2008年07月08日

がー。

d080708.png


ガンダム見たぜ。
まあ、ガンダムと言っても腐るほどあるんですが、噂のアレを、機動戦士ガンダムの劇場版を見ましたぜ。今更ですが。イデオンを貸してくれた方に同じように貸してもらいました。
え、見てないの!?
という感じのことを言われたので、まるで見ているのが当たり前のような言われ方だ! と思ったんですが、その頃の世代の、そういった傾向を持つ方々は、みんな当たり前のように見ていたのでしょう。
え、「おじさんのかさ」知らないの? と言ったように。世代と教科書に拠ります。
僕なんかはGとWとXしか見たことがないんで、ガンダム好きかっこわらいの方々からするとしんじらんなーいとか言われそうです。

さて、僕もガンダム好きを全力で馬鹿にするような文を書いたからには、きちんと見ないとね!

とりあえず感想としては

長いよ!
二時間超が三本、計七時間とは! OPEDを除いて一本20分強と考えて、TVシリーズ20本ぐらいあるよ。
劇場版にまとめたのに時間半分ぐらいにしかなってねー。この前のキングコングを見たときのように、いつになっても終わらないような気分になります。やっぱり映像作品で集中力が持つのって90分ぐらいがせいぜいだよなあ。劇場に閉じ込められているのならまた別だけど。
イデオンの後だったので、わかりやすーい! とか思ったけど、長いもんね。そりゃね。長いもんね。どれくらい長いかというと、一日の三分の一弱です。一日の三分の一弱あれば、一日の睡眠時間がほぼまかなえます。それぐらいの長さです。

絵的には、どうしても最近の物と比較してしまうので何とも言えないのですが、なれてしまえばそんなに気になる物ではなかったです。戦闘の演出なんかはずいぶんもっさりした感じもしましたが。ただ、比べるとアニメータの技術ってずいぶん底上げされているように感じられた。
あ、あとどう考えてもセルが浮いているだろう! という影が出ているところが多々あった。何アレ。

話は、正直思ったより電波だった。
主にニュータイプ周り。劇中で幾つかの意味で使われているので分かりにくいのもあるが、超能力者としてのニュータイプというのは僕には意味不明だった。主人公が異様に優秀であることの理由付けとして存在するのかなあとも思うが……。
正直このあたりのイデオンに近いものがガンダムに出てくるというのは、持っていたイメージと異なり面食らった。ニュータイプって普通に勘が良くて強いだけの人間だと思っていました。
でも昔のハードSFって超能力が当たり前のように出てくるんだよなあ。
そういう意味では超能力自体じゃなくて描かれ方、扱われ方の問題な気がする。もしかしたらレンズマンのように流れの転換点にあって、前と後の両者の特徴を希有なバランスで成立させた作品なのかも知れない!?
とか、適当なことを思った。
最近では超能力をこうナイーブに出すのはあまり見ないしね。僕が見ていないだけかもしれないけど。



窓を開け放していると時々煙が入ってきて非常に不快な気分になる。寝ていたりするとおきたとき結構悲惨なことになる。窓を開けれないから換気も出来ないと来たものだ。
で、ようやく最近気が付いたんですが、近くのベランダで××している人がいるんですよ。××を。いやほんと、勘弁してください。もう最初に入った部屋が××のせいで臭すぎたのでも大概かんべんなのに。なんでこんな近くに××者がいるんだ。
いや、命の価値は平等(笑)だし存在するのは良いんだけど、なんで僕に実害を及ぼすんだ。
あなたの 前頭葉に 鉄釘を 打ちこみたい


ニコニコ最近薄幸Pぐらいしか見ていないし、いい加減プレミアムも止めようかなあと思ったのですが、(夏)のニコニ・コモンズの話が結構面白そうだったので、もうちょっと続けようかなと思った。
MAD削除のニュースは、コレへの布石だったのか!?
スタートアップ時に商業のものを引っ張ってこれるかで正否が決まるような感じがします。何にせよ楽しげな試みだよなあ。1

ニコニコミュニティは……どうなんだろう。正直ネットのコミュニティサービスはあまり好きではない。というかネット使ってまでコミュニケーションなんて取っていられるかと思ってしまう。そのあたりニコニコはいい加減な感じで良かったけど、こういうのは、正直あんまり好きにはなれない。
なんだろう、クローズドなスペースを作って、今のニコニコでは出来なくなったことを、ここでやってね! ということなのかなあとも思う。
それが良いのか悪いのかは知らんけれど。

つながりたいけど、つながりたくないの!


そういえばニコニコの公式に「ハッピーツリーフレンズ」があって吹いた。メリケン好みのカワイイキャラ満載です!! お薦めできないけど!!


配属されたので、雑用と仕様書読みを漫然とやっています!
とりあえず最近は先輩方が全然帰る気配ないのに、定時でさっさと帰るために必要な精神力を鍛えています。やることないのに居るというのもアレですしね。
あとは、自分でリカバーできない失敗したときに正直に上司に申告する練習とか。このまま黙って居られないかなあとか一瞬思ってしまいます。
そんなことをしています。


なんか六月は割とローテンションだったのですが、七月に入ってからは比較的フラットな感じです。多分。
なんかこう、六月は思わず自分を振り返ってしまうことが幾度かあったのですが、まあ人間そう変わるものでもないし別にどうでもいいか、それよりアニメでも見よう、というだいたいいつものサイクルで、いつもの所に落ち着きました。
なんか昔は復調するのに数ヶ月から半年近く掛かることもあったというのに、最近はいい加減慣れたな。しかしもうちょっと強い人間になりたいですね。といっても、あんまり強い人間になると僕の場合、多分部屋からでなくなるのでホドホドでいいですが。



