2008年09月22日


iTunes 8をインストールしてみた。ジャンル名を勝手に書き換えるウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコ仕様はメジャーバージョンアップされても変わらなかった。

今回はすっかり忘れていたので、結構な数の曲が汚染され、直すのにちょっと時間が掛かった。iTunesをバージョンアップしたときにはなんかすることあったような気がしたんですが、思い出せなかった。アップルは押しつけがましい企業だとはいえ、いくら何でも嫌がらせが過ぎる。

Genius機能は自分のプレイリストに対応している曲があんまりなくて、なんか凄いイライラする。そして、普段シャッフルとか絶対使わない人間なので、機能が選んだ曲の妥当性が全然分からない。きっとなんか凄いんでしょう。知らないけど。
どうやって選んでいるのかについて興味がないわけでもないが。誰か僕にでも理解できるレベルにかみ砕いて説明する記事を書いてくれないものか。
グリッド表示はジャケットを入れている曲がないのでお話にならない。
というわけで今回のアップデートは僕には何も面白いことがなかった。
iTunesのアップデートで面白かった事なんて一度もないけど。


池上永一「シャングリ・ラ」アニメ化!
それはNozomuところだけど、キャラデザが村田蓮爾だって!? 
あのやたらと湿度が高く暑苦しい熱帯の世界に住む人間を村田蓮爾がデザインしたら、小綺麗でオサレな近未来のお話みたいになっちゃうじゃないか! 違う違う、それは間違っているって云うか、吉田健一にやらせろよなー。元々挿絵彼なんだし。
もうネットにでている主人公の絵でうんざりですよ。なんだよあのブーメラン。あの世界の誰があんなもん作るんだ。
くそー。なんかいやだー。こんなのはいやだー。


今朝飯を食いながらニュースを見ていたら、福岡の男児殺害の詳しい解説をやっていました。で前から疑問だったんだけど、なんでこんなニュース大々的に取り上げるんだろう。
政治経済国際ニュースは、分かるんですよ。大人数に影響を当たるから、テレビなどのニュースで大きく取り上げる意味もある。スポーツや芸能もあまり興味はないけど、娯楽として流しているんだろうから、意味は分かる。
でも、社会で取り上げられる殺人とかそういった事件のニュースは微妙。かなり微妙。取り上げる必要性がわからない。いや、完全に流すべきではない、とも思わないけど、あまり大きく取り上げるべきではないと、思う。
や、別にどこそこで人が死んだのも殺されたのも、大勢に何か影響が無いし、大概被害者なりその周辺なりに相当失礼な報道をしているように見える。もちろんそれ以上の意味があるなら分からないでもないけど、それで視聴者が得られるものって、あら最近物騒ねえとかそういう井戸端でのいい加減なお話のネタ以外の何者でもなく、そういう娯楽のためにああいう根や葉を掘るような報道をしたり、識者の頭に蛆の湧いた腐敗臭のするコメントを全国に流すのは、どうかなあと思う。
あと特に自殺報道なんか、二次三次の自殺者が出るという研究もあったはずだし、そのあたりどう考えているんだろう。
さらりと事実だけをながしてほしい。


ナナオが変なもの出してて吹いた。しかもたけえ。マウスに電卓とか全く関係のない者を組み合わせるのは昔から良くある話だけど、なんでナナオが出すんだろう。
ディスプレイも、安い製品では昔ほど他社とは差を付けられないとかで、色々手を出しているとか? プロ仕様のはよく分からないけど、消費者向けのだと他社と比べて倍ぐらいするみたいだけど、正直そこまでの差があるのかなあと、疑問に思う。