2010年11月01日

米国

ああ、訳がわからないうちに10月が終わっていく。


最近ようやく自炊体制が充実していい感じになってきた。キッチン付きのホテルに泊まっているので器具をそろえれば一通りのことはできる。料理は得意ではないので簡単なものしか作れないけど。
アメリカについた次の日に行ったショッピングモールで食べたアジアン料理が、吐いたげろ飲んだ方がましなんじゃないのかと言うぐらいおいしくなかったので、栄養失調で死ぬんじゃないかと思ったんだけど、結果的には日本にいるよりましな食生活を送っているような気もする。
実際は外食もお金を出せばおいしいものが食べられると言うことがわかったんだけど、おいしいところはそれなりの値段がするし、安くて食べられるものとなるとファストフードになるみたい。安心のバーガーキングだけど毎日それはいやだし、お金を払って高い外食するとしてもやはり毎日は気が滅入る。
量は多いし味は濃いし。
そういや偉い人がつくっているおいしいお店リストに行ったんだけど自費向けでも普通に20ドルとかいくので金銭感覚が違うなあと思った。部長は30ドルも出せばうまいものが食えるでしょ! とか言うし。そりゃそうだけど、残業しないと赤字になる安月給の自分らに毎食30ドル払えってか。
しかしアメリカは聞いたとおりデブが多い。デブはデブでも百貫デブみたいなのが当たり前みたいにいる。ジャックさんよりよっぽど多い。糖尿病にならないからって気軽にデブになりやがる。それでウォルマートとかにいくと、店内でスクーターみたいなのに乗って買い物をしていたりする。もっと地球のこと考えて!
ああいう水平的に巨大な方の服も当たり前のように売っているんだろうなあ。アメリカは土地が広い分、人も大きくなるんだろーなー。着いてすぐの時に現地の人にこのあたりの観光スポットありますかと聞いたら、西に200マイル行くと海があるよ。東に300マイル行くと山があるよと言われた。なんだかなー。
観光に行こうとすると当たり前のように数百マイルで、日帰りで行くとほぼ移動時間で終わる。そしてどこまで行っても森、森、森でまったく景色が変わらない。山なんか全くないし、こういう景色を見ると大陸にいるんだなーと納得する。資源は無限にあるという感覚がわかる。
しかし本当に車がないと何にもできない。今居るホテルからどこかに行こうとすると、車がないとお話にならない。この国だと、ホモサピエンス+車=人間という感じなんだろうな。その分車道のインフラは日本とは比べものにならないぐらい整っている。フリーウェイはそこら中に張り巡らされているし、下道でも交差点などは必ず左折専用レーンが必ずあるし、多少大きい道には交差点以外にもUターン件左折用レーンが真ん中にある。みんな車に乗っている分人も居ないし、自転車もほとんど居ないから、かなり運転しやすい、と運転している人が言ってた。
人数分車を借りてくれなかったので、ペーパードライバーの自分はほとんど運転していないんであんまりその辺りはわかんない。アメリカで運転免許を取るのはすごい簡単という話もあり、運転が下手な人にわりと寛容な感じではあるが。
たとえば道路が寸断されてガソリンの貯蓄がつきたりしたらどうしようもなくなるんだろうなあ。日本も同じだろうけど。
言葉はさっぱりわかんないんだけど、とりあえずどうにかなるんだなあと言うことはわかった。こっちが言うことは相手は頑張って理解してくれることが多いんでいいんだけど、それに対する返事が全くわかんねー。そういや昔海外の学会で発表すると、質問を理解するのが一番大変と誰かが言っていたけど、わかるなー。聞き取れない。単語聞き取れないし、聞き取れても理解する前に次に進んでいるから困っちゃう。
1対1だったらわかるまで聞き返せるけど、ミーティングとか出て隅っこに座っていると意識が違う世界に行きかけるし。実際は一緒に行った同僚と話すほうがよっぽど多いけど。
まあ語学は気長にやってこう。
あー日本に帰ったら本屋に行って三ヶ月の間に出た漫画とかを大人買いしたいなー。電子書籍が一般化してくれれば、こっちでも新刊買えるのになあ。出版だか流通の人たちはもっと頑張って欲しい。そういや勉強で英語の本でも読もうかとKindle買ったけどすごくいい。初期不良ふんだけど、交換後は快調。こりゃええわ。E-Ink最高。ただ読みたい本は以外とKindleStoreになかった。んで昔好きだったオズの魔法使いを読んだけど、記憶よりずいぶんひどい話で笑う。心優しいブリキの木こりはネズミを助けるために追っかけてる獣の首をばっさり切り落としたりとか読むと、えーって気分になる。しかし語彙が少なすぎてオズですら結構引っかかる。英語の文章なんて技術文書しか読まないからなあ、普段。気長にいこう。
こっちの人クリスマス休暇結構長くとるから、帰国が早まるんじゃないかという噂も聞くからどうなるかわからないけど、後二ヶ月弱。
昨日思わず買っちゃったお米6kgをどうしようか悩む....