2007年10月19日

雑記


初音ミクが「アッコにおまかせ!」とかいう番組で取り上げられたけど、紹介の仕方の方向性がきんもー☆ だったとかいうのでどうよアレ、とかさすがTBSとか、なんか予想外な盛り上がっててあー面白いなあと、思っていたら今日になってまたよく分からない方向へ話が発展していてなんだかごちそうさまという感じです。

とりあえず件の番組の件の部分については見てないしみる来もないんですが、オタクきめぇという感じの話だけでいえば、なんで今更反応するんだろうと不思議。
一方で僕自身初音ミクは技術的にも売り方も周辺状況も、またそれが妄想させる未来図についても面白いと思うので、せっかく大人数の目に付くところで紹介しているのによりによってきんもー☆ という方向性で紹介されたら、不愉快になるのも分かる。というか多分見たらヤな気分になる。
そういう意味で一万回は使われたような手垢の付いたやり方しか出来なかった番組制作者のセンスはどうよとも思うけど、「アッコにおまかせ!」ってバラエティらしいし、最終的にはまあその程度のもんなんだろうなあという感想になります。別に僕視聴者じゃないし。

むしろそれよりその件で色々TBSないしテレビを批判している人たちを見ると、それなりにいろいろな意見は出ているんですが、テレビを捨てよう! という方向性が全然見られないのは不思議だなあと思う。メディアが限られていた頃と違ってテレビなんて大した意味は持たないと思うんだけど。テレビがワンオブゼムなら大した話題ではないし、よっぽど非道い言説はネットにもいくらでもあるわけで。テレビに力を与えているのは見ている人の数なんだし、最近チューナーなしのディスプレイでそこそこの値段でそこそこの性能のあるって言うし。

結局みんなテレビ好きなんだよなあと思います。不思議。あー、アニメとかなんとか見たいものがあるのかも知れないけど、最近だったら結構ネットで無料配信しているのもあるし、ニコニコにアップされちゃってたりもするし、それでいいじゃん。
合法的なのなら問題ないし、グレーなのなら削除されないのだけ見ればいいと思う。なんというか、YouTubeなり、ニコニコ動画にアップされていないアニメは、そもそも誰にも見られないという状況にみんなでしちゃえばいいじゃんと思う。著作権に厳しくしようとするのも分かるけど、別に付き合う必要もないでしょうに。
今時、娯楽なんて腐るほどあるわけで。

あ、でも違法コンテンツのダウンロード違法化はさすがにちょっとなあと思う。やりたいことはともかく、実際的に。
結構言われているけど、それで一番得して儲けるのって詐欺師だろうなあとか。

考えても意味無いことだけど、今全部のメディアがよーいどんで仕切り直ししたらどうなるんだろう。


それはそれとして検索エンジンの画像検索から初音ミクの検索結果が消えている問題がちょっと面白いというか不思議。なんか圧力論が出ているけどそう思っちゃう気持ちも分からんでも無い。
ただ、過去どういう検索結果が返っていたかの履歴がわからないとか、それによって利益を得る人、あるいは不利益を回避できる人が想像できないとか、圧力をかける意味が全然分からないので、納得は出来ないよなー。普通の検索結果から消えているとかならわかるけど、画像だし。とはいえ、複数の画像エンジンで出ていない! というのとこのタイミングなのでちょっとおおっと思った。

しかし、初音ミクの盛り上がりが急すぎて、通常の検索に比べて遅い画像エンジンのインデキシングが追いつけてない、とかいうオチな気もします。画像検索はあんまりアップツーデートかどうかなんて意識されてなかったでしょうし。その辺ライブドアは頑張っているっぽいですが。
あ、でもそれだとGoogleのサムネイルのミスは説明が付かないか。

どのみち遠からず理由は分かると思いますが。


ついでに初音ミクの項目がWikipediaに削除依頼が出ているのについて。どうも一度不適当な引用無いし著作権違反などをすると、後で変更しても記録はずっと残ってしまうので、その記事を一旦過去ログを含めて全削除しなければならないという話らしい。

それ自体は納得できないことはないんですが、となると、なにか不都合なことを書かれた、あるいは不都合な変更がばれた企業ないし団体ないし個人が、適当に不適当な引用などを無理矢理した後で知らぬ顔で削除依頼する、とか、任意の記事について記事タイトルで検索、適当なページの適当な部分を取ってきて、wikipediaにポスト、鬼の首を取ったように削除依頼、というwikipediaアラシの自動ツールの作成とかが簡単にできてしまいそうなんですが、その辺りどうなんでしょう。IPが記録されるから、その辺気をつけて。
Torとか使えばいけるんじゃないかなあ。

追記:どうも初版に書かれたのが消せないと言うだけのようで、途中の変更は消せるそうです。なるほど。


亀田まわりの盛り上がりをみると、勧善懲悪ってやっぱり娯楽の基本だよなーとか思う。よく勧善懲悪は幼稚とか深みがないとかそういう方面で語られたりするけど、この盛り上がりを見るとやっぱり圧倒的に面白いんだよなあと思う。
しかし真面目に取り上げるような話じゃないよな。


iPod touch及びiPhoneのネイティブアプリ開発用SDKが2月に公開されるということで、ちょっとココロが揺れる。んー。まあ、考えよう。