2007年07月24日

ngngt


みんな結構ニコニコ動画を楽しんでいるようです。
そういえば、時間が無駄になるからニコニコ動画を見ないようにしないと、とか言っている人たちは別にニコニコ動画が無くても時間を有効に使えないと思います。もうちょっと胸に手を当てて自分を見つめ直した方が良いのではないでしょうか。

ニコニコ動画で知らない動画を探すときは大体まずランキングを見るけど、ランキングにのっている動画は結構な確率で荒らされてて非常に萎えてガッカリする。何というか、ホント、勘弁してくださいと言う気分になる。時々動画をアップしている人がどうしようもない人だったりもするようだけど、うん。だいたいコメントの方がろくでもない。そんなときはコメントをしている人がゆがんだ人間に育ってしまった悲惨な境遇を想像して楽しむんですが、それはそれとして。
まあ、そんなわけで、禁止ワードを設定したり、特定IDのコメントを消したりしたいと思うことも多いのですが、その辺のことはProxomitronというソフトを使うと出来るようです。
プロキシサーバーとして動作して、入ってきたデータをフィルタリングするソフトらしい。導入してフィルタをかけると、コメントのID表示、禁止ワードの設定、特定IDのコメント削除というのが出来るようになった。禁止ワードの設定も正規表現のようなので、結構柔軟に出来そう。とりあえずプリセットされているのだけを使ってるけど、そこそこ快適。
あとは鬱陶しいコメントをするIDのリストも充実したのがあると良いんだけど。
しかしこういう機能オフィシャルにつけてくれないかなあ。昔のコメントを見られるようにするのも良いけど、今のコメントを快適に見られないのはなあ。ユーザーごとにスパムフィルタみたいなのをつけるとか。いやそこまでしなくてもproxomitronで実現されている基本的な機能ぐらいは。禁止ワードとかコメント削除するIDのリストとかは、ユーザが勝手に集めれば良いし。なんないかなあ。


最近はアイドルマスターの曲を延々と聞いていたりします。僕にはキャッチーで聞きやすい良い曲が多いので。まあニコニコから入ったわけですが。とは言ってもアイマス関連の曲というと数が多いし、それぞれの曲に十人分のバージョンがある、さらにM@STER VERがあり、またそれの歌っている人が違うのがあり、カバー曲があり、ラジオの曲がアリと、膨大な数でかつ、M@STER ARTISTシリーズのように現在進行形で増えつつあるので全部を聞けているわけではないのですが。
あたりまえか。
とはいえそれなりにダラダラと色々聞いて居るんですが、基本はACM周りを中心に手を出している感じ。一番聞いているのは多分iDOLM@STER(M@STER VER)のACMだとおもう。ニコニコに結構出来の良いMADがあって、よく見てたりします。あの踊りのさびの部分、ほんの些細な〜♪ の所の横向いて手を振っているあたりが非常に好きだったりするんですが、どうでも良いですね。それを言うと全部だけど。
ゲームの曲だと、エージェント、relations、蒼い鳥、GO MY WAY!!、私はアイドル、ポジティブ!、First Stage、辺りが良い感じ。多いなおい。まあ基本はM@STER Verできいとります。各キャラが歌っているのを聞いていると何が何だかわかんなくなったりしますが、まあ何だかんだ言っても持ち歌にしているキャラが歌っているのが一番しっくり来る場合が多いなあ。そのへん考えられて曲作られているなあ。エージェントは当然真で。二番の歌詞が結構好き。アーキテクト〜ってなかんじでおいというて。蒼い鳥とかは間奏ではいるピアノが良いなあとか。まあ、そんな感じですが。なにがだ。
ゲーム外のだと、歌姫楽園の月下祭とURGENT!!!が良い。大好き。STYLISH QUEENや太陽と月もなかなか。TOP×TOPは基本的にカバーなんですが、ロコロコのうたがグッときます。あの最後替え歌している部分とか。うーむ。にんげんっていいなは良いメカ千早。こういう曲だと一音一音はっきりと発音しすぎててメカっぽくなっちゃんだなあ。おはよう!!朝ご飯とかも凄いメカっぷりだし。そのあたりあずさのほうがなんでもそつなく上手く歌ってしまう気がする。その分ちょっと引っかかってオッとなる部分が少ないきもするけど。向いている曲と向いていない曲がはっきりしているキャラのほうが、破壊力がでかいというか。いや、キャラの問題じゃないけどさ。まあしかしラジオの一発撮りでこれだけだから上手いよなあ。春香のポジティブ守銭奴VERと比べ……てどうする。
Gratitudeの空へ…とかも良い感じ。元の曲が良いのもあるだろうけど。どうでもいいけどバースデー企画は何で雪歩のだけ妙に手抜きなかんじなんだろう。最初だからかな。
YOUR SONG。そういえばコレに収録されているのは全部M@STER ARTISTに収録されるっぽいですね。これはどれも良いの選んでるなあ。大スキ! 春香関係で良いなあと初めて思った。仮面舞踏会。YOURSONGの中でこれだけ男の曲なのに無茶苦茶しっくりきてるな。真の人はこういう曲がはまるなあ。ラムのラブソング、ドゥーユーリメンバーミー辺りはヘッドホンで聴いているとちょっと脳みそが溶けそうになるんですが、僕だけではないはず。なんというか破壊力でけー。
最近リリースされ始めたM@STER ARTISTは思ったよりずっと良かった。春香とやよい両方聞きましたが、うん、どっちもよかった。I Wantはアイマス関係ではあんまりなかった曲でつーか春香ってこんなキャラだっけとか思ったけどグッド。しかし跪いてって。カバー曲の悲しみよこんにちはってどっかで聞いたことのあるタイトルだなあと思ったらテレビ版R.O.Dで使われていた。タイトルからの印象よりずっと明るい曲だなあ。やよいのキラメキラリもテンポが良くなかなか中毒性のある曲だった。このクオリティだと後に続くアルバムも結構良いんじゃないか!? というか凄い良いんじゃないか、ということでとりあえず次の真のにかなり期待。
という感じで当分はアイマス関係を聞くのかなあと言う気もする。唐突に飽きたりするんだろうけど。しかしゲームをやっても居ないしキャラも大して把握してないなあ。真、千早、律子は多少コミュも見たが、それだけだしなあ。いや、まあOK。あと、ここまでちゃんと全部読んだ人がいたら凄いな。お暇なんでしょうか。