2008年05月24日

マネーイズタイム

d080524.gif

あれ、もう、一週間経っているよ。
時間が、朝と夕が、週初めと週末が短絡している。
時間泥棒に盗まれた
わけではなく、ただ僕の人生から消え去り、お金になりました。
時は金なり。


近況
現場実習と言うことで、工場労働をしています。品証なんですが、一日立ち仕事なのでそれなりに疲れます。朝、次座るのは10時だな、と思いながら家を出ます。
といっても10時なんてすぐなんですが。

工場というとアゴタ・クリストフが想起されます。「昨日」に出てくる時計工場のシーンなどがそうなのですが、ちょうど「どちらでもいい」を読んだところだったので、「ある労働者の死」の文章が思い浮かびます。
三ページの掌篇なのですが、サクッと読んでサクッと陰鬱な気分になれる良作です。

" 貴方はもはや何も話したくはなく、ただ、何かを想い出したかったのだ。だが、何を想い出せばいいのか、あなたには分からなかった。
 想い出せることがなかったのだ。
 あなたの想い出、あなたの青春、あなたのエネルギー、あなたの人生、――工場がそれらを奪ってしまった。工場があなたに残したのは、疲労、四十年間の労働の果ての、致命的な疲労だけだった。"

そんな酷いものではないですけどね、勿論。


マクロスF見ました? 見てますよ、僕。面白いですよね。ランカ可愛いけど声優大根だけど歌が良いからいいや。じゃあシェリルで良いじゃん。
まあ大根っぷりもアレはアレで癖になるかも。他の人は上手いしね。大根が多いとマジどうしようもないとか。いや、スチームボーイの話なんて誰もしていませんよ。
それはいいんですけど、そろそろアルトにぶち切れデスよ、僕はもう参りました。見ました? やめろ! アルト! 無理だ!→無理だろうと何だろうと! ウオオオオ!!! アルトー!→どっかーーん→なんちゃらかんちゃら、だが、よくやった!
みたいな? ちょっと違うけど。
ぎゃああああああ
死ね!
いっぺん死ね! アルト!
いや、敵にとは言わない。そんな贅沢なことは言わないさ。だからさ、ぶち切れた職場の先輩にリンチされたあげく、営巣にぶち込まれているときにバジュラが艦に襲ってきてみんな戦ったり逃げたりしてアルト以外誰もいなくなった建物を振動や合音が遅う中誰か出してくれと叫び続けるが誰も答えない、どうしようとか。
そういう展開をね、みんなね、求めてはないけどさ。
なんかもうそれくらいしてくれないと納得できません!

秋山瑞人ならきっとやってくれるのに。


そうえいばこの前、常用しているシャープペンを無くしてしまい大分あたふたしました。前使っていたトンボのObject EOという最高のシャープペンの最後の一本をポッキリやってしまってから割と長いことまともなシャープペンに巡り会えず、半年後ぐらいに一念発起して探してようやく見つけた良い感じのヤツでした。やっぱりトンボのもので、製図用シャープペンなんですがこれもなかなか売っていない。型番はネットで調べたところSH-300シリーズのようなのだけど、コレについての日本語の情報なんかほとんど無い。何処で買ったかすら思い出せない。ということでかなり焦りました。
昔卒業祝いでもらったカスタム98というそこそこするのを引っ張り出して使ったんですが、んー、書き味は良いんですが短いんですよね。重さも良い感じなのに。
結局服のポケットに入れたまま洗濯かごにつっこんでいたというオチでした。気が付いて良かった。

しかしどうしてウンコみたいなシャープペンばかり売っているんだろう。
Object EO再販してくれないかなあ。