もう一つ本棚欲しい。
丁度良いサイズの本棚が偶然部屋の前におちていたりしないかなあ。


パイプ枕が破損し中のパイプがダラダラと漏れ出るようになったので、とりあえずホッチキスで応急処理をする。応急処理というか、このまま使うつもりですが。しかしなかなか止め方が難しく、簡単にとれてしまう。止め方をちょっと変えてみたので、上手くいくと良いけど。
このサイズのパイプ枕って普通に売ってるのかなあ。

靴も壊れたのでガムテープで直して履こうかと思ったのですが、それはねーよwwwみたいな感じで言われたので一応止めておく。しょうがないので昔体育館で使うように買ったスニーカーを履いています。新しいの欲しいけど、買いに行くのが面倒くさい。面倒くさいったら、面倒くさい。
面倒くさい。

しかしこうして振り返ると、自分は結構エコな人間だなあと思います。自分でもそれはもう無理だろうというのを頑張って使ったりしています。前は小銭入れのチャックが壊れた財布を1年以上使い続けていました。意外と使えるどころか、買い物の度にチャックを開け閉めする必要がなくなり、意外と便利でした。
他にも、外にも出ないとか、地球を救うのは面倒くさがりなのかも知れない、という休日。


エコの話。
みんな外に出るなよ! と言いたい。みんなね、外に出るから地球がダメになるんですよ。
例えばみんな買い物に行くのです。みんなが隣の家の人もその隣の人もそれぞれがそれぞれに買い物に出かけるとすると、何という無駄でしょう。AさんとBさんとCさんとDさんがそれぞれ一人一台の車にのって同じ近所のEスーパーに行くというのは、実に勿体ない。限りなく無駄に近い。宅配を頼めばいいのです。
宅配業者はきっと最適な経路で配達をしてくれるはずです。なんか超凄いコンピュータとかが頑張って巡回セールスマン問題の最適解とか出してくれます。多分。
あとは人の有無に限らず受け取れる仕組みを作る。生協のとかはオーケーだよね。セキュリティ的にどうかというのもあるけど。そこはきっと愛でなんとかなるよね。愛は地球を救うって言うし。あ、でも地球は救われたけど人類は滅びました、とかいうオチはやだなあ。別に人類が生き残れるなら地球とかどうでも良いしなあ。

脱線しましたが、何ですか。ものが移動するから燃料が消費するという側面はなかなか否定できないわけです。家にいたってエアコンとかあるじゃん! とか言うかも知れないけど移動手段の車とか電車とか異動先の大規模商業施設とかもエアコンガンガンかけているよね! 空調メーカーの大型顧客だよね! でもそういうのっていいのかな!?
けっきょくエコじゃないよねー。
みんな自転車で移動しろよね! プリ臼とか馬鹿じゃねー。エコってなんだよね。やっぱりこう、一人一人が狭い良く防音断熱された部屋に籠もりエアコンで快適な気温をカイテキながら良く接続されたPCを使って世界と繋がればいいと思うのです。もう一人でもみんな一人ではないのです。
ぼっちは怖くない! メンタルで繋がればいいのです。想いは時空を超えます。誰もいない世界へ飛び立ちます。
理想の惑星はソラリアです。誰も誰とも顔を合わすことなく、計算機網が世界を一つにするのです。省エネです。南極に置かれたデータセンターが後は頑張ってくれます。地球は安定します。爆発しません。
活動的な人間がその結果として多くの人間が死なせるというのなら、世界を救うのはひきこもり社会です。だめだ! 移動すると誰か死ぬぞ! 何十年か以内に。

いや、別に僕は外に出ない自分のライフスタイルを肯定したいわけではないですよ。現代人として、地球穏暖化が迫る日々この頃を憂いているのです。ほら、あれ、なんかもの燃やすと出るアレがさ! アレが地球穏暖化の原因なんでしょ。よく分からないけど。アレが増えると何かこう、砂漠化が進行したり戦争が起きたりオゾン層が破壊されたりイルカが知性を獲得して人類に反逆したり火星人が土着の病気にかかって死んだりするわけです。
そんな悲劇的なことは悲しいじゃあないですか。悲劇的だし。
なんだっけ、なんの話だっけ。
あ、エコか。
エコ。
恵子って漢字で書くと人の名前みたいですね。
大事ですね、恵子。


クレジットで買ったものを付けていなかったのでまとめて家計簿に付けたら、何とも言えない感じに。つーか食費多いよ。なんだよこれ。これで飲み代抜きか。入れたらプラス1万円か。毎月毎月給料が入るのは良いけど、別に多いわけでもないし、金の使い方はもうちょっと考えていかないとなあ。
減らすとしたら食費と書籍代かなあ。食費は平日のは寮食を取っている限りあんまり変わらないし、間食をなくす&土日をどうにかする。という感じで。食べに行かなければ休日は一日800円ぐらい。
因みに平日は大体1000円。
食費だけで低くても3万円もかかるんだよなあ。自炊できないからあんまり選択肢もないのだけど。減らすとしたら昼ぐらいだけど、あんまり節食もしたくない。
しかし、寮食も社食も明細がでないから、分かりづらくて嫌な感じだ。どうせ上下しないからいいんだけどさー。
書籍代は、まあいいや。許容範囲だろう。
しかし近くに図書館あるけど、なんか本買うのがストレス解消になっているっぽいんだよなあ。よくないなあ。でも帰宅して荷物が届いているとなんか幸せな気分になる。
そんなことがある。