2010年09月20日

のどかで管理者権限のアプリケーションにマウスクリックでフォーカスできない

Acronis Home Imageを入れたんだけど、ほかのWindowにフォーカスを移した後にマウスクリックしてもフォーカスがAcronisに戻らず、Alt-Tabかタスクバーをつかわないといけないという怪奇現象が起きて、くそう! 気持ち悪いなAcronisとか思っていたんですが、全力で全く持って冤罪だった。
調べた結果、この前入れたキーボード(及びマウス)のカスタマイズソフトである「のどか」が原因だった。どうも「のどか」がユーザ権限で動いている場合、管理者権限で動いているアプリに対して、上記現象が発生するみたい。「のどか」を管理者権限で起動し直したら現象がなくなった。
結局Windows7で管理者権限が必要なアプリをスタートアップに登録したいを参考にしてタスクマネージャからログオン時にのどかを管理者権限で起動するようにして対策完了した。