2008年10月28日

いちにち

d081028.png

今日は会社に来なくて良いよと云われたので、家にいた。
近くのホームセンターがしょっぱいので、隣駅にある大きなホームセンターに自転車で偵察に出かける。距離はそれほど無いが川下にあるので、ずいぶんと下ったために帰りがなかなかしんどかった。しんどかったが期待にそれほど外れない規模のホームセンターであり、近いうちに買おうと思っているものもあったので、行ったかいはあった。
そうして帰りに薬局で同時になくなった生活用品をまとめて買い足す。ティッシュはscotteよりエリエールの方が好きなんだけど、いつもの薬局には入らなくなってしまったので面倒だ。

先週末注文した耳栓が届いた。五十組。これで当分、一年は耳栓には困らない。

扇風機を片付けたら、部屋の体感空間が1.3倍ぐらい広くなった。
なんという扇風機。あの細い支柱の上にドンとでかいファンという構造は、体感空間を圧迫するのに最適な形をしていたとは。これからの時代はサーキュレーターがウサギ小屋にお似合いだ。

自転車の段の切り替え機能が完全に死んでいる。とっくの昔に替え時ではあったが、それにしても酷い。なんで整備しないと機械は壊れるんだ。太陽エネルギーとか使って勝手に自己修復しやがれ。

国道沿いの自動車ディーラーはいつも客が入っている。日本人の五人に一人が車を持っていて、七年に一度買い換えると考えても四百万台ぐらいは年間売れるんだな。そう考えると、そんなに不思議なわけでもない。

そういえば、ヘアバンドしている学生なんて、今時いるのだろうか。