2010年02月28日

愚痴

2月がしんどかった。
時間外労働が通常の四倍ぐらいになって、生活サイクルが無茶苦茶になったせいで眠れないとかそういう体力的なモノもあるけど、特にこの一、二週間は掘った穴を埋める事よりも無意味な何かの為に時間を費やしてきたプラス色々でガラスのハートを傷つけられて挫けそうな気分になる。
何かこう、昨年三月に打ち砕かれたのを頑張って八月以降回復してきた自尊心が、また打ち砕かれたようで胸がざわざわする。単なる体調不良かも知れない。
お前たちは給料分働いていないクズどもだ! とかそういう海兵隊ノリで若手の自尊心を痛めつける事に全社で熱意を上げる文化があり、そしてその総決算とも言えるバンジージャンプ的神聖儀式であるから、マシな雰囲気の部署でも巻き込まれるのは不可避なのかも知れない。
どんな意図があってやらせているのかは判別がつかないが、僕が色々考えて至った結論は、「ものづくり」なんてご大層で下らないことよりもよっぽど大事なことがココにはある。そしてそれはココの文化である。ということだなあ。
その文化はン十年の間にたまりにたまったヘドロなんですが。
つまりは真面目に仕事するのが馬鹿であるということを学ばせたいんだろうと思う。出荷に間に合うよう1、2月頑張った僕は愚か者であると。
大分人間関係がマシな所に行ったのと、やることはまあ興味が持てるというので、なんでこんな売れないモノをみんなボロボロになりながら作っているんだろう。どうせ売れないのに。とかまあ、その他ヘドロ的な何かを見ないように見ないように半年ぐらい前向きに頑張ってきたのに、そういう僕の現実逃避を打ち砕いて色々現実を見せられてしまって困っちゃう。
あと、なんでこんな所に来てしまったんだと思いながら、採用活動するのは結構消耗する。二、三時間心にもないことを言った結果物凄い凹んでいる自分を発見してしまった。
ウチでしか出来ないことをしたいのでなければ、こない方が良いと思うが、そんなモノがあるのかは分からない。特に情報系は。他社がどうかを知らないから何とも言えないけど。
一緒に酷い目にあってくれるならそれはそれで。


さあ、今日も儀式のために、会社の祭壇に供物を捧げにいこう。
楽しい楽しい休日出勤だ!!