2010年12月31日

今年振り返り。

戻ってきたらアッと言う間に大晦日だ。
今年は何だろう。色々あったようなあんまりなかったような。それはいつも通りと言えばいつも通りかもしれない。


仕事は三月まで研修のアレとそこそこ面倒な仕事のおかげで残業時間130時間というあまり楽しくない状況になった。とはいえ初めてまともな仕事を出来たという実感が得られたのは良かった。研修の方も修論の時よりは良い発表が出来た気がする。
四月から九月まではその反動と云う事もあり、比較的流してのんびりゆっくり仕事をして、あーゆったりしているなあという気分で居たら、突然米国出張を言い渡されてビックリした。
米国は、何のために行くのかはっきりわからないまま行って、結局あんまり納得できないことも多かったけど、なかなか面白かった。外国なんて行くことないだろうなあとずっと思っていたけど、行ってみたら行ってみたでどーということもないんだなあというのと、語学力の残念ンぐだというのをはっきりわかったのは良かった。
あともうちょっとやる気を出すかなあという気分になった。集中して仕事して残業を20以下に抑えたい。しかし残業を全然しないと手取りが残念なことになるのはどうにかならないものだろうか。


今年は読んだ本は全く記録がないので振り替えれない... お金関係とか歴史関係とか神話関係とかにちょっと手を出したりしたけど、そこまでのめり込んでは調べられなかった。特に神話はなあ、あんまり興味が持てないなあ。
全般的にわりとノンフィクションを読んだような気がする。
逆に小説は、なんかあんまり積極的には読まなくなりつつある。小説読んでいるときの感情的な起伏がしんどいというか何というか。ラノベを適当に読むぐらい。

来年は何読んだかのメモぐらいはとるようにしようかな。せっかく買ったバーコードリーダも全然使っていないし。蔵書管理はあきらめたけど、読書管理ぐらいはしておきたいな。漫画はともかく、活字ぐらいは。


裁断機とドキュメントスキャナーを買ったけど、某氏の本ばかりを処理して自分の本はやってないなあ。思い入れがなくて読み返さない本は記録するだけしてうっぱらえばいいし、それ以外の本はとりあえず持っておくだけのスペースがある本棚を設置してあるので、まーいいかなと思う。引っ越すときはまた考えよう。
Kindleを買ったけど、DXではないのでスキャンしたのを読むにはちょっと小さいかなと思う。DXの次のが出たら買って技術書関係をまとめたいなあというのと、仕事関連のSpecを読めるようにしておきたいと思う。
そろそろKindleも日本の本を出して欲しいな。

自炊の森は色々問題とみんなの電子本への需要をあからさまにしたと思うので、出版社はEPUBとかもうっちょと食指が動くような電子本を充実させて欲しい。みんな蔵書管理にはうんざりしているし、まともな電子本とデバイス出せばいくらでも売れると思う。個人的にはアプリとして売っている本なんか買う気がしないんだよなあ。

SonyのReaderを誰か買って触らせてくれないかな。


カメラのD90を買ったけど、あんまり使っていない。 うまくいけばすごく綺麗に写るのは良いんだけど、重いのとでっかいので、「写真を撮るぞ!」という意気込みをもって出かけるときはともかく、普段持ち歩いて、アッと思ったときに撮るにはつらい。μフォーサーズあたりに食指が伸び始めているところではあるけど、正直そこまで写真を撮らないので、悩み中。


これまでIT機器というと、ずっとデスクトップPCだけという、今時の情報技術関連の技術者としては正直どうなの、どうなのよと言う状況だったんだけど、六月にiPhoneかって以来、サーバ買ってNAS買ってノートPC買ってKindle買ったので、一気に時代に追いついてきたような気がする。
あんまりいじり倒すような性格でもないので、全然使いこなせていないけど。
ただ、スマートフォンの便利さは予想以上だった。これはすばらしい。何処にでも行けるような気がしてくる。便利な時代だったんだなあ。

ノートPCはX201sだけど、軽くて性能も十分で液晶もそれなりなので、大満足。ただデスクトップPCとどう情報共有すればいいのかなあと言うので、ちょっと悩む。上手い方法はあるんだろうから調べれば良いんだけど。

Googleに個人情報を色々預けるようになって便利になったり、Evernoteを使いこなせなかったりTwitterをアクティブに利用するようになったり、ITの最近のサービスのユーザに、少しは慣れてきたような気もしないでもないでもないでもない。Twitterなんかほぼ知り合いだけだから、使い方は限定的といえばそうだな。
色々てきとーに扱っていた情報を昨今のサービスを利用して少しシンプルに体系的にまとめるようになってきた。WebサービスとNASをもっと活用できるようになりたい。

サーバはどうしよう。あまり活用できてないなー。 xrea安いからブログを自宅サーバに移す気もしないしなあ。


コミティアは二月と八月参加した。二月のは割とちゃんと書いた気分だけど、八月のは今ひとつだったかも。


そこそこお金を使っている気分だけど、周りを見ると車買ったりなんなりしているから、そうでもないなーとも思う。もの買うにしろ投資するにしろ何にしろ、一年ぐらい暮らせるお金が維持できるなら、多少は現金を消費しても良いのかなあとも思う。
ただ使い方は考えないと。