2009年12月31日

さよなら2009


もうまもなく2009年も終わり、2000年の十年代も終わりかと思うと、感慨もひとしおです。2000年は今より10歳若かったのです。サラリーマンでもなかった。さらに10年前は20歳若かった。これはとても驚くべきことです。
時間というものが、いったい何なのか、未だによくわかりません。

さて、この十年を振り返ると、一つの大きな出来事として、体重が増えて減ったということがあります。十キロぐらい増えた。そして十キロぐらい減った。
あとは、なんかいろいろあった気もします。よく思い出せません。そういえば、このサイト始めたのは2002年でした。もう、結構前ですね。


今年は、なんというか、いろんな人に迷惑やら心配をかけたようでいろいろ申し訳ない気分です。年始に目標に掲げたスルー力が全く達成できなかったことは残念ではありますが、我慢して何かいいことがあったとも思えず、結果的にはよかったと思います。本当によかったかは、平行世界の自分にコンタクトをとらないとわかりませんが。
来年の目標は……来年考えます。鬼に笑われるのもいやなので。


今年読んだ本とかの感想。今年はここに感想とかをつけていなかったので、家計簿みていますが、なかなか、しようもない本をいっぱい買っていてなかなか、落ち込みます。無駄遣いは控えると就職前に決めたつもりだったのに、収入が増えた分だけ無駄遣いが増えた。

□小説
・アッチェレランド エロ漫画ではなく、チャールズ・ストロスのSF。シンギュラリティものの金字塔ではないだろうか。技術的特異点を扱う作品は、その後の話が多いけど、これは現代からほど近い近未来、特異点の前から始まり、そのただ中を描くというすごいことをやっている。むちゃくちゃ濃い内容で、これでもかというほど浴びせられる加速する技術進歩の奔流を、半分も理解できず呆然と立ち尽くすという実際に起こりそうな体験ができる。傑作と言っていいのかわからないけど、とにかくすごい。
・獣の奏者 神の守人シリーズでもそうだけど、まるで存在しているかのような異世界を描くのが本当にうまいと思う。こういううまさって何なんだろうなあと不思議に思う。描写が細かければ空気感を感じられるわけではないというのは、いろいろなものが証明している。ファンタジーじゃないけど、京極夏彦よりもシンプルな文章の江戸川乱歩の方が、昭和の雰囲気を感じられる。
・電撃SSガール 実際の経営者が描く経済系ラノベというなかなかない小説。涼宮ハルヒが20歳になったような少女が金融を武器に世界征服を目指すというお話。とにかくお話のドライブ感がすごい。いろんなビジネスのアイデアを元に、零細企業が瞬く間に成り上がっていくさまがとても痛快だった。キャラクターもいかにもといえばそうだけれど、なかなか魅力的。話もおもしろいし、いろいろと考えさせられる。来年初頭にも続編やらなにやらいろいろ出るみたいなので楽しみ。
・赤朽葉家の伝説 桜庭一樹のマジックリアリズム好みが百二十パーセント発揮された作品だった。百年の孤独とか火星年代記とかがこう、頭を駆け巡った。一つの家系の三代の女性の視点から、その家と街の栄枯盛衰とそれを通した日本を描いていて、なかなかダイナミック。祖母から母、孫にいくに従って、魔術的な雰囲気がなくなり、物語のパワーもなくなっていくというのも、なかなかそういうものかなと思わされた。無駄にミステリー要素が入っているのも、桜庭一樹だ。「青少年のための読書クラブ」の次ぐらいにすきかもしれん。
・アイゼンフリューゲル ドラゴンが存在する。ファンタジー世界を舞台にした航空技術開発史。ジェットエンジン、アフターバーナー。潜水艦。空中補給などなどと次々に新しい技術が開発されていく現場に立ち会っているようでわくわくさせられる。お話も虚淵玄だけあってそつなくおもしろい。この人はなかなか、外れが一切ない。
・とらドラ!

見返して思ったけど、今年は本当に小説読まなかった。どうかと思うよ、ほんと。

□漫画
・ガゴゼ 完結した。絵もうまく読みやすく、キャラもよくおもしろい。というすばらしい完成度のシリーズだったけど、ほとんど全く話題になっているのをみないのが不思議でならない。超おすすめ。室町幕府の足利義満の時代を舞台に、討伐され賭、落ちぶれた大鬼ガゴゼを主人公にした物語。ゲッサンで連載しているリンドバーグもおもしろいので、この作家は出たら買いです。
・ぼくらの 完結してた。特装版のおまけコミックが、本当にしょうもなくてしょうもなくて……。なかなかきれいに終わっていたのですが、どうしても小説版のインパクトが大きくて、僕の中では、食われてしまった。もちろん漫画がなければ小説もないわけなのですが。次は自転車モノらしいのですが、どうなるのか。
・ヘルシング
・キングダム
・シュトヘル
・天使な小生意気
・お茶にごす
・ヴィンランド・サガ
・ダークナイト
・フロムヘル
・ウォッチメン
・神のみぞ知る世界

□フィクション以外
いろいろ。

ああ、もうまにわない。