甘んじて簡単に枯れてしまうなんて、どういう育てられ方をしてきたのか、疑問でならない。どうして自分でその環境を変えようとしないのか。どうして不平不満を言ってでも置かれた状況を打破しようとはしないのか。
生きる力の欠如が容易に悲劇に結びつくという好例ではないかと思う。
察するにこれは局所的な現象ではないと思う。きっと全世界のサボテンの生きる力が減少しているんだと思う。僕のサボテンは地球規模の現象のひとつの現れに過ぎない。
サボテンは劣化している。劣化してしまったのだ。


何というか。色々。他人に本を貸したり薦めたりするのは止めよう、というのがここ何年かの結論だったんですよ。あ、実用本とかはまた別ですが。
でそういう自分で出した結論(というほどたいしたことでもないけど)に反することをしてしまう自分はよろしくないなあと言うつもりで書いたんですが、今読み返したら、当てこすりにしか見えないですね。申し訳ない。

感想に関しては、僕も人に借りた本とかに肯定的ではない感想を書いたりするし、別にどう書いても良いと思います。
結局自分の反省ならこんな所に書くなと言うわけですが、今後は気をつけたりつけなかったりします。