2008年10月01日

 な
     い

あーコードギアスも終わっちゃった。
面白かったなあ。
しっかしファンタジーな部分を完全投げっぱなしにして、ここまでルルーシュというかゼロの物語で終わるとは思わなかった。これしかないという気はするけど、いい終わりだった。
ついでにどうでも良い最終回の感想。

目が開いたナナリーがカワイイなー。「それが殺人者の顔なのですね」とか「お兄様は悪魔です!」とか萌える。死ぬ。もっと言葉で嬲って!!(ルルーシュを)。
あんな強力なサイコメトラーだとは思わなかったけど、あそこでナナリーに理解してもらわなければ悲しすぎるよなあ。優しい話だ。
アーニャのやられ姿がエロくて困る。つーか今更ですが、なんでお腹でているの? でまあ、そんなアーニャを倒すジェレミアが無駄に格好いい。というか、転向してからのジェレミアはずっと格好いい。行動原理は無印の最初から変わってないはずなのにあなあ。オレンジオレンジ云われて道化扱いされていたけど。こんな美味しいところ総取りなキャラになるとは。でもギアスキャンセラーはもうちょっと何か有効に使えたんじゃないかと思わなくもない。ギアス狩りのところで。まあしかし、よく分からんカップルだ。
しかし最後の戦闘なのに、カレンのケツアップがあんまり無いよ! どうなっているの! メカ描写凄いのに。
シャルルの望みにしろ、シュナイゼルのやろうとしたことにせよ、奇妙に理想主義だよなあ。まあ、昨今脳天気に世界征服するような敵がラスボスの物語も見ない気もする。今回のような敵や、全く理解できない敵とか。あ、そんなことないな、グレイスがそうだった。あんまりどうでもいいので忘れてた。
ナイト・オブ・ラウンズのナイトメアがアーサー王伝説の円卓の騎士の名にちなんでいると云うことに今日ようやく気が付いた。フェイト/ゼロを読んで。
教養がないので気が付きませんでした。
エピローグの扇の結婚式の写真に、星刻がいない気がする。うーん、一応処刑されそうになるところにはいるけど、その後死んだのか。病気だったぽいしな。
C.C.は結局死ぬこともなく、そのまま流浪の身。結局コードもギアスもなんだったのかさっぱりわからん。あからさまにCの世界と関係あるけど、それぐらいしかわかんない。
ルルーシュのお話は完璧終了したけど、このあたりの設定でもう一つ二つお話が出……ないだろうな。メディアミックスで設定をもうちょっと明らかにして欲しい気もするけど、漫画も小説もあんま読む気しないし、いっか、謎は謎で。
しかしエピローグでかかるHitomiの曲は良い曲だ! プラネテスの時と云いガンソードの時といい、曲だけで泣きそう。卑怯だ!!


ああしかし、こうやってマクロスFも終わって、コードギアスも終わってしまったら、僕は一体、なんのために生活すればいいのか。
……次クールのアニメのためかなあ。


しかし結局バジュラを一番擬人化しているのはランカだよな。
ちょっと気持ち悪い。


先日課長に呼び出されて、何か悪いことしたかなあ、課長に云わないで有給休暇取ったことについてはもう怒られたしなあとかそんなことを思いながら行ったら、うーん君10月から異動ね! とか云われた。
七月配属だから三ヶ月しか経っていないので、ビックリだった。しかもというかなんというか。一週間ねえし。
行く先に既に同期がいるけど、結構残業していらっしゃる。一日の残業時間平均1時間で悠々と働いていたのに、なんだか大変になりそう。あれ、のんびりしすぎたかなあ。

とりあえず、明後日から研修で一ヶ月いないから働くのは11月から。
で、研修が東京なので、毎日片道2時間かけて通勤です。
定期買わないと。
通勤です。
定期買わないとなあ。
五時半起きとか。
サラリーマンだなあ。