2005年03月28日

13 なんだかわからないもの

d050327.jpg

ほんとはヴァーチャルネットガンボーズ ヤコ34歳とかやってこれからは年増で禿頭だよ! とかやろうかと思ったのですが、書くのが面倒なのと、ネタがどっちも古いだろうと言うことでやめまして、適当な絵を。こういう絵を描くと自分の下手さが滲み出てさわやかな気分になるのですが、だれか絵が上手くなる薬物とか開発しませんか。

太陽の簒奪者読了。すごいまっとうなファーストコンタクト作品でびっくり。21世紀にこんな真っ正面からファーストコンタクトを扱った物があるとは思いませんでした。いや、悪い意味ではなく、語り尽くされた感のある分野を変な方向に逃げることなく描いて、ここまで面白い作品になっているんだからすごいなあと。
まあたしかにちょっと古めかしい宇宙のランデブーな雰囲気を感じることもないわけではないですが、ちょっと良い感じにナノテクやらAIやら意識の問題やらを交えつつ単に古くさいテーマの作品にはなっていません。
いやでもこういういかにも伝統的なSFの感じが逆にいいのかも。昨今流行の量子論とかサイバーパンクっぽいのとかばかりでは疲れるし、だからといってかっこよさげなSF的な小道具が出るだけの話というのもさみしいし、という事なのかもしれません。
80年代のファッションが流行るような感じで。
あ、ということはいつかオタクの主流が再びSFになることもあるのかもしれません。いいですね。