2008年05月18日

タイトル

d080518.gif

最近あんまり絵を描く気力が……
なんか東南アジアのどこかです。密林の中なんですが、面倒くさいところを描かないから見えません。描けという話です。


そういえばコミティア83に参加しました。
って二週間経ってるよ。
新刊は昔のをまとめただけでしたが、思ったよりでて良かったです。相変わらず身内の割合は多いですが、実は何度も買ってくれた人がいたという衝撃の事実が判明して嬉しかったです。
表紙は白地に朱にしたのですが、普通に色紙に黒のほうがらしくなったなというのは残念。50刷で段ボール一箱に入りきらないのはどうかと思った。厚いよ。

そういえば、隣と隣の隣と隣の隣の隣がどうもプロだったらしく会場前に列が出来ていてうわーという気分に。良く見たら僕も本持っている人だし。かおっかなーと思っている間に売り切れる。景気のいい話です。
スケッチブックを頼んでいる人がいっぱいいて、あれです、これが噂に聞くスケッチブックを頼む人か! と感動した。そして絵で飯を食っている人にタダで書かせる習慣があるというのもなかなかすごいなあと感心した。
ああいいった貴重な感じのするものを手に入れると処分に困ると思う派なので、あれらの来し方と行く末が気になる。いや、来し方はいいんですが。

そんなかんじで隣がずいぶんと売りまくるので、大分居たたまれない気分だったのですが、最終的にはこれまでで一番売れて良かったです。
次回は申し込むつもりですが、どうしよう、という感じです。


最近驚きの事実を知りました。

人間はものを食べないと死ぬらしいのです。いや、皆さんも僕と同様読んで驚愕の思いにとらわれるのも、無理のないことだと思います。まさか毎日なんとなくやっていた行動が実は生死に関わることだなんて!
かくいう僕も結構保守的な人間でありまして、ただたんに昔からやっていたから、とそういう理由だけで日に三度の食事をとっておりました。もちろんそれがそんな大事なことなどつゆほども思いませんでした。
たしかにときどきやむにやまれず食事を抜いたあとで元気が出なかったことがあったと、今になって思い返せばありました。しかしその時は、ああなんとなく体調が崩れて居るんだな、ぐらいにしか思っていませんでした。
そういえば最近生命は動的平衡である、ということを書いた本がベストセラーになったそうです。寡聞にして読んだことはないのですが、どうもそれを読んだ人らから、食事は実は人にとって欠かすことの出来ないことなのだという認識が広がったようです。

近年、世界の変化はますます加速度を増し、昔から伝わる様々な教訓などは覆され、顧みられなくなっています。しかし一方で、この食事という一見何の役にも立たないどうでも良い行為が実は、何よりも大事な事だということが、今になって分かってきました。
古いものだからと言ってうち捨てるような事は止め、今こそ昔の人々の声に耳をすませるときではないのでしょうか。