2008年07月16日

しちがつあつい。


がんばれぼくらのくうちょうせつび
がんばれ
おねがいなのでもっとがんばって
がんばってください


会社人になってある程度経ったけど、なんだかあんまり学生のときと気持ちが変わらない。時間拘束が厳しくなったぐらい? でも卒論生とか院生の時期以外は、普通にちゃんと授業受けていたし。月収的な意味では仕送りももらっていたし。

まだ責任の発生するような仕事していないし、残業も殆どしていないし、そのうちまた色々大変になってきたら違うのかなあ、と思うけど。なんだか変わらない気もする。
それを言うと根っこの部分ではもうずいぶん変わっていないしなー。
観察する自分自体が変わったとしてそれを認識できるのかとは思うけど。記憶力の問題だろうか。

とりあえずは、勉強しろと言う話か。OJTとかいっても自助みたいだし。当たり前か。甘える気満点でしたが、残念。環境の有る無しは大事ですか。


自分のことをオタクと言うヤツはオタクではない、というのも見たりする。そのあたりのフィーリングも分からないわけではないけど、漫画を読んでラノベを読んでアニメを見るのが好きな人間が世間的なオタクではないというのなら、何をオタクというのかは僕にはとんと分からない。
基本的にはオタクかどうか何というのは自分ではなく、他人様が決めることであるとは思う。
それで確かに自分のことを自分でラベリングするのはあほくさいとは思うけど、オタクであることがポジティブに取られないのだとしたら、ある程度自主的に出していくのは有りなのかなと思う。
というわけでオープン気味にいきつつも遙かに強烈な個性を持つ方々に囲まれ、とくにどうと言うこともなく。
オタク多いね。人のこと言えないけどビックリした。

オタクであることで人非人扱いされるわけでもなし、オタクであること自体についてどうこう思うのは馬鹿臭いな、と思いながらこんな文章を書いているわけですが。
なんだか自分が面倒くさいです。


幸せとは!?
とか言うことはきっと脳神経学者とか生化学者とかが解明してくれるので、考える必要はないですね!
考えようとしていることが考える必要があるかどうかを考えるのは結構大事なのです。趣味でもないのに考えなくても良いことを考えることほど馬鹿臭いことはないんだぜ!


金曜日の夕方に食料も買いだめて、さあ週末はじっくり引きこもるかと意気込んでいたのに、朝起きたら水曜日に噛んでしまった口内が激しく炎症を起こし、とてもご飯など食べられる状況ではなかったので、口内炎の薬を買いに外に出る羽目に陥ってしまった。
暑かった。まるで夏だ。よく考えたら七月は夏のような気がする。
僕が一方的に外に敵意を抱いている内に、いつの間にか世の中は夏になってしまったとは! コレだから外は嫌いなんだ!


あれ、何かまるでまいっているみたいだぜ!
みんな幸せになればいいさ!
キラッ☆


バーコードリーダを買いました。
それで何をやるかという話なのですが、私本管理というフリーウェアと組み合わせて蔵書管理を行おうと思い立った自分がいるのを発見しました。

そこで矢も楯もたまらずアマゾーンで一番安価なバーコードリーダ\6800(税込み)を注文した僕は、二日後手にバーコードリーダを持っている自分に気が付きました。
というわけでバーコードリーダを買いました。

私本管理ではISBNを入力すればアマゾーンとかからさっくりとデータを取ってくれて、楽に蔵書のデータベースが作れるという優れものです。優れたものです。
使いにくいけど、機能的には僕のニーズをほぼ満たす、結構優れものです。もう少し使いやすいと良いんだけど。シリーズ管理が個人的に難有りです。

というわけでガンガン入力しています。テータスバーには総冊数と合計金額が出てくると言うこともあり、入力しているとなんだか楽しくもなってくるので、引っ越し前に大量に破棄した本が、なんだか残念な気分になってきます。
そんな夜々。

ただアマゾンから引っ張ってくるデータがかなり汚く、手入力で清掃が必要なのと、そもバーコードが付いていない本が結構あり、そのあたりはかなり面倒くさかったりします。
AmazonのWebAPIとか使えるといいのだけれども。
欲しければ、自分で作れよ、情報系だろ、と言われそうですが。作れればねー。

そんなわけで本が山となり野となり、本の海溝の間で寝ているような人にお薦め、かというとそういう人は多分バーコードリーダを使っても多分絶望的なので、ほどよく本がある程度の人には、楽しいのではないかと思います。
お薦めです。