2010年03月01日

もうちょっと愚痴を書く。

会社のヘドロ溜まりに供物を捧げる作業は終わったんだが、終わった後の課長の第一声が「残業付けすぎ、削れ」だったので、心底不愉快になった。
そのタイミングでサービス残業の下命かよ。
儀式の意味として若手の上司と会社に対する評価をさげるというものも付け加えておこう。今月つけるというので言質はとったが、つけたらつけたでまたガタガタ言ってくるんだろうな。死ね。


会社の幹部はウチの会社はサービス残業はないと思っているらしいからビックリする。タイムカードもない、入退室管理もしていない自己申告制度で、サービス残業が無くなるわけねーだろ。脳みそお花畑の馬鹿か。まあ、赤字額を見れば納得だが。
同期がサービス残業させられまくっているのを見るのも悲しいが、自分の身に降りかかると殺意が湧いてくる。


社員に対してすらコンプライアンスを守れない会社が、社会貢献とか、コンプライアンス、コンプライアンス言っていても馬鹿馬鹿しいこと極まりない。歴史があることと大きいこと以外に何のとりえがあるのやら。


そういやこの会社で今の主任以外にモチベーションが上がること言われたことない。ほかの上司が言うことは大体やる気を失わせる。まあ、失うだけならいいんだけど。
人を大事にしない社風だから、納得はできる。管理職はより上の管理職に痛めつけられているんだろうし。その鬱憤を、下に晴らすのか。あるいはそれ以外のやり方を知らないのか。
自分もそのまま出世することあれば、同じようになるんだろうけど。


三年前に真面目に就活をしなかった結果がコレだよ!
馬鹿馬鹿しい、真面目に働く気にもならん